- 出演者
- 南利幸 井上二郎 赤木野々花 上村陽子
(中継)千葉・長柄町・ながら夢工房。「ながら夢工房」では自分の好きな材料を持ち込み味噌作りを行うことができる。大豆、ひよこ豆、もち麦、米なども使うことができる。黒豆こうじで作るみそを紹介。まず黒豆と麹菌を混ぜ合わせる。混ざったら湿度などが管理できる容器に移して3日ほど寝かせればこうじが完成する。これを茹でた大豆とともに混ぜ合わせて樽などに詰め1年ほど熟成させれば完成する。このみそは肉との相性が良いという。
埼玉県秩父市の「合角ダム」は「ごうかく」とも読める。提供しているのはダム近くのアウトドア体験施設。受験生を応援するために販売していて「ヒレカツ」が5枚一緒に盛られている。一緒に合格祈願のお守りも添えられている。160食限定であすまで販売される予定。
茨城県土浦市の朝日峠を訪問。案内人は地元で山のガイドを務める佐藤保さん。朝日峠は平安時代の歌人「小野小町」が歩いたとされている。朝日峠ハイキングコースは約1時間で頂上に着く。頂上からは霞ケ浦、牛久大仏、東京スカイツリー、富士山などが見える。下山後は茨城の郷土料理「つけけんちん」、「れんこんの揚げ物」を試食した。小野小町が訪れた伝説は石岡市にも残っており、小町が腰を掛けて休んだとされる腰掛石などが残っている。
能登半島地震から1年。石川県では能登のために石川のために応援消費おねがいプロジェクトが行われている。パティシエ・辻口博啓さんは石川県七尾市出身で店舗も大きな被害を受けるも避難所に菓子を届けたり炊き出しなどの支援を続けてきた。チョコレート「能登の自然の恵み」は能登の食材、老舗のしょうゆ、塩で作っている。去年、世界大会で金賞を受賞するなど高い評価を受けた。今回は伝統野菜「加賀れんこん」やリコッタチーズでパンケーキを作る。れんこんの皮を剥き酢水に40秒ほど浸す。その後すりおろし、卵などを加えて混ぜたものと合わせる。れんこんを入れることで粘り気が出て、リコッタチーズを入れることで柔らかな舌触りとコクが加わる。その後牛乳や薄力粉などを加えて混ぜれば生地が完成。焼く際は弱火でゆっくりと焼いた方がれんこんのもちもち感が増す。また、焼く時にリコッタチーズを追加で加えることで味にコントラストが出る。食材の購入方法などは石川県のホームページから。きょうあすは東京駅グランスタ東京地下1階で「能登復興応援フェア」が開催される。
気象情報。
茨城霞ヶ浦の中継映像をバックにエンディング。
- キーワード
- 霞ヶ浦