- 出演者
- 増田雅昭 杉山真也 安住紳一郎 宇賀神メグ 篠原梨菜 まなまる 佐々木舞音 吉村恵里子 南後杏子
高知市の映像を映し、全国の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 高知市(高知)
Cook Do 極 麻辣麻婆豆腐用は、発売6週間で100万食売り上げ、超硬合金包丁 KISEKI:は売り上げ4億5000万円を突破した。初詣は日本に鉄道が走るようになった明治時代に広まった風習で、鉄道会社がお正月に乗客を増やすために宣伝したのが始まり。バレンタインにチョコを贈るのも、洋菓子店のマーケティング戦略。日経クロストレンド編集長の注目マーケティングチームは、味の素。従来の枠にとらわれず大胆な発想を重視し、生活者の本音を探り商品開発に繋げる。Cook Do 極 麻辣麻婆豆腐用は発売前に味わえるポップアップショップをオープンした。開店当初はオフレコ出店だった。オイスターソースは、内容を変えずにシェアNo.1を獲得した。レタスとセットで売り込む作戦で、新聞の全面広告に生産農家の顔が印刷されていてそれで包む光景が大バズりした。
- キーワード
- Cook Do オイスターソースCook Do <極(プレミアム)麻辣麻婆豆腐用>KISEKI:バレンタインレタス京橋(東京)味の素土用の丑の日平賀源内日経クロストレンド極麻辣麻婆豆腐飯店虎ノ門(東京)
包丁を4億円売った技術者がいるのが、岐阜県関市。福田刃物工業は、1896年から工業用の刃物を製造してきた。超硬合金はダイヤモンドに次ぐ硬さを持つ。お客さんの意見を聞くために体験会を何度も開催し、持ちやすさや疲れ具合など、女性でも使いやすい重さに設計変更した。味覚センサー試験で、野菜の甘さや魚の旨味が残る結果を出した。KISEKI:は売り上げ4億円超え・予約13か月待ちの大ヒット商品になった。
イノベーター理論では、商品の普及に関する理論。全体の2.5%にあたるイノベーターが最初に取り入れ、13.5%にあたるアーリーアダプターがコミュニティに流行を取り入れる。34%にあたるアーリーマジョリティは流行に比較的敏感、レイトマジョリティはすでにある流行に乗っていこうとする。16%にあたるラガードは、流行に全く興味がない層。安住は、アナウンサーは、イノベーターでなければならない、画期的なVTRの振りを考えないといけないなどと話した。
山口県長門市からの中継。長門市のオクラは、白オクラという品種で、70年ほど前、海外から伝わった伝統野菜だ。長門市では、10人しか栽培していない。白オクラは、大きくなっても柔らかいのが特徴。アクも少なく、サラダにもおすすめ。普通のオクラの約3倍の粘りがある。長門市の道の駅や市の公式オンラインショップから購入できる。おすすめの食べ方は、ご飯にかける食べ方。しょうゆをかけて食べる。天ぷらは、ほどよく水分が抜け、粘りと味が増してより美味しくなるという。
ワールド極限ミステリー3時間SP、水曜日のダウンタウンの番組宣伝。
東京・港区赤坂から、関東の天気予報を伝えた。
- キーワード
- 赤坂(東京)
ひ孫と曽祖父が死亡した事件を巡っては、ひ孫の死因が窒息死だったことから警察は曽祖父の犯行も視野に調べている。
無課金おじさんとして注目を集めたトルコ人銀メダリストが自身のポーズを商標申請している。
- キーワード
- ユスフ・ディケチ
「ワールド極限ミステリー」の番宣。
「水曜日のダウンタウン」の番宣。
まなまるさんはOasisの「Don’t Lool Back in Anger」を演奏した。
スタジオではオアシスの再結成にはニューヨーク嶋佐が影響したという説が紹介された。川島さんは来年のラヴィット!ロックへの出演をお願いしたいとコメント。