- 出演者
- 堤礼実
オープニング映像の後、出演者が挨拶。
アマゾンが衛星通信サービスの提供に向けて27基の衛星を打ち上げた。低価格で地球上のあらゆる場所に高速インターネットを提供するのが目標。数年間で3200基以上を打ち上げ、今年後半からサービス開始予定。スペースXはすでに7000基の衛生を打ち上げている。
BYDは軽自動車を中国で開発し、2026年後半に日本で販売する。250万円程度を基準に最安価格での販売を目指す。BYD幹部は日本のEV化促進に寄与するだろうと語った。
トランプ関税で世界経済は大混乱。米中対立が激化した。その後、関税の90日間停止、中国への関税引き下げと軌道修正した背景には、アメリカ国債・アメリカ株・ドルの下落がある。赤沢経済再生担当大臣が渡米して関税交渉を続けている。日本はアメリカ国債の世界最大の保有国で、優位に交渉できる可能性がある。投資初心者の対応について解説。
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トランプ関税をきっかけに国の政策も国民生活を考えた方向に転換。与野党ともに消費減税が議論されている。また日銀の利上げが先送りになる可能性が高い。
SVリーグ昇格を目指すViore NAGOYA。所属選手の多くは保育士だ。
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ドッキリGP、ジュラシック・ワールド/炎の王国、かのサンドの番組宣伝。
THE SECOND~漫才トーナメント~2025の番組宣伝。
名古屋市のわたつみ保育園が始めたのは、アスリート保育士という働き方。長谷川心優さんはバレーボールのキャリアを生かしたいという思いで就職した。仕事もバレーも続けたいというアスリートの声をヒントに、園を運営する社会福祉法人がバレーボールチームを設立。働きながらバレーを続けられる環境を整えた。アスリート職員は現在6人。保育士資格を持つ人材が全国から集まった。選手・保育士としての充実した日常を知ってもらうためSNSを活用している。
東京・表参道のSHOGUN CAFE&EXPERIENCE。将軍をテーマにした体験型カフェで、全国の人に知ってもらいたい特産品を献上品として紹介している。第一弾は家康ゆかりの浜松市から柑橘香るマーマレードもちを提供。SHOGUNの嗜み体験では、居合演舞、能舞、着付けなどを体験できる。訪日観光客の目的は消費から体験に変わってきている。
東京・中央区のSAKEICE BAR!は日本酒アイスを手掛ける企業の新業態。常時20種類の日本酒の他、日本酒アイスも用意している。日本酒輸出額は増加し、輸出先も過去最高に。国内外に新たな日本酒文化を提案している。戦略の要は好立地×短時間。
エンディングの挨拶。
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