- 出演者
- 菊池真以 久保円華
オープニングの挨拶。
3日の参議院本会議、高市総理が追及を受けたのはまたも自らの発言についてだった。その衆院議員の定数削減法案をめぐり、午後会議を開いた自民党。法案では定数を1割を目標に削減、その方法は与野党による協議会で1年以内に結論を出すとしている。争点となっているのは、1年以内に結論が出なかった場合、小選挙区25・比例代表20を自動的に削減するという条項。会議の出席者から異論が出たものの、最終的には法案を加藤政治制度改革本部長に対応を一任した。1年以内に結論が得られなかった場合、JNNが試算した結果小選挙区の定数が変わる可能性があるのは20都道府県にのぼる、「1票の格差」は拡大する可能性がある。
韓国で非常戒厳が出された日から3日で1年。李在明大統領が会見を行い、12月3日を国民主権の日と定める意向を示した。非常戒厳は当時の尹錫悦大統領の突然の談話発表ではじまった。当時、共に民主党の職員だったアン・グィリョンさんは兵士の銃口を素手でつかみ行く手を阻んだ。その映像は市民の抵抗の象徴として世界中に大きな衝撃を与えた。アンさんはこの1年を振り返り、国民の強い意志が民主主義を守ったと話す。一方で非常戒厳をめぐり与党派・野党派ではデモや集会が過激化、韓国社会の分断が深まったと指摘されている。尹氏は罷免され失職した。アンさんは現在、大統領府の副報道官として政府と国民をつなぐ役割を担っている。
1日時点でのレギュラーガソリン平均小売価格は1リットルあたり164円80銭で、前週比4円減。値下がりは4週連続でウクライナ侵攻前の2022年1月以来およそ4年ぶりに164円台に。政府はガソリン税率廃止を決めていて、急激な価格変動を防ぐために補助金を増やしていて、ガソリン・軽油の値段を徐々に下げている。年末にかけて150円台後半まで下落か。
為替と株の値動きを伝えた。
- キーワード
- ダウ・ジョーンズ工業株価平均
3日午後、自民党は政治制度改革本部などの合同会議を開き、衆院議員の定数削減法案について議論した。法案では定数1割を目標に削減し、方法は“与野党協議会で1年以内に結論を出す”としている。争点となっているのは1年で結論が出なかった場合、小選挙区25、比例代表20を自動的に削減するという条項。きのうは異論が相次ぎ了承が見送られた。JNNが試算した結果、小選挙区の定数は20都道府県で変わる可能性がある。東京は3減、神奈川、千葉、大阪がそれぞれ2減、16道府県が1減。ただ、「1票の格差」は拡大する可能性がある。比例代表のブロック別では南関東、東海、近畿がそれぞれ3減などとなっている。この試算は2020年の国勢調査に基づくもので、来年発表予定の今年の国勢調査の結果次第では試算と異なる可能性もある。岩屋毅前外務大臣は「拙速で乱暴なやり方だと指摘をした」と述べた。異論は出たものの、最終的には加藤誠司制度改革本部長に一任された。ただ、野党側からは異論が相次いでいて、今後も調整は難航しそうだ。
「非常戒厳」の宣言から1年が経過した韓国・ソウルで市民が大規模なデモを行った。非常戒厳は去年12月、尹錫悦大統領が宣言。6時間ほどで解除された。李在明大統領は12月3日を「国民主権の日」に指定する意向を表明した。
追浜工場閉鎖を決めた日産自動車。従業員が日産自動車九州へ転籍する場合、月給が従来の9割になるが、 会社側が給与差額5年分を転籍加算金として一括で支払う案が労働組合に提案された。ボーナスなども減額されるがその一部を補填するほか、単身赴任手当なども支給するとしている。
3日午後2時から「おこめ券」配布などの説明会が行われた。政府は経済対策の中で自治体が自由に使える「交付金」を拡充し、「おこめ券」や電子クーポンなどの配布を推奨している。説明会では自治体から質問が相次いだ。初日に参加した東京・八王子市の人口は約56万人で、高止まりが続くコメをはじめとする物価高対策について勉強したいそうだが、いろんな方策を情報収集しながら頭を悩ませているという。説明会は午後4時ごろに終了。八王子市・中正由紀都市戦略課長は「逆に選択肢が増えた。おこめ券の仕組みはきょう初めて聞いたような話もある。八王子市として実施するとなると検討が必要な項目が多い」と話した。経済対策の裏付けとなる補正予算の成立を待たずに説明会が開催された。農林水産省は自治体主導で速やかに物価高対策を実施してほしい考えだが、説明会の後も対応を決めかねる自治体が目立った。別の自治体からは「おこめ券が一人歩きしている」との声も聞こえる中、説明会は速やかな食料品の高騰対策につながるのか。
3日NECが世界初となる生体認証技術を発表した。このシステムは顔と虹彩のダブルチェックを行っていて、高速認証かつ頭を動かすなどしても性格に本人かどうかの認証が出来るという。一方著名人などを装った動画などが出回るいわゆるディープフェイクの増加を受け、富士通が独自AIでディープフェイクかどうかを判断する技術を開発した。また富士通が主体となって業界・団体の垣根を超えたフェイク情報対応組織「Frontria」も設立され、世界規模での対策に乗り出している。
ことしからふるさと納税事業を開始したファミリーマート。サイトから自治体に寄付するとゆかりのあるコンビニの商品が回数券として届く。好きなときに必要な分だけ返礼品を全国店舗で受け取れる仕組みは今月からドン・キホーテでもはじまっている。ファミリーマートは今月からレジ横の揚げ物も対象とするとしている。
カムチャツカ半島地震を受け、内閣府は帰宅困難者への対策を定めたガイドラインを見直すための議論を進めている。3日示された改革案では一時滞在施設について、どこにあるのか屋外にいる人にもわかりやすい形で表示することが盛り込まれた。また遠地地震による津波の場合、地震発生から津波が到達するまで半日程度かかることもあるため、津波警報など発表前の段階でも早めの帰宅などを呼びかけるとしている。ガイドライン案は年内にも公表予定。
サイバー攻撃で受注を停止していたアスクルは法人向ネット通販の受付を再開。メーカー直送の商品約1450万アイテムも注文できる。アスクルはことし10月、ランサムウェアによるサイバー攻撃で受注・出荷を停止していた。今回の出荷は手作業によるもので、配送日指定や時間帯の指定、置き配、定期配送などは復旧していないという。
- キーワード
- アスクル
日清食品はチキンラーメン、カップヌードルなど170品目を値上げすると発表。カップヌードルレギュラーは254円から267円に。チキンラーメン5食パックは734円から788円に。一部の袋麺などは内容量を7~17%減らす実質値上げとなる。値上げは来年4月1日の出荷分からで、値上げ幅は最大11%。日清食品は値上げについて原材料などの価格高騰や物流費の上昇を理由としている。
ノーベル化学賞受賞の北川教授がスウェーデンでの授賞式へ。北川教授は無数の細かい穴があいた金属有機構造体を開発した。授賞式は今月10日。北川教授は「サイエンスに対するスウェーデンの一般の人たちの温度などを体得したい」などと話した。
全国の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 赤坂(東京)
エンディングの挨拶。
