- 出演者
- 望月理恵 増田雅昭 杉山真也 安住紳一郎 宇賀神メグ 篠原梨菜 けいちゃん 佐々木舞音 南後杏子 夏帆 竹内涼真
ゲストは火曜ドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」の夏帆さん、竹内涼真さん。2人の服は同じスタイリストさんにスタイリングしてもらい、リンクさせている。夏帆さんは朝が苦手という。今年の夏はそうめん論争もあった。家事の地雷ワードを深堀りする。
- キーワード
- 王様のブランチ
今年の夏、そうめん論争が勃発した。他にもポテトサラダをお惣菜で買うことが手抜きかどうかといったポテサラ論争も。「じゃぁあんたが作ってみろよ」とヒートアップ。さらにSNS上では家事に関する地雷ワードが話題になっている。家事シェア研究家・三木さんは「最初にやった方がいいのは対話。気をつけなくちゃいけないのは地雷ワード」と指摘した。先月、とある自治体が調査・発行した冊子でも話題になっている。地雷ワード「簡単でいい」について女性は「簡単なのでいいよが一番嫌ですよね。イラッとします」などとコメントした。ドラマでも何気ない一言で心がモヤっとし、相手を追い詰める地雷ワード&その解決策をマーケティング。
男女問わず不満が上がったのは「先延ばし系ワード」。家事シェア研究家・三木さんの解決策は、時間に関するトラブルは頼む側も応える側も機嫌を決めて解決。多くの女性から不満が上がったのは「でいい系問題」。言う人は無意識に発言しがちだが、言われた人は「天」と「地」ほど違う。「『でいいよ』って言葉があんまりいい気持ちはしないかも」などと述べた30代の女性と男性の2人は不満がある時は話し合いをするという。家事に参加した時の「上から目線系地雷」もトラブルになりがち。三木さんによると家事をしない人ほどアピールをしがちだという。料理に関する地雷ワードもある。名もなき家事への不満も続々出た。
- キーワード
- GREEN SPRINGS
街では名もなき家事への不満があった。30代女性は「お風呂掃除をやってくれるんですけど排水溝の髪の毛とかいつも私がやっている」などと述べた。不満を解決する一番の方法について家事シェア研究家・三木さんは「相手がやってくれたことに気がつくこと。気がついたことと感謝をお互いが伝え合う。全力で感謝し合う」とコメントした。
- キーワード
- GREEN SPRINGS
夏帆は「ちょっとした言葉のニュアンスで伝わり方って変わるんだな」、竹内涼真は「きょうやる僕らのドラマ相当盛り上がる。日本語って難しい」、望月は「すぐに誰かと話したくなるドラマだった」などとコメントした。ドラマの見どころについて夏帆は「2人の成長をぜひ見守っていただけたら」などと述べた。
ことしのノーベル生理学・医学賞が発表され、大阪大学特任教授の坂口志文さんとアメリカの研究者2人の共同受賞が決まった。日本人の生理学・医学賞の受賞は2018年の本庶佑さん以来7年ぶり、6人目の快挙。坂口さんらは過剰な免疫反応を抑える「制御性T細胞」を発見し、リウマチや1型糖尿病、がん治療などへの応用が期待されている。会見中には、石破首相からのお祝いの電話もあった。
国土交通省は、蒲田駅と京急蒲田駅をつなぐ新空港線「蒲蒲線」の整備計画を認可した。現在は約800m離れた場所にあり行き来は徒歩やバス移動となっているが、計画では両駅間を地下でつなぐ新空港線を整備する。一部の列車が東急東横線に乗り入れるなど、羽田空港から都心や渋谷方面などへの路線がつながるためアクセスの向上が期待されている。
7:55ごろからゲームができるよ!とお知らせ。
「THE神業チャレンジ」、「バナナサンド」、「マツコの知らない世界」、「火曜ドラマ『じゃあ、あんたが作ってみろよ』」の番組宣伝。
関東の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 赤坂(東京)
