- 出演者
- 水卜麻美 山下健二郎(三代目J Soul Brothers) 山本紘之 小林正寿 平松修造 マーシュ彩 市來玲奈 小室安未 福山絢水 北脇太基 浅野杏奈 池田航 安村直樹 伊藤楽 住岡佑樹 愛(ヨネダ2000)
ハートブレッドアンティーク 町田店(東京・町田市)を取材。普通に作ったクロワッサンに砂糖をまぶしたらめん棒で潰す。潰した生地を並べたら上から鉄板をかぶせる。オーブンで焼く。潰れたクロワッサン「クルンジ(180円)」を紹介。韓国語で「おこげ」ヌルンジ+クロワッサン。フランスで流行!スマッシュクロワッサン。韓国で話題になり商品化。薄さ5ミリ。通常のクロワッサンの10分の1の厚さ。トレンドのザクザク食感。
さいたま市のロイヤルパインズホテル浦和では、食パンそっくりの見た目の「めくるクロワッサン食パン リーヴル」を販売している。クロワッサンの生地を薄く伸ばし重ねており、1枚ずつめくれるという。
パン料理研究家の片山智香子さんによると、クロワッサンは他のパンよりバターが多く入っており、リメイクしやすいため、多種多様にアレンジされているという。
- キーワード
- クロワッサン
東京・渋谷区の「GARDEN HOUSE CRAFT」では、クロワッサン生地の上にプリンを乗せた「プリワッサン」を販売している。
さいたま市の「富士ガーデン 浦和コルソ店」で、片山さんと共にクロワッサンに一番合う食材を探す。その結果、クロワッサンにみたらし団子を合わせるのが一番合うことがわかった。
神奈川・川崎市の「R Baker 武蔵小杉店」で販売されている「のびーるクロワッサン」は、餅の成分が入ったよく伸びるクロワッサンだという。
東京・新宿区の「THE COOKIE 594」では、クロワッサンとクッキーを合わせた「CROOKIE(クルッキー)」を販売している。クロワッサンの本場のフランスで生まれたという。
山下さんは「すごいクロワッサン進化してますね」などとコメントした。
- キーワード
- クロワッサン
まずは東京ディズニーランドへ。ミッキーたちが住むトゥーンタウンが夏仕様に。グーフィーのミスにより夏限定びしょ濡れスポットが出現。大量の水しぶきがゲストたちに降りかかる。エリア内にはグーフィーからのメッセージも。思わぬ場所から次々と水が吹き出す。人気アトラクション「スプラッシュ・マウンテン」でも夏限定で水がかかる仕掛けが追加されたスペシャルバージョンに。
続いて夏ディズニーのパレードの「ベイマックスのミッション・クールダウン」ではケアロボットのベイマックスが夏の暑さからゲストを守るために大量の水を放出。今年は放水範囲と水の量がさらに増えパワーアップ。
夏ディズニーがさらに盛り上がる限定グッズをチェック。水着で夏満喫中のチップとデールの「ショルダーバッグ・3600円」はサングラスが動く。空気を入れて腕に付けられる「抱きつき人形セット・1800円も」はビニール素材なので一緒にびしょ濡れ夏ディズニーを満喫できる。水着のチップとデールがデザインされたスーベニア付きのスイーツも注目。さらに暑さを乗り切るひんやりフードも。「シェイブアイス・800円」は2種類の味が楽しめる。東京ディズニーシーの新作はひんやりしたチュロス「ひんやりクールチュロス(クレームブリュレ風)・600円」。焼き立てのチュロスを急速冷却している。
そして「カントリーベア・シアター」を夏限定プログラムに。個性あふれるクマたちが夏の衣装を着て楽しい音楽を演奏してくれる。
- キーワード
- カントリーベア・シアタークマ
今行くべき!今年10月に終了する人気アトラクションが光線銃を使いターゲットを撃つシューティングタイプのアトラクション「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」。10月の終了に向けて高得点を狙えるスペシャルバージョンに。
汐留・日本テレビから中継。きょう日中快適に過ごせる服装はすべての地域で半袖。全国のきょうの予想最高気温を伝えた。
埼玉・深谷市「深谷テラス ヤサイな仲間たちファーム」から中継。この時期は8種類の野菜収穫体験ができるが、きょうはズッキーニの収穫をする。茎部分から花が咲き実が膨らんでいく。ズッキーニの先には花がついているが、そのまま天ぷらにすると美味しいという。最初に黄色いズッキーニを収穫した。次に収穫するのはまんまるな「丸ズッキーニ」。そのままだと硬いが、調理するとズッキーニの中で一番柔らかくとろける食感を楽しめるという。次に紹介するのは下半分だけ緑色の「グリーンパンツ」というズッキーニ。「グリーンパンツ」は切ると中身は白。クセがなく普通のズッキーニより甘みが強く加熱しても生でも美味しい。「グリーンパンツ」をスタジオで試食した健二郎さんは「食感がよくてみずみずしくて甘くて美味しい」と感想を言った。
おどろんが向かったのは富山県・砺波市の巨大な行灯を制作する場所。「夜高行灯」は1953年頃から行われているお祭りで使われる御神燈。巨大な行灯を色とりどりにデザインし、山車に乗せて練り歩く。あしたも富山のお祭りを紹介する。
地球観測衛星「だいち4号」が搭載されたH3ロケット3号機が、鹿児島・種子島宇宙センターから打ち上げられ、約17分後、所定の軌道で「だいち4号」を切り離し打上げは成功した。2機連続の成功で、H3ロケットで打ち上げられた大型衛星が運用されるのは初めて。
アクションスポーツのトップ選手たちが最高峰の技で競い合う大会「X Games」。スケートボード女子パーク決勝に、パリ五輪日本代表・草木ひなの(16歳)が登場。草木が空中で1回転半する「540」を決めた。5位からの大逆転で銀メダルを獲得。
女子バレーボールのパリ五輪代表の内定メンバーが発表され、キャプテン・古賀紗理那が決意を語った。キャプテン・古賀紗理那、イタリアでプレーする石川真佑の“2大エース”を含め、12人(岩崎こよみ、関菜々巳、井上愛里沙、林琴奈、和田由紀子、宮部藍梨、山田二千華、荒木彩花、小島満菜美、福留慧美)が選出された。前回の東京五輪では予選ラウンド敗退。パリへの決意について、古賀キャプテンは「東京五輪の時よりも体も心もタフになったと思うので、それを出したい」「強くなっていると実感しているので、さらに精度を高めてパリ五輪では試合したい」と述べた。古賀キャプテンはバレー男子左のエース・夫・西田有志と夫婦で五輪出場となる。夫婦でメダルなるか注目。