- 出演者
- 増田雅昭 江藤愛 安住紳一郎 小沢光葵 吉村恵里子 古田敬郷 長尾翼
柴犬の茶々麻呂之介くんがお友達とドッグランに行った時の画像が話題に。5匹全員が芝生の上から全く動かない様子が捉えられている。飼い主は「ドッグランの手入れされた芝が気持ちよくて寝転んでしまうのでは?」とコメントしている。
- キーワード
- 柴犬
愛車を守るために最強の防御策として話題になっている画像を紹介。スポーツカーを畳の上に乗せている。車関連の仕事をしている投稿者が部品を集め、自分で組み立てや塗装を行った思い入れのある車で、当初は家の外に停めていたが盗まれるのが不安だった。そこで3年前、自宅の床を車の重さに耐えられるよう自らリフォームし、トラックなどを使って愛車を家の中へと運び込んだ。
- キーワード
- ゲッティイメージズ
全国の気象情報を伝えた。
きのうのエンゼルス戦。同点の6回、チャンスの場面で、ドジャースの大谷翔平は、痛烈な当たりを放つも、トリプルプレーに。大谷は9回の第5打席、4試合連続となる43号勝ち越しホームランを放った。ホームラン数で、リーグ単独トップに浮上。試合は、ドジャースが課題のリリーフ陣が踏ん張りきれず、サヨナラ負けを喫した。これで3連敗となった。きょう、大谷は、エンゼルス戦に先発登板する。おととしのWBC決勝で、日本が優勝を決めたときの最後のバッター・トラウトと再び対決する。
家族で帰省するのが定番の過ごし方だったお盆。ことしの帰省に関する調査では、約4割が帰省しないと答えた。帰省を楽しみにしているという人が4割いる一方、義理の両親に気を遣うなどいわゆる「帰省ブルー」になる人は2割にのぼっている。夫婦がそれぞれの実家に帰省するセパレート帰省が増えている。セパレート帰省に賛成の人は4割を超え、反対の人は1割ほどにとどまっている。専門家は、セパレート帰省は、5つの家族にひとつぐらいみられてきている、共働きの増加や職種の多様化ということもあり、一度にまとまった休みが取りにくくなっているのが背景にあるなどと話した。
東京2025世界陸上の競技ごとの魅力を紹介する。
- キーワード
- 東京2025世界陸上競技選手権大会
1500mはヨーロッパで絶大な人気があり、4分程の見やすいレース時間で目まぐるしく順位が変わることが理由。東京五輪予選のS.ハッサンが転倒し11人抜きで逆転したレースが伝説となっている。注目の日本人選手は田中希実。13種目で日本記録を保持している。トップ選手は実業団の選手がほとんどの中、田中はコーチである父・健智さんと二人三脚で走り続けてきた。さらに、長距離王国ケニアで何度も武者修行した。小学校の時には、本が好きで学校帰りに歩きながら本を読んでいたら怒られ、走って帰るようになったというエピソードもある。現在、田中は1500mと5000mで代表に決まっている。
今回は子どもが遊べる廃校ビジネス。SKY-HIのオーディション「THE LAST PIECE」の会場も廃校である。静岡・牧之原市の旧片浜小学校は宿泊施設として人気。
高知・室戸市のむろと廃校水族館では、シュモクザメなど約100種類2000匹以上の生き物を展示。水族館に泊まれたり、魚といっしょに泳げるイベントが人気。最大の魅力は学校を利用したユニークな展示。ふれあいコーナーでは海の生き物に触れることができる。またハモなど渋い生き物も展示。近くの漁港で商品にならないものを寄付してもらい、展示している。
新宿区の東京おもちゃ美術館は2006年に廃校となった旧・四ツ谷第四小学校をリノベーションしたもの。世界各国のおもちゃ10万点を所蔵している。ボードゲームなどのアナログなおもちゃが中心で、子どもたちに木に触れたり手を使ったりして遊んでもらうことができる。世界50か国で発売している「ジップストリング」は紐を空中に浮かせ様々なトリックが楽しめる話題のおもちゃ。優れたおもちゃに与えられるグッド・トイ2025にノミネートされている。ボランティアのおもちゃ学芸員がおもちゃの遊び方を教えてくれる。
東京おもちゃ美術館について。松田里奈が廃校は寂しいが様々な工夫でたくさんの人達に愛されているのは素敵だとコメント。
- キーワード
- 東京おもちゃ美術館
「東京2025世界陸上」、「プレバト!!」、「戦後80年特別番組 なぜ君は戦争に?」の番組宣伝。
東京2025 世界陸上の告知。
- キーワード
- 東京2025世界陸上競技選手権大会
「ラヴィット!」の番組宣伝。
気象情報を伝えた。
- キーワード
- 赤坂(東京)
「戦後80年特別番組 なぜ君は戦争に? 綾瀬はるか×news23」の番組宣伝。