- 出演者
- 増田雅昭 杉山真也 安住紳一郎 宇賀神メグ 篠原梨菜 佐々木舞音 吉村恵里子 南後杏子
世界最大級の韓国カルチャーのイベント「KCON JAPAN 2024」がZOZOマリンスタジアムと幕張メッセで開催された。美容・グルメなど様々なコンテンツが集まるのがこのKCONで、始まりは米国で2012年に開催され日本での開催は10回目。K-POPに詳しいに古家正亨さんに韓国のカルチャー戦略について話を聞く。古家さんはこれまでペヨンジュンやBTSのコンサートでMCをしている。初心者でも分かる!韓国のたくみなカルチャー戦略をマーケティング。
昨年12万人以上が来場、今年15回目を迎えるKCONって一体?古家は「今回のKCONには46組が出演している。KCONはこれまで世界9カ国で開催されており、自分たちのカルチャーを発信していこうという意気込みを感じられる」と話した。海外に積極的に発信する動きは約26年前に始まったという。韓国は国土が日本の約4分の1で1997年当時の人口は約4600万人。内需だけでは国の発展が見込めない状況だった。そのため韓国政府はエンタメコンテンツを輸出して国を発展させる道しるべを作った。民間企業が海外戦略に取り組んだことで今や米国ビルボードを沸かせるアーティストが続々誕生。さらに音楽と一緒に最新のコスメも拡散している。古家は「「ファンダム」と言われているファンの一つの社会がある。K-POPファンの忠誠心の高さがビジネスとして非常に有用だと言える」と話した。グルメゾーンでは推しの名前を食べられる文字型チュロスがSNSを沸かせている。さらにオマケ文化。KCONのコスメゾーンには無料でハズレなしのルーレットが。ブランドを知ってもらうために投資を惜しまない戦略は音楽にも通じている。古家は「日本は著作権に厳しくコンテンツを保護することに注視する国だった。しかし韓国はどんどん知ってもらおうという風にシフトしていった」と話した。発売前の新曲を何度も小出しにする「ティザー広告」で期待を高め、SNSで大きな話題になったところで新曲を発売。テレビの歌番組をネットで無料公開するスタイルは主流に。古家は「言葉の強みがある。映画業界にしてもドラマ業界にしても音楽業界にしても韓国の方は英語に長けてる方が多いし、移民の方も非常に多いのでコネクションが根強い」と話した。製作陣やメンバー構成もグローバルに。
2003年の韓国ドラマ「冬のソナタ」のヒットで韓国の文化が身近になると、日本の音楽業界にも韓国出身のアーティストが登場した。古屋正享はその後のK‐POPについて「SNSの時代が来て、メディアが取り上げないから売れていないという時代でななく、そこにはまっていく人はどんどんはまっていく」と話した。KCONについて、ZEROBASEONEのメンバーは、世界の様々な地域で、公演ができるだけでなく、新人にとっても、デビュー組にとっても学ぶ機会になるなどと話した。
韓国の輸出額において、コンテンツ産業は、電気自動車や家電よりも多くなっている。日本のコンテンツ輸出額は、4兆6900億円で、韓国よりも多い。国別のコンテンツ市場規模では、アメリカや中国が上位となっている。岩下は、日本人は、日本文化に対して固定観念があるから、これが日本文化だと思うもの以外を売ったほうがいいなどと話した。
- キーワード
- 宮崎県
宮崎県都城市にある高千穂牧場からの中継。42ヘクタールの広さがある。牛などの動物が飼育されていて、乳搾りなどの体験もできる。牧場では、ベビーラッシュを迎えている。生後1~2カ月のヒツジの赤ちゃんを紹介した。ことしは、例年より多い12匹のヒツジが生まれたという。バター作り体験では、牛乳と生クリームを混ぜ、容器に入れ、15分ほど振り続ける。固まったら、容器から出して、氷水でしめる。水気を絞って、完成だ。コクがあり、濃厚でおいしいという。あすは、島根県から中継予定だ。
今夜月のTBS。この歌詞が刺さった!グッとフレーズ、クレイジージャーニーの番組宣伝。
東京・赤坂から中継。気象情報を伝えた。
- キーワード
- 赤坂(東京)
パドレス・ダルビッシュ有投手がドジャース戦に先発。きょうは7回を投げ7奪三振無失点の好投で日米通算199勝目をマークした。試合結果はパドレス4−0ドジャース。
「この歌詞が刺さった!グッとフレーズ」の番組宣伝。
川島さんは今日のラヴィット!について「きょうこそ面白い。先週を超えてくれている」などコメント。