- 出演者
- 杉山真也 篠原梨菜 佐々木舞音 吉村恵里子 南後杏子
オープニング映像と挨拶。
卓球世界選手権の決勝戦で女子日本代表が中国に挑んだ。早田ひなが東京五輪金メダルの陳夢を下し、平野美宇も世界ランク2位にストレート勝ち。2-2で張本美和が登場し、陳夢を相手に1ゲームを奪ったがあと1歩届かず。日本は3-2で中国に敗れた。
台湾の半導体メーカー「TSMC」が熊本で国内初となる工場を開所した。経済波及効果は10年間で6兆9000億円とも試算されている。開所式には経済産業大臣やトヨタ自動車、ソニーグループのトップなどが出席した。第2工場の熊本県内建設も発表されていて、さらなる経済効果が期待されている。
大阪マラソンで国学院大学の平林清澄選手が初マラソンで初優勝の衝撃デビューを果たした。
渡辺直美がイベントで地元茨城でルーツである台湾との交流イベントに出席。台湾いばらき宣伝大使を務める渡辺直美は、台湾から来た旅行客含め約500人と交流した。
ケツメイシのDJ KOHNOと大蔵が一夜限りのMV上映会に登場した。新曲「海外駐在員への唄」のMVに出演するお笑いコンビ、ザ・マミィについて演技がうまいと評価していた。解錠には熱狂的なファンが集結し、息子の名前を”だいぞう”にしたというファンも登場した。
シリーズ累計発行部数169万部の人気エッセイを映画化した「九十歳。何がめでたい」。草笛さん演じるベストセラー作家の連載を担当する編集者を唐沢寿明が演じる。映画は6月公開。
- キーワード
- 九十歳。何がめでたい唐沢寿明草笛光子
今回は、人々が寝静まった町で働き続ける“真夜中の仕事人”に密着!
船橋市地方卸売市場で大行列ができるのが、今年で創業55年を迎えた「大乃家食堂」。中でも一番人気が海鮮丼(1800円)。ネタは日によって変化する。絶品料理を生み出すのは3代目の五十嵐雅哉さん、2代目の五十嵐好江さん、初代の大野安枝さんの親子3代。仕込みが始まるのは午前2時半。まず取り掛かったのは看板メニューの煮付け。じっくり煮込んでいった。午前4時前にはおにぎりを握った。市場で働く人のためにおにぎり・いなり寿司を100個作るという。そして、自転車に乗って出来立てを1軒1軒届けに行った。そして午前7時、オープン前から店の前には行列が。3代目は「愛される食堂として守り続けていければと思います」などと話した。
次に密着するのは、成田空港で働く真夜中の仕事人。午後11時半、空港の格納庫内に現れたのは機体洗浄の精鋭13人。この日担当するのはエアバスA380ANAFLYINGHONU。全長72.7メートル2階建て乗客520人を誇る世界最大の旅客機だ。タイムリミットは、空港が再び動き出す夜明け前!左右の前方部分や翼部分など8箇所に分かれて洗浄していく。機体には安全運航に欠かせないセンサーが多いため、傷をつけないように清掃は手作業で慎重に行う。翼のつけね部分・胴体部分はエンジンや車輪が近いため、油汚れ・泥汚れが特にひどいという。なので、この部分は一番の重労働。専用の薬剤を使いモップやブラシで汚れを落としていった。さらに難易度の高い洗浄場所が、高さ約25メートルの尾翼部分。作業台の足場が不安定で、作業車も揺れるので恐怖心が高まるそう。懸命な作業のおかげで、油汚れが目立った機体は旅の気分が高まるピカピカの機体に生まれ変わった。
全国の気象情報を伝えた。
高木里代子さんがピアノの生演奏で、アンジェラ・アキの「手紙~ 拝啓 十五の君へ~」を披露した。番組では視聴者からリクエストを募集している。リクエストは番組HPまたは公式LINEから。
「アンチヒーロー」の番組宣伝。
アジアカップ予選で日本は中国と対戦。ホーキンソン選手がダンクを決め、欠場していた馬場雄大選手も完全復帰。前半を38-38で食らいつく。中国には2m超えの選手が7人と高さを生かしたブロックで日本の前に立ちはだかる。頼りになるのが河村勇輝選手。中国を突き放し88年ぶりの勝利となった。
明治安田Jリーグ第1節。東京ヴェルディvs横浜F・マリノスの試合。1993年に開幕したJリーグ。31年前と同じ開幕カードに5万人を超えるサポーターが終結した。東京ヴェルディは山田選手のフリーキックで先制する。後半、横浜F・マリノスはペナルティーキックで同点に追いつくと終了間際に松原健選手が劇的決勝ゴール。31年前と同じスコアの2-1で横浜F・マリノスが勝利した。
オープニング映像と挨拶。
きのう東京都心は最高気温が5.8℃と真冬並みの寒さとなった。代々木公園のイベントには温かい料理を求めて多くの人が集まった。渋谷ではこたつで温まるイベントが催された。きょうは晴れて13℃まで気温が上がる予想だが北風が冷たい1日になりそう。
女子サッカーの北朝鮮代表選手ら34人がきのう羽田空港に到着した。朝鮮総連の関係者によると、スポーツの北朝鮮代表選手の来日は2019年以来約5年ぶりだという。北朝鮮代表はあさってパリ五輪出場をかけてなでしこジャパンと国立競技場で対戦する。日本政府は独自制裁として北朝鮮籍の入国を原則禁止しているが、スポーツ交流では特例を認めている。
第12回 全日本まくら投げ大会in伊東温泉が行われた。選手8人で1チーム計10個の枕を投げ合い相手の大将にあてれば勝利となる。全国ら40チームが参戦。制したのはマックスファクターで大会2連覇を果たした。