- 出演者
- 後藤輝基(フットボールアワー) ホラン千秋 矢田亜希子 藤本敏史(FUJIWARA) 中山忍 奥田修二(ガクテンソク)
今回は昭和・平成 年末の風景映像から違和感クイズ。
問題「最も多かった意見 ?ってどんな仕事?」が出題。正解は「有線放送」と発表し、奥田が正解した。
- キーワード
- アメヤ横丁
テレビやラジオなど電波を飛ばして放送する無線放送、有線ケーブルで放送する有線放送(現USEN)は飲食店などが有線放送と契約してBGMを流していた。当時のチャンネル数は300以上であった。
- キーワード
- USEN
有線放送(現USEN)の人気チャンネルはリクエストチャンネルで電話でリクエストを受け、担当社員が該当曲を探し、音楽を放送し、1日12万件以上のリクエストに手作業で対応していた。リクエストから人気になったのは「雪國/吉幾三」「つぐない/テレサ・テン」で、全日本有線放送大賞は優先へのリクエストの多さで与えられる賞。有線放送では新人歌手自らレコードを持ち込みもしていた。変わったチャンネルでは小説朗読チャンネルなどがあった。現代はUSEN MUSICでは電波を使ったネット回線でも受信可能となっており、チャンネル数は1400以上となっている。
問題「昭和・平成の様々な年末の風景映像 10代・20代が驚いた事は?」が出題。正解は「新巻という文字が読めない」と発表し、藤本が正解した。
新巻とは「あらまき」と読み、アメ横では新巻鮭のことを指しており、新巻鮭は数日間塩漬けした鮭を乾燥させたもの。2025年12月では新巻鮭はわずか2軒だけ取り扱っていた。現在では減塩商品が増加し、塩まで減塩し、一般的な食塩の塩化ナトリウムを塩化カリウムに代用することで実現しているなどと伝えた。
問題「昭和・平成の様々な年末の風景映像 10代・20代が驚いた事は?」が出題。正解は「新幹線の座席の方向が逆」と発表し、中山が正解した。
80年代前半の東海道新幹線は2列シートは回転可能で、3列シートは前後幅が足りず回転できなかったため、3列シートの半分が前向き、もう半分が後ろ向きで固定されていた。1985年に新車両100系で座席がリニューアルされ、3列シートも回転可能となったなどと紹介した。
問題「昭和・平成の様々な年末の風景映像 10代・20代が驚いた事は?」が出題。正解は「居酒屋の座席が掘りごたつ式じゃない」と発表し、矢田が正解した。
現代の居酒屋の座席はほぼ掘りごたつ式となっている。80年代から続く居酒屋チェーンの養老乃瀧、つぼ八、村さ来では85年頃から掘りごたつ席を導入し始めていた。居酒屋に女性客やファミリー層を呼ぶためにスカートの女性や高齢層が座りやすい掘りごたつ式が採用されたなどと伝えた。
ターゲットは「劇場版 緊急取調室 THE FINAL」に出演する鈴木浩介。鈴木が懐かしさを感じるはずの昭和の商品を一挙に紹介。問題「鈴木浩介さんが懐かしい!と言うのはどれ?」が出題。ここまで正解は「青春という名のラーメン」「The♥かぼちゃワイン」と発表した。
問題「鈴木浩介さんが懐かしい!と言うのはどれ?」の正解は「ポンジャン」と発表した。奥田・矢田チームは「キャンディインガム 青りんご」と回答。
問題「鈴木浩介さんが懐かしい!と言うのはどれ?」の正解は「キャンディインガム 青りんご」と発表した。藤本・中山チームが回答した「電子ブロック」、奥田・矢田チームが回答した「ビエネッタ」はドボンとなった。
問題「鈴木浩介さんが懐かしい!と言うのはどれ?」の正解は「アセロラ」と発表した。1980年代にビタミンCが豊富とアセロラブームとなったなどと伝えた。80点獲得した奥田・矢田チームが勝利し金一封を獲得した。
