2024年12月2日放送 5:20 - 8:00 TBS

THE TIME,

出演者
増田雅昭 杉山真也 杉山愛 安住紳一郎 高木里代子 篠原梨菜 宇賀神メグ 佐々木舞音 南後杏子 
ニュース関心度ランキング
5位 冬本番 脚の乾燥トラブル続々

おととい、東京では今季初めての乾燥注意報が出された。乾燥を感じる部位に関する調査では、かかとが3位に入っていて、脚の乾燥を気にする人が多い。脚は、バリアとなる皮脂を出す皮脂腺が少ないため、乾燥肌になりやすい。猛暑で肌が乾燥しているところに、季節が一気に進んで冬になり、突っ張りやかゆみという症状が出てくるという。対策としては、保湿クリームを風呂上がりにすぐ塗る。入浴時には、40~41℃で長風呂しないことが重要だという。脚のパーツモデルが行っているのは、週に1度の角質ケアと、毎日の化粧水とクリーム。化粧水を滴るくらい脚に吹きかけ、保湿クリームを温めるように手のひらで混ぜ、足先から上に伸ばすように塗っていく。その後、3分ほど脚にラップを巻く。ラップをしたままハイソックスを履くと、保湿効果を高め、早く効果が出るという。

キーワード
ささくれクロス・マーケティング乾燥注意報潤いに関する調査肉まん銀座ケイスキンクリニック銀座(東京)
7位 横浜熱狂 DeNA 優勝パレード

横浜DeNAベイスターズの優勝パレードが行われ、1.5kmのコースに約30万人が集結した。集まった人々はスマホを掲げて選手たちを撮影していた。

キーワード
DB.スターマン三浦大輔宮崎敏郎桑原将志横浜DeNAベイスターズ牧秀悟
9位 バスケ協会会長が初言及 八村塁の批判騒動

八村塁選手がバスケットボール協会のあり方などを批判した問題で、三屋会長は海外でプレーする選手との窓口となる責任者を置く方針を示した。

キーワード
三屋裕子八村塁日本バスケットボール協会
10位 マスク氏 オーストラリア首相を批判 16歳未満のSNS禁止

オーストラリアの16歳以下のSNS禁止法をイーロン・マスク氏が批判した。

キーワード
イーロン・マスク
(現在の時刻)
スタジオトーク

シマエナガちゃんが「こっちの暮らしが長くなると北海道の冬って寒いよね。東京に染まっちゃったかな」と話すと「あなた幾つよ」と安住アナが突っ込んだ。

キーワード
北海道東京都
730天気
全国の気象情報

全国の気象情報を伝えた。

THE TIME,マーケティング部
今回は…

企業戦略を分析している日経クロストレンド・勝俣哲生編集長に2024年のヒット商品がどうやって生まれたか聞いた。勝又編集長は「キーワードは企業コラボ。企業同士が強いブランド同士を一緒に製品開発したり」と話した。ドクターイエローと味ぽんがコラボしたり、小さな町工場がANAとコラボしたりと、それぞれの強みを持ちよりヒットを生みだしている。

キーワード
全日本空輸味ぽん新幹線電気軌道総合試験車日経クロストレンド
ロングセラーお菓子→新スイーツ コンビニが大手3社と同時コラボ

大企業同士のコラボについて日経クロストレンド・勝俣哲生編集長は「コンビニ大手・セブン−イレブンと森永、明治、ロッテの初のコラボがありパンやお菓子が出ている」と話した。「ロッテのガーナショコラカヌレ」「アポロみたいないちごチョコケーキ」「白いダースちぎりパン」が発売されている。株式会社明治・カカオマーケティング部、森永製菓株式会社マーケティング本部、株式会社ロッテマーケティング本部が企画に参加している。競合する3社にコラボを提案したのはセブン−イレブンから。株式会社セブン−イレブンジャパン・富賢二は「各社さん非常にどういう反応をされるか実は心配だった。みんなでやることに意義があるとお返事頂いたのは非常にうれしかった」と話した。

キーワード
アポロアポロみたいないちごチョコケーキガーナ ショコラカヌレガーナミルクチョコレートセブン-イレブンセブン-イレブン・ジャパンダースミルキーロッテ日経クロストレンド明治森永製菓白いダース ちぎりパン
「新幹線」と「ぽん酢」がコラボ なぜ?ドクターイエローで異業種イベント

日経クロストレンド・勝俣哲生編集長は「異なるジャンルの企業がコラボする異業種コラボ。来年1月に運行が終了するドクターイエローと味ぽんがコラボしている。集まった鉄道ファンにグッズを提供したりしている」と話した。ドクターイエローを探検し、味ぽんとのコラボグッズもゲットできるイベントが話題になった。ランチに配られたのは味ぽん小袋付きの唐揚げ弁当。企画したMizkanマーケティング部・小又美智は「味ぽんというと鍋のつけダレというイメージがいまだに強いので、そういったイメージを破りたい。交通インフラと食ですし、それぞれの強みが全然違うので、それの掛け合わせによる相乗効果があると思う」と話した。日経クロストレンド・勝俣哲生編集長は「全然脈絡のないコラボに見えるが仕掛けることで話題になる。話題とともに店頭に行った時に買おうという気持ちになるのでは」と話した。現在考えているのはフォントを作る会社「モリサワ」とコラボして味ぽんのラベルの文字をフォントにしてリリースする企画とのこと。

キーワード
ミツカンモリサワ味ぽん新幹線電気軌道総合試験車日経クロストレンド
意外コラボ「町工場×航空会社」 作ったのは飛行機じゃない小さな商品

ANAは町工場・ハタノ製作所とタッグを組んであるものを作ったという。特別な配管の溶接など限られた仕事を行ってきた波田野哲二さんは仕事の合間にも技術を磨くために廃材のネジから動物を作って「ねじのどうぶつ #ネジマル」として展開してきたが、これにANAが目をつけて航空部品の廃材を活用してほしいとオファーしたのだという。飛行機専用の部品だけでなく、現在は日産自動車の部品を活用したシリーズも生まれている。

キーワード
ねじのどうぶつ #ネジマルカニタコハタノ製作所全日本空輸日経クロストレンド
2024ヒットの裏に企業コラボ 強みをいかし事業成功の可能性高める/ライバル企業とのコラボも 話題性&ファン倍増→失敗しにくい

日経クロストレンドの勝俣哲生氏によると、ブラックサンダーとチロルチョコのコラボが行われたように、今後は同業種のライバル同士の協力も行われる事が期待されるという。

キーワード
すき家アポロチョコレートスターバックスコーヒータリーズコーヒーチロルチョコブラックサンダー勝俣哲生吉野家日経クロストレンド
旬を届ける全国列島中継
南予のおせち定番 削りかまぼこ

愛媛・宇和島市のおせちの定番は「削りかまぼこ」という。かまぼこを乾燥させることで日持ちさせる目的があったとされ、乾燥したかまぼこは水分が抜けてカチカチとなるのだという。削られたかまぼこはふるいにかけられ、ふるいにかけて削りかすを外していくと「白浪(削りかまぼこ)」の完成となる。おにぎりに大量にまぶして食べてもおいしいのだという。

キーワード
あいテレビおせち宇和島市(愛媛)田中蒲鉾本店白浪(削りかまぼこ)
(番組宣伝)
今夜(月)のTBS

「ミステリープラネット」、「クレイジージャーニーSP」の番組宣伝。

(気象情報)
気象情報

東京・赤坂などからの気象情報。

キーワード
浅間山群馬県赤坂(東京)
けさのニュース できるだけ
愛子さま 23歳の誕生日

愛子さまはきのう23歳の誕生日を迎えられた。

キーワード
天皇徳仁敬宮愛子内親王皇后雅子
維新 新代表に吉村大阪府知事

日本維新の会は新代表に吉村大阪府知事を選んだ。

キーワード
吉村洋文日本維新の会
(番組宣伝)
ミステリープラネット

「ミステリープラネット」の番組宣伝。

けさの1曲
チャンピオン/アリス(1978年)

高木さんはアリスの「チャンピオン」を演奏した。

キーワード
Zen resort Nikkoアリスチャンピオン日光市(栃木)
(エンディング)
エンディングトーク

ラヴィット!の川島さんは「ゴーストバスターズ」の公開日にちなみ、やっつけたいものをテーマにトークしていくと紹介。

キーワード
ゴーストバスターズ
1 - 2 - 3 - 4 - 5

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.