2025年11月21日放送 5:20 - 8:00 TBS

THE TIME,

出演者
増田雅昭 杉山真也 江藤愛 小沢光葵 まなまる 吉村恵里子 古田敬郷 槙野智章 中谷恒幹 齊藤美雅 
NEWS
リニア工事で隆起 掘削調査開始

先月28日、品川区のJR大崎駅から600メートルほどはなれたリニア中央新幹線のトンネル掘削工事が行われていた付近の地上で最大13センチほどの道路の隆起が確認された。JR東海はガス管などの埋設物や地中の状態を確認する調査をきのうから始めた。調査は来月6日まで行われ、現場では交通規制を実施している。品川区はJR東海に対し、原因が判明するまでトンネル掘削を停止することなどを求めていて、現在工事は中断している。

大分市の大火「鎮圧状態」に

大分市佐賀関で今月18日に発生した大規模な火災。飛び火した無人島を含まない半島側では燃え広がる危険が無くなったとしてきのう夕方、「鎮圧」が発表された。連絡が取れなくなっている稲垣清の住宅が火元とみられ、警察はここで見つかった遺体の身元の確認を進める一方、近くに住み現在避難している女性と共にきのう実況見分に入った。170棟以上が焼けた火災はひとまず鎮圧に至ったものの、被災者の避難生活は続く。

米9月就業者 市場予想上回る

アメリカの9月の雇用統計では非農業部門の就業者数が前月比11万9000人の増加で、市場予想を大きく上回った。失業率は4.4%で、前の月から0.1ポイントの上昇だった。政府機関の一部閉鎖の影響で9月分の雇用統計の発表は1か月半ほど遅れていて、市場ではFRB(連邦準備制度理事会)が来月の会合で政策金利を据え置くのではないかとの見方が出ている。

23区新築マンション平均1.5億円

不動産経済研究所によると、10月に東京23区で販売された新築マンション1戸あたりの平均価格は前年同月比18.3%高い1億5313万円となった。過去2番目の高さ。首都圏1都3県の平均価格は9895万円で6か月連続で上昇している。東京・港区で発売された高額物件の販売が好調だったことに加え、土地代や工事費の上昇が価格を押し上げた。調査会社は「しばらくは高値の傾向は続く」と分析している。

関心調査
山上被告「生きているべきでは…」

安倍晋三元総理を銃撃し殺害した罪に問われている被告の裁判。初めての被告人質問は謝罪の言葉から始まった。犯行の動機の鍵を握るとされている母親について問われると、母親の旧統一教会への信仰が事件を起こした理由だとはっきりと述べた。

「立場変化なし」日本の説明に中国反発

日中関係が冷え込む中、中国国際航空が日本と中国を結ぶ便を減らすことが分かった。大阪と上海を結ぶ便を今月末から週2日のみに、東京と重慶を結ぶ便を来月から週4日の運航に減らすという。中国国際航空は「機材の配置のため」としているが、渡航自粛の注意喚起が影響している可能性がある。

乾燥に注意”マスクドライアイ”増加

各地で今シーズン1番の冷え込みとなったきのうの日本列島。352の地点で今シーズン最低気温を観測した。茨城県水戸市では平年より29日早い初雪となった。注意したいのが“マスクドライアイ”。

大分 大規模火災「鎮圧」も 続く避難生活

2位は大分の大規模な火災について。

インフル 感染しやすい5タイプ

先週の東京のインフルエンザの患者数は44.75人増加している(東京都感染症情報センター)。きのう大正製薬と弘前大学、京都大学の共同研究チームがインフルにかかりやすい人の特徴5タイプを発表した。20歳以上およそ1000人のデータから解析した。血糖が高め、肺炎の既往あり、多忙・睡眠不足、栄養不良、アレルギーあり。3つ同時に当てはまる方は発症リスクが約3.6倍。立川パークスクリニック・久住英二院長によるタイプ別の対策を紹介。「糖尿病で血糖値が高く、数年前に重症の肺炎を発症しています。気をつけなければ」などのコメントを紹介。

早朝グルメ
ニイチナナ グリークヨーグルト専門店

東京都港区・外苑前駅近くのニイチナナ グリークヨーグルト専門店から中継。グリークヨーグルトとアサイーボウルの専門店。3月にオープン。「毎日食べても飽きないボウル」をいただく。グリークヨーグルトは業界最長の80時間水切りしているという。

(第2オープニング)
オープニング

オープニング映像。

600天気
宇宙から見える?錦秋の日本列島

気象衛星で紅葉の様子を捉えている。

気象情報

全国の気象情報を伝えた。

NEWS
中国側 追加の対抗措置を示唆

これまで台湾有事をめぐる自身の答弁について、「最悪のケースを想定したもので、従来の政府の立場と変わらない」と説明している高市総理。きのう、中国政府は改めて日本側に答弁の撤回を求めた。日本への反発は収まる気配がない。環球時報は中国政府が日本産水産物の輸入を事実上停止したことを1面で掲載。日本側が高市総理の答弁を撤回しなければ、さらなる対抗措置をとる可能性を示唆した。台湾・頼清徳総統は自身のSNSに日本語で北海道産のホタテや鹿児島産のブリなどを食べる様子を投稿。日本側を応援する姿勢を見せたとみられている。

自民 議員歳費月5万円増で調整

自民党はきのう、国会議員の給与にあたる「歳費」を月額5万円引き上げる方向で調整に入った。改正案が成立すれば月額134万4000円に引き上げられる。日本維新の会・吉村洋文代表は「維新として増額の調整に入っていないし、議員の報酬を上げるのは『明確に反対だ』」としている。次の国政選挙までは現在の額で据え置かれるという。

インフル罹りやすい5タイプ発表

全国で猛威をふるっているインフルエンザ。先週、流行警報が発表された東京都では16日までの1週間の1医療機関あたりの報告数は44.75人で、前の週の約1.5倍に増加した。大正製薬と弘前大学、京都大学の共同研究チームが約1000人を対象とした健康調査に基づきインフルエンザにかかりやすい人の5つの特徴を発表した。血糖が高い、肺炎を経験、多忙・睡眠不足、栄養不足、アレルギーがあるといった人が感染しやすい傾向にあるという。複数当てはまる人の発症リスクは約3.6倍に上るという。研究チームはそれぞれのタイプに応じた対策をとるよう呼びかけている。

女子大生自転車の事故 93歳重体

おととい、熊本市の歩道で93歳が18歳の女子大学生が運転する自転車にはねられる事故があった。同時、93歳はバスを待っていたとみられ、スピードが出た状態で下り坂を走行してきた自転車にバス停付近ではねられたという。93歳は頭を強く打ち、意識不明の重体。女子大学生は「気付いたときには男性が目の前にいてよけきれなかった」と話している。事故が起きたのは午後5時45分ごろ。当時、女子大学生は自転車のライトを付けて運転。イヤホンやスマートフォンの使用もなかったとみられている。

韓国に200往復し金塊密輸か

千葉県の職業不詳の容疑者ら男2人が逮捕された。去年8月、仲間と共謀し金塊4キロ、4700万円相当を韓国から密輸し羽田空港の税関で470万円(税込)の支払いを免れた疑いなどがもたれている。2人は1年半ほどで東京と韓国を200往復以上し、金の密輸を繰り返していたとみられている。容疑者は都内の買い取り店で金塊約1トンを108億円ほどで売却していたということで、警視庁は組織的な犯行とみて実態解明を進めている。

愛子さま 世界遺産の古都訪問

初めての海外公務としてラオスを訪問中の愛子さま。きのうは世界遺産の古都ルアンパバーンを訪問された。年間約3万人の子どもたちに医療を提供するラオフレンズ小児病院では子どもたちや医療スタッフらの出迎えに笑顔で応じられていた。普段、日本赤十字社で勤務し医療やボランティアに関心の高い愛子さまは熱心に質問を重ね、入院中の子どもたちと交流をされた。

自民 税制改正の議論本格化

来年度の税制改正では所得税がかかる「年収の壁」の引き上げや、与野党6党で合意したガソリンの暫定税率廃止に伴う代替財源の確保、自動車の取得時にかかる「環境性能割」を停止するかなど自動車関連の税制や、「出国税」の引き上げ幅などが論点になる見通し。自民党と日本維新の会は年内に与党税制改正大綱をまとめる方針だが、自民党・小野寺税調会長はきのう「多くの野党の協力をいただきたい」と述べ、野党との協議を前向きに進める考えを示した。

1 - 2 - 3 - 4 - 5

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.