2024年9月25日放送 3:45 - 4:30 TBS

TBS NEWS

出演者
多胡安那 山崎加奈 
(オープニング)
オープニング

オープニングの挨拶。

(ニュース)
中堅議員起用相次ぐ 立憲民主 幹事長に小川淳也氏

立憲民主党の野田新代表は24日、臨時の両院議員総会で党役員人事を承認。新たな幹事長に小川淳也。過去にはドキュメンタリー映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」の題材にも。小川氏は「重責です。誠心誠意、全身全霊で取り組みたいと思っている」。政調会長に若手・中堅グループを率いる重徳和彦衆院議員、国対委員長に笠浩史衆院議員が起用された。続投することになった辻元清美代表代行は「若手、中堅の執行部の皆さんをしっかり支えていく」。このほか長妻昭代表代行(政策統括)、選対委員長兼代表代行に大串博志が起用された。人事について「安定感と刷新感がある」と評価する声も。中堅議員は「野田さんを応援した人ばかりが起用されている。こんな露骨な論功行賞はない」との声も。新体制では党内融和が急務となりそう。政権交代を訴える新代表の誕生に自民党総裁選の候補者からは警戒感の声。おととし野田氏が行った安倍元総理への追悼演説では自民党議員からも「心に残る演説だった」などと評価された。自民党内からは総裁選では論戦で勝てる候補を選ぶべきとの声もある。自民党閣僚関係者は「刷新感というイメージではなく、野田さんとの論戦で戦える人が選ばれないと、自民党は大変なことになる」。自民党総裁選は2日後。

キーワード
なぜ君は総理大臣になれないのか大串博志安倍晋三小川淳也立憲民主党笠浩史自由民主党自由民主党総裁選挙辻元清美重徳和彦野田佳彦長妻昭
ナスカ研究の山形大学 新たに「地上絵」300点以上を発見

ペルー・ナスカの地上絵の研究をしている山形大学が、新たに300点以上の地上絵を発見した。愛らしい表情の人。そして動物などが描かれた南米ペルー・ナスカの地上絵。山形大学は、約20年間研究を続け、これまで300点以上の地上絵を見つけてきたが、きのう、精度を上げたAIを活用し、新たに地上絵を303点発見したと発表した。「ナイフを持ったシャチ」は、神に捧げものをする儀式的なものとして描かれたとみられていて、山形大学は絵にはこのように儀式的や道しるべのような意味があったとして研究を続けている。山形大学は今後、さらに500点近くの地上絵が見つかる見込みだとしている。山形大学学術研究院・坂井正人教授のコメント。

キーワード
ナスカの地上絵坂井正人山形大学山形市(山形)
自民党総裁選 どうなる社会保障 負担は?

23日、行われた自民党総裁選の討論会。テーマとなったのは社会保障や少子化対策など。候補者たちは子育て支援策の拡充などを訴えるが、問題は誰がそれを負担するのか。若い世代の負担軽減を特に主張しているのが、小林鷹之前経済安保担当大臣と河野太郎デジタル大臣の2人。河野デジタル大臣は高齢者にも能力に見合った負担を求め、現役世代の保険料を軽減したいと訴える。こうした主張について、街の人は理解を示す声が目立った。ただ少子高齢化が進み、2040年には社会保障の給付額が190兆円に上ると推計されている。国の財政は問題ないのか。候補者からは、今は積極的に税金や国債などの資金を投資して「経済を成長軌道に乗せていくことが大事だ」との発言が相次いでいる。アベノミクスを踏襲するように財政出動の必要性を訴える候補者たち。確かに、安倍政権が発足した2012年以降、税収は増え続けてきた。一方で政府の借金である国債の残高も2012年度末から増え続けている。経済が成長することで負担増を回避できるのか。林氏は討論会に欠席したが、これまで「中長期の視点を持って議論していく必要がある」との考えを示している。

キーワード
上川陽子加藤勝信小林鷹之小泉進次郎林芳正河野太郎牧原秀樹石破茂自由民主党自由民主党総裁選挙茂木敏充高市早苗
たまごの価格高騰 秋の風物詩 “月見”も影響?

肉とたまご新宿店が心配しているのはたまごの値上げ。肉とたまご新宿店では1日20キロ近くたまごを使っていて今後値上げも検討せざるを得ないという。鳥インフルエンザの影響で1キロあたりの卸売価格は一時350円まで上昇。今年1月には180円に下がったが再び価格が上昇し24日は260円となった。アキダイによるとたまごは平年より3割ほど高く異常な高値だという。たまごは猛暑の影響で鶏がエサを食べなくなり生むたまごの数が減ってしまったという。また月見商戦でたまごを使った商品が人気となり需要が高まったことも要因の1つだという。日本養鶏協会は鳥インフルエンザの発生がなければ年明けから下落に向かうとみている。

キーワード
JA全農たまごたまごアキダイアキダイ 関町本店坂本哲志新宿(東京)日本養鶏協会練馬区(東京)肉オムライス専門店 肉とたまご 新宿店
子どもや女性客を取り込み 牛丼各社 なぜカレー刷新?

牛丼チェーン各社が相次いでカレーをリニューアルしている。すき家が来月1日からカレーをリニューアルする。新商品はリンゴやサツマイモなどを使い、甘口にしてファミリー層の来店を強化する。辛口ソースで味変も可能だという。松屋では今年7月、物価高を背景に牛丼などを一斉値上げしたが、カレーは580円を490円に値下げした。吉野家も5月カレーをリニューアルし26日から女性客をターゲットにした新商品を発売する。フードアナリスト・重盛高雄さんは“特徴あるカレーで他社と差別化し子どもや女性などの新たな客層を獲得する狙いがある”という。また人手不足の影響もある。カレーはオペレーションが楽で早く提供できるため注目されているという。

キーワード
すき家やわらかチキンカレーカレー吉野家松屋牛丼
被災地に豪雨 大きな被害 愛子さま 石川県訪問取りやめ

能登半島地震の被災地で豪雨による被害が大きいことから、宮内庁は天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが今月28日から予定していた石川県への訪問を取りやめると発表した。愛子さまは石川県からの要請を受け、今月の28日から1泊2日の日程で志賀町と七尾市を訪問し、能登半島地震の復興状況を視察される予定だった。しかし21日からの豪雨で、地震の被災地に大きな被害が出ていることから石川県への訪問を取りやめるという。愛子さまは、地震で被災した人たちが運営する仮設店舗の視察や旅館の経営者らから復興についての取り組みを聞かれる予定だった。

キーワード
七尾市(石川)天皇徳仁奈良県宮内庁志賀町(石川)敬宮愛子内親王皇后雅子石川県
気象情報

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
(エンディング)
エンディング

エンディングの挨拶。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.