- 出演者
- 中西希 安藤咲良 刈川くるみ 安村直樹 五十嵐にいか
オープニング映像。
出演者の挨拶。月曜新メンバーに 五十嵐にいかアナウンサーが加わる。特技はロンダートと色鉛筆画。NFLカンザスシティ・チーフスのマホームズ選手を描いた画を披露した。
- キーワード
- パトリック・マホームズロンダート
浅草の中継映像とともに気象情報を伝えた。
- キーワード
- 浅草(東京)
総裁選の立候補者ラ5人がおとといインターネット番組に出演、総裁、首相就任後にすぐに取り組むことなど議論した。自民党・茂木前幹事長は「10月松にトランプ大統領訪日で調整。日米関係をさらに深化させ、中国に対する脅威、経済安全保障の認識を共有することはできる、林官房長官は「(野党との間で)給付と暫定税率廃止。大まかな方向性の一致を見て、経済対策の指示をし、補正予算を編成可決成立させたい」、高市全経済安保相は「早々に経済対策の策定を指示、補正予算案を通す。危機管理投資、日本が成長していく稼げる分野でフレームワークの策定を指示する」、小泉農水相は「外国人対応で年内にアクションプランを作る」「物価高対策、補正予算を組んで年内成立」、小林元経済安保相は「防衛費を改めていくら必要なのか積み上げたうえで、国家安全保障戦略を速やかに改定すべき」「3カ月以内に様々な有事シナリオの机上演習、これを総理以下閣僚含めてやる」と話した。自民党総裁選はこの後も討論や演説会が行われ、来月4日の投開票で新総裁を選出。
天皇皇后両陛下は国民スポーツ大会「わたSHIGA輝く国スポ2025」の総合開会式(滋賀・彦根市)に出席された。両陛下は琵琶湖をイメージした青色のタオルを掲げ選手らにエールをおくられた。夜は大会関係者と懇談し、滋賀県出身者として開会式で炬火走者を務めた陸上・桐生選手に両陛下は男子100m9秒台を出したこと、オリンピックに3回出場したことなどに触れ「力をもらいました」と声をかけられたという。
「news zero」の番組宣伝。
LUNA SEA・真矢さんがおととい第78回秦野たばこ祭り(神奈川県秦野市)に参加した。秦野市は真矢さんの地元で、2023年から「はだのふるさと大使」を務めている。今月8日、2020年にステージ4の大腸がんが見つかり、さらに脳腫瘍と診断されたことを公表。真矢さんは「必ず復帰する」と話した。
高橋優さんは、きのう、おととい、秋田県立体育館で「高橋優15th ANNIVERSARY SPECIAL LIVE IN AKITA「弾き語り続ける人間展2025~」を開催した。今年はメジャーデビュー15周年。新旧23曲を披露した。
メジャーリーグのドジャース・大谷翔平選手は、きのうのマリナーズ戦は3試合ぶりに欠場。あさってから始まるポストシーズンに向けて、ブルペンで投げ込みを行った。試合前にはイチローと話をする場面も見られた。
大谷翔平選手は先ほど始まったレギュラーシーズン最終戦に、1番指名打者で出場している。第1打席は2ベースヒット。31試合連続出塁の大谷選手は、この後の打席で自己最多を更新する第55号ホームランに期待がかかる。
2試合連続でホームランを放っているカブスの鈴木誠也選手は、きのうのカージナルス戦では第3打席で3試合連続の31号ホームラン。2004年に記録した松井秀喜のシーズン最多記録に並んだ。
国内女子ゴルフは6人が首位で迎えた最終日、菅楓華選手が10位から猛チャージを見せた。最終18番Par5の第3打はピンそばに寄せてこのホールバーディー。最終日に7つスコアを伸ばして逆転。涙のツアー初優勝。菅選手は「勝ちたい気持ちが強かった」とコメントした。
大相撲九月場所千秋楽は、両横綱による優勝争いは本割で豊昇龍が大の里に勝利。優勝決定戦では物言いがついたが、軍配は寄り倒しで大の里。2場所ぶり5回目、横綱昇進後、初優勝を果たした。大の里は「今日こうやって(横綱)2場所目で優勝することができてうれしい」とコメントした。
ドジャース・大谷翔平選手のきょうの試合を、5時台のスポーツコーナーでも超速報で伝える。
- キーワード
- 大谷翔平
渋谷の中継映像を背景に関東地方の天気予報を伝えた。きょうのポイントは「ことし最後の真夏日!?」。
- キーワード
- 渋谷(東京)
ロシアのラブロフ外相は国連総会で演説し、ロシアによる領空侵犯がヨーロッパで相次ぐ中、「NATOへの攻撃の意図はない」と主張した。「いかなる侵略にも断固報復する」として、ヨーロッパ側を強く牽制した。その後の記者会見でもNATOでロシアの領空侵犯への対応策が議論される中、「我が国の領空で何らかの飛行物体を撃墜する試みがあれば、後悔することになる」と警告した。
戦後80年の今年、都内で戦争体験者が語り継ぐイベントが行われ、86~100歳までの男女14人が登壇した。主催した団体によると、語り手の高齢化などにより戦争体験を語る「集い」は今回は最後。
セブン銀行は伊藤忠商事と資本業務提携を結び、伊藤忠商事の子会社であるファミリーマートの全国の店舗にATMを設置するとと発表した。ファミリーマートには現在「イーネット」と「ゆうちょ銀行」のATM約1万6000台が設置されているが、がセブン銀行のATMに数年かけて切り替える。キャッシュレス決済の現金チャージや行政サービスとの連携を行うセブン銀行のATMを導入することで、サービス拡充や利便性向上をはかる狙い。
若手指揮者の登竜門として知られるフランスのブザンソン国際若手指揮者コンクールで、日本人の米田覚士氏がグランプリを受賞した。決勝にはアメリカと中国の候補者とともに3人が進んだが、米田氏は審査員長から「抜きんでていた」とひときわ高く評価された。岡山県出身の米田氏は東京芸術大学を卒業。2021年の東京国際音楽コンクールで入選し、注目されていた。ブザンソン国際若手指揮者コンクールでは小澤征爾氏らが優勝しており、日本人の優勝は2019年以来の快挙。
「青ガエル」の名で親しまれた車両がかつての姿に復元され、報道陣に公開された。公開されたのは、1954年に東急東横線でデビューした5000系車両。画期的な軽量化を実現した車両だったことから歴史的にも価値が高いとして、今年の日本機械学界の「機械遺産」に認定された。長野県の私鉄「長野電鉄」でも活躍したあと長野県内で展示されていたが、3年前に車両メーカーの総合車両製作所が譲り受け、車体の痛みなどを補修した上で外観を東急時代の姿に復元した。
