- 出演者
- 中西希 安藤咲良 刈川くるみ 安村直樹 五十嵐にいか
先月、イギリス・フランス・ドイツは「高濃縮ウランの製造を続けるイランは核合意に反する」として国連制裁を再発動させる「スナップバック」の手続きを開始。スナップバックは、30日の期限が経過すると制裁が再発動するもの。国連安保理ではロシアと中国が提出した再発動阻止の決議案が否決され、外交交渉による成果も得られず日本時間きのう午前9時にイランへの制裁が復活した。核開発に関する個人・団体の資産凍結や核、ミサイル、関連物資の移転禁止などの制裁が再び科されることになる。アメリカ・ルビオ国務長官は、イランに誠意をもって直接交渉に応じるよう要求した。
今、催涙スプレーを使った事件が相次いでいる。防犯グッズ取扱店「アキバガレージ」(東京・秋葉原)では約10種類の催涙スプレーを販売している(約2000~10000円)。店長によると「小さいのは持ち運び用、大きいのは自宅用」。24日、東京・江戸川区で外国籍の男女3人が2人組に催涙スプレーのようなものをかけられた。3人は病院に搬送されたが軽傷、2人組は今も逃走中。19日には、江戸川区で現金5000万円を運んでいた会社社長の男性が男2人にスプレーをかけられ軽傷を負っている。元神奈川県警捜査1課長・鳴海達之は「催涙スプレー自体がインターネットでも買えるなど手軽に入手できる。護身用として持っている人もいるが犯罪目的で買う人もいる。職務質問する警察官も判断は難しい」と指摘。催涙スプレーの販売に明確なルールはない。取材した店では独自のルールを設けている(身分証のコピー、使用目的の確認、18歳未満へ販売せず)。店長は「武器にもなるので犯罪抑止のため。事件発生時に警察が購入者を照会できるようにしている」と話す。鳴海は「周りの人が被害を受けるなど自分が予期しない被害があるため過失傷害にあたるというとらえ方もある。加害者になる可能性は十分にある」として護身用であっても取り扱いには注意が必要だと指摘。アトム市川船橋法律事務所・高橋裕樹弁護士は「正当な理由」なく携帯することは軽犯罪法に触れるリスクがあると警鐘を鳴らす。
浅草の映像とともに気象情報を伝えた。
- キーワード
- 浅草(東京)
LUNA SEAのドラマー・真矢が脳腫瘍を公表後初の公の場となる「第78回 秦野たばこ祭」に登場。神奈川・秦野市は真矢の地元で、2023年から「はだのふるさと大使」を務めている。真矢は、今月8日に公式サイトで「2020年にステージ4の大腸がんが見つかり、さらに脳腫瘍と診断された」と公表した。真矢は車椅子から立ち上がり、集まったファンに「必ず復帰してドラムスティック振る日が来ると思うので待っていてください」と挨拶をした。
スリーピースロックバンド・SHISHAMOがSHISHAMO ワンマンライブ2025「残暑お見舞い申し上げます!!!」(東京・Zepp Haneda)を開催。♪「明日も」「君と夏フェス」「君の目も鼻も口も顎も眉も寝ても覚めても超素敵!!!」などサマーチューンや恋愛ソングを中心に全20曲を披露した。SHISHAMO・宮崎朝子が「2026年6月の等々力でのライブをもって活動を終了する」と発表。
シンガーソングライター・高橋優が地元・秋田県で高橋優15th ANNIVERSARY SPECIAL LIVE IN AKITA「~弾き語り続ける人間展2025~」(秋田県立体育館)を開催。♪「明日はきっといい日になる」「エンドロール」「福笑い」など新旧23曲を披露した。
オープニング映像。
月曜日の新メンバー・五十嵐にいかアナウンサーを紹介。今月20日、東京ドームで始球式に挑戦した。
- キーワード
- 東京ドーム
巨人と対戦したヤクルトは、今シーズン限りで退任を発表している高津臣吾監督の本拠地ラストゲーム。初回1点を先制すると、なおもチャンスで4番村上宗隆選手。メジャー挑戦を表明している村上選手がファンの前でタイムリーヒットを放つ。試合は、4‐4の引き分けで終わる。試合後のセレモニーでは、高津監督は、村上選手へ「来年どこでどんなプレーをしてもスワローズのファンが温かく応援してくれる1年にしてください」などとコメントした。
前日にリーグ制覇を決めたソフトバンクは、西武戦1点リードの7回、ランナーを1人おき、ドラフト2位ルーキーの庄子雄大選手がプロ初打点となるタイムリーツーベースを放った。ソフトバンクは5連勝。
日本ハムは、最多安打争いをしている清宮幸太郎選手。新庄監督は、この日1番で起用する。第1打席でレフトへツーベースヒット。その後も清宮選手は、第3、第4打席にヒットを放ち、3安打猛打賞。自身初のタイトル獲得へ、1本差に迫った。
DeNAが広島に大勝。ルーキーの竹田祐投手が6回1失点の好投をみせた。楽天に勝利したオリックスは、カード勝ち越し。紅林弘太郎選手が2安打4打点の活躍で勝利に貢献した。DeNAが勝利したため、2位DeNA、3位巨人が決定した。
セパ両リーグの3位までの順位が確定。クライマックスシリーズのファーストステージは、来月11日から2位チームの本拠地で3試合を戦い、先に2勝したチームがファイナルステージに進出する。
- キーワード
- クライマックスシリーズ
大谷選手は初回の第1打席、ライトへのツーベースヒットで31試合連続出塁。3回の第2打席、ライトへ2打席連続ヒット。ホームランリーグトップまであと2本の大谷選手、このあとの打席に期待。
自民党総裁選の候補者5人がインターネット番組に出演し、自民党総裁、総理大臣に就任した場合、すぐに取り組むことなどについて議論を交わした。自民党総裁選は、このあとも討論や演説会が行われ、来月4日の投開票で新総裁が選出される。
天皇皇后両陛下はきのう午後、彦根市で行われた国民スポーツ大会の総合開会式に出席された。両陛下は、会場一体となって琵琶湖をイメージした青色のタオルを掲げ、選手らにエールを送られた。夜は大会関係者と懇談し、滋賀県出身者として開会式で炬火走者を務めた陸上・桐生祥秀選手に両陛下は今年男子100mで9秒台を出したことやオリンピックに3回出場したことなどに触れ、「力をもらいました」と声をかけられたという。
横浜市鶴見区で行われていたのは、避難所の運営側とその周辺に住むペットとその飼主の交流会。災害時安心して避難するため、事前に地域のつながりを深めた。地震や大雨、毎年のように各地で災害が相次ぐ中、ペットとともに逃げられないことを理由に避難しない人も多くいる。そこで、避難所などでペットと一緒に過ごす同伴避難が注目されている。鶴見区は、ペットとの同伴避難を進めようと、区内すべての避難所にペットの飼育スペースを確保するためのキットを配布。飼育スペースを設けることで、避難してきた一般の人とペットとの住み分けが明確になるほか、避難所の生活環境を改善しスムーズな避難につなげる狙いがあるという。
いま大量に福島で水揚げされているというスルメイカ。仕入れ値も安く、北海道産と比べて味の違いもほとんどないという。今年記録的な不漁となっていたスルメイカ。名産地北海道函館の初水揚げはわずか数匹。初競りも中止となる事態になっていたが、今年に入ってから状況は一転。函館市場の取り扱い量は好調となり、青森や福島など太平洋側でスルメイカが豊漁。水産庁が漁獲枠を急きょ拡大する異例の事態に。豊漁の理由について、近畿大学・有路昌彦教授は、「一番考えられる要因は黒潮の大蛇行が終了している状況。海流の流れ方、交わり方がスルメイカにとって都合のいい環境にいまなっている」などとコメントした。
出演者が「高くなっているのも多い中でこれだけ安くなっているのは嬉しい」などとコメントした。
- キーワード
- スルメイカ
