- 出演者
- 増田雅昭 杉山真也 安住紳一郎 宇賀神メグ 篠原梨菜 佐々木舞音 南後杏子 松丸友紀
去年12月31日、「革新的な老眼治療」を謳う戸塚駅前鈴木眼科が突然閉院した。白内障手術の費用として約98万円を前払いしている患者は現時点で返金されていないという。この患者のもとには先月下旬の日付で「費用の返還は困難な状況」とする書面が届き、今月には「理事長が亡くなった」などの連絡があったという。医療法人の登記には債務超過額が5億6340万円と記されていた。さらに、この医療法人が運営する別の眼科も大晦日に閉院していた。この閉院を受け、横浜市には21件の相談が寄せられている。
新年、各地で初競りが行われた。これから冬の味覚が最盛期を迎える時期だが、海鮮を巡るトラブルが相次いでいる。都内に住むイベント会社経営の男性は2万円で海産物セットを購入したが、届いたのはサケ、イクラ、ホッケ、発泡スチロールには明太子が入っていたが、賞味期限は書いておらず、サケから動物の臭いがしたという。きっかけは北海道の業者と名乗る男からの突然の勧誘電話だった。男性は海鮮押し売りトラブルの被害を訴える。国民生活センターによると、海産物の電話勧誘販売や送りつけトラブルの相談件数は2024年度で3500件にのぼる。消費者庁は海産の押し売りトラブルについて「最寄りの消費生活センターに相談してほしい」と注意喚起。番組が入手した勧誘業者の電話音声をを紹介。神奈川県在住の30代女性は毎日3回電話がくることもあったという。不審に思った女性は業者とのやり取りを録音し購入はしなかった。音声記録には「札幌の北海水産」という勧誘業者につながる手がかりがあった。取材では札幌市にある3軒の北海水産という会社のうち2軒は連絡が取れなかった。
電話で強引な勧誘などが相次いでいる海鮮押し売りトラブル。番組は勧誘業者が名乗っていた業者の名前と同じ札幌市中央区の「北海水産」を訪れた。北海水産は札幌市で20年以上、水産物および加工品を販売している。電話での勧誘は一切行っていない。海鮮押し売りトラブルの際に勧誘業者が札幌の北海水産を名乗っているため、被害者から大量のクレームが寄せられ対応に追われる自体となっている。去年9月、社長の大高さんは勧誘業者に直接連絡したという。勧誘業者は実際は別の名前で、屋号として「北海水産」を使っていたが今後は使わないと約束したという。送られてきたメールに書かれた住所は札幌ではなく東京・墨田区だった。番組は東京・墨田区にある業者の住所を訪ねたが、応答はなく電話も出なかった。札幌の北海水産には今もクレームの問い合わせが続いているという。
きょうは七草粥を食べる日。
東京・港区赤坂から全国の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 赤坂(東京)
相続した不動産の「名義変更」の期限を守らないと最大10万円のペナルティの可能性がある。今後始まる0歳からの「子どもNISA」も相続に活用可能。
- キーワード
- 子どもNISA
家族で相続の話をしたことがあるか聞くと、多くの人が気にしていたのが不動産のこと。50代の女性は同居中の80代の母から自宅を譲り受けるタイミングについて、なるべく税金が多くかからない方法を話し合ったという。すでに相続を経験した人からも相続税が高いという声が聞かれた。相続した土地が誰の名義が分からず“ほったらかし状態”の土地は要注意。相続した不動産の「名義」に関して、あるルールの期限が迫っている。円満相続税理士法人税理士・橘慶太さんが受けた相談の実例を紹介。「相続登記の義務化」は、相続することを知った日から3年以内に自分の名義にしないといけない。違反すると10万円以下の過料が科される可能性がある。早い人は期限が2027年3月31日に迫っている。今年4月から開始する新ルール「住所等変更登記の義務化」では不動産の所有者が住所や氏名を変更した場合、変更から2年以内に法務局に申請しなければ最大5万円の過料が科される。早い人は2028年3月31日が期限。今から始めないと期限までに間に合わない可能性もある。
「ラヴィット!」の番組宣伝。
税理士・橘慶太が相続ルールにについて解説した。相続した不動産の「登記変更」の期限内に名義を変更しないと最大10万円の過料、旧姓や実家住所を最新の情報に変更しないと最大5万円の過料が科される。義務化の前に発生した相続なども対象。名義変更は相続を知った日から3年を経過、住所変更は変更から2年経過しているすべての人が対象。建物、駐車場、田畑など不動産すべてが対象。法務局の窓口、郵送、オンラインで手続きが可能。不動産の名義変更は法定相続人全員の同意が必要。
- キーワード
- 法務局
NISAはつみたて投資枠と成長投資枠で併用可能で18歳以上となっている。来年1月から始まる「子どもNISA」はつみたて投資枠のみ、0~17歳が対象、限度額は600万円。18歳まで払い出し不可のジュニアNISAは廃止になった。子どもNISAは12歳から払い出しが可能。祖父母が相続税対策の一環として孫に生前贈与し、孫が子どもNISAの口座に入れて運用すれば資産が増えるかもしれないし、マネーリテラシーの向上にもつながる。8~18歳の10年間に毎月3万円を利回り5%で計算すると+103万円になる可能性もある。
静岡・浜松市のお国じまんはブランド新たまねぎ「プレミアムホワイト」。たまねぎは3月~5月に出回るイメージだが、プレミアムホワイトは12月下旬から出回るため、日本一早い新たまねぎと言われている。1玉の値段は150~200円。プレミアムホワイトは水にさらさなくても食べられる。加熱することで甘みが増す。
「未来のムスコ」、「DREAM STAGE」、「リブート」の番組宣伝。
東京・港区赤坂から関東の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 赤坂(東京)
岡本和真がメジャーリーグ・ブルージェイズの入団会見に臨んだ。岡本は入団を決めた理由の一つに「娘に30球団のロゴを見せた時に一番最初に『これがカワイイ』と言って選んだのがブルージェイズだった」と語った。WBC出場に関しては「ユニホームを着て戦いたい気持ちはすごくあるし準備はしている」と語った。
