- 出演者
- 糸井羊司 副島萌生 晴山紋音
オープニング映像。
きょうも各地で最高気温が30度以上の真夏日になった。気象庁は6月から8月にかけての長期予報を発表し、暖かく湿った空気が流れ込みやすくなると見込まれ、平均気温は全国的に高いと予想している。今後、ペルー沖で、ラニーニャ現象が発生した場合、特に8月は非常に暑くなるおそれがあるという。一方、気象庁はきょう、沖縄地方と奄美地方が梅雨入りしたと発表した。平年より10日前後遅くこれからは本格的な大雨の時期をむかえる。4年前の夏、豪雨で被害が出た鹿児島県垂水市では土砂災害が起きた斜面の応急対策の現状を確認し、本格的に始まる工事の工程などを共有していた。気象庁の長期予報では、今後3か月間の降水量は、西日本と沖縄奄美で「平年並みか多い」、北日本と東日本で「ほぼ平年並み」と予想されている。
6月の定額減税が始まるのを前に鳥取市役所では市内の企業に向けて住民税などの通知書を発送している。通知書には従業員1人1人の納税額が記されており6300の企業に発送がされる。扶養家族が1人いる従業員の通知書には住民税のうち市民税が12000円、県民税が8000円控除されることが明記されている。住民税は6月分は一律で徴収されず、7月以降の11カ月で減税反映の納税額を徴収する。鳥取市では定額減税が実施される影響で例年なら3月中には終了するシステム改修が今月まで続いているという。また1人あたり年間3万円の所得税の減税は給与等を支払う企業に減税額を給与明細に明記することが義務付けられる。減税に伴う企業などの事務負担について鈴木財務相は是非協力をお願いしたい等と述べている。財政制度等審議会は財政運営などに関する提言をまとめ、提言では長期金利の上昇で金利のある世界が現実になっているとして国際の利払い費増のリスクを意識して中長期的な財政強靭化が求められた。
介護や建設等の働き手不足の分野で外国人材確保のために技能実習制度を廃止して育成就労制度を新設する出入国管理法などの改正案が衆院で採決され、自民・公明・維新・国民等が賛成したことで可決され参議院に送られた。
手紙の郵便料金の値上げが関係閣僚会議で了承され、10月から今の84円から110円に値上げが行われる見通しとなった。値上げは消費税率の引き上げを除いて30年ぶりで、日本郵便ははがきの料金も今の63円から85円に値上げするほか、レターパックや速達料金も値上げする方針である。
ヒトのiPS細胞から卵子のもとになる細胞を大量に作り出す方法を開発したと京都大学高等研究院の斎藤通紀教授らのグループが発表した。研究グループはiPS細胞から生殖細胞のもとになる細胞を作り、卵子のもとになる卵原細胞に変化させることに成功しているが、できる細胞の数が少ないことが課題で、今回はBMPと呼ばれるたんぱく質を加えて培養したところ卵原細胞を大量に作ることができ、4か月ほどの培養期間でおよそ100億倍の数に増えたという。
ドジャースはダイヤモンドバックス戦に挑み、大谷翔平選手は1回の第1打席で初球からバントで相手ピッチャーを揺さぶる。3回はフォアボールで出塁し、続くフリーマンが満塁ホームランを打ち、この回6点を奪った。先発の山本由伸投手は後半につれいいボールが増えていき、移籍後最多の100球を投げ5勝目となった。
大相撲夏場所10日目、ここまで2敗でトップに並ぶ大の里は豪ノ山と対戦した。結果は大の里が立会からの力強い攻めを見せ、一気に勝負を決め勝ち越した。宝富士も勝ち越しを決め、琴勝峰は3連敗後の7連勝で、湘南乃海は2場所続けての勝ち越し、琴櫻は3敗に後退した。
天気予報が伝えられた。
「沖縄、奄美梅雨入りしました」などとトーク。
- キーワード
- 奄美(沖縄)