- 出演者
- 水卜麻美 山下健二郎(三代目J Soul Brothers) 山本紘之 小林正寿 マーシュ彩 花乃まりあ 河出奈都美 後藤楽々 北脇太基 石川みなみ 浅野杏奈 池田航 伊藤楽 住岡佑樹 木原実優 中野なかるてぃん(ナイチンゲールダンス) ヤス(ナイチンゲールダンス)
「ミセス10周年大型企画」、「今年の新語・流行語が決定」ラインナップを紹介した。
「表参道フェンディイルミネーション2024」に目黒蓮さんが登場した。154本のけやきがゴールドに輝いた。目黒さんはいま一番欲しいプレゼントについて「プラネタリウム」とコメント。さらにクリスマスにしたい理想のデートについて「やっぱりイルミネーション行きたい。王道なクリスマスデートをやりたい」などと答えた。
年末恒例の新語・流行語大賞表彰式。トップ10には、今年最速でストリーミング再生累計5億回超えのCreepy Nuts「Bling−Bang−Bang−Born」。サビの独特ダンスがSNSで大バズリするなど幅広い世代に支持されたことが評価された。アニメ「マッシュル-MASHLE-」のオープニングテーマとして書き下ろされた楽曲。今年6月、ZIP!に制作秘話を明かしてくれてた。R-指定さんは「(主人公のように)特殊能力とか魔法は使えたりしないけど、自力でなんとかやっていく。自分らの活動自体がそういうものだった。そこは重なるな」などと話した。
年間大賞はドラマ「不適切にもほどがある!」の通称「ふてほど」。主演を務めた阿部サダヲさんが登場し、喜びを語った。阿部さんは「いつもテレビ見てるところに来られてうれしい。正直ふてほどって一度も自分たちでは言ったことない。こういう賞をいただけてドラマ全体が評価されたと思って本当に光栄です」と話した。
今年の上半期のトップアーティスト、さらに年間カラオケランキングで1位、いま最も聞かれて歌われているアーティスト「Mrs.GREEN APPLE」がきのう都内で記者会見を開いた。発表したのは来年迎えるデビュー10周年の様々な企画。楽曲制作の裏側やこれまでのライブ衣装を振り返ることができる展覧会、海外進出第一歩となる初の韓国単独公演、さらにバンド史上最大規模となる10万人を動員するアニバーサリーライブを開催することが発表された。この会見は生配信され26万人のファンが見守った。
Mrs.GREEN APPLE・大森元貴さんが作詞・作曲・プロデュースを手掛けたNiziUの作曲「AlwayS」。今年4月に開催した対バンライブがきっかけで誕生したバラードでレコーディングには大森さん自ら立ち会った。NiziUは今年デビュー4周年。これまで一緒に活動してきたメンバーへ感謝の思いを歌っている。新曲は来年2月に発売のミニアルバムに収録される。
菅田将暉さんや桐谷健太さん、松田翔太さんたちが出演したのは通信会社の新CM。菅田さん演じる鬼ちゃんが買い物デートを楽しむ。2024年も残り1か月。今年パパにもなった菅田さんが今年1年を表す漢字について「魚。さばくのを覚えてずっと魚をさばいている。」などと話した。CMはきょうから放映される。
King&Princeが登場したのは来週リリースのアルバム「Re:ERA」を記念してオープンする期間限定ショップ。高橋さんは会見で、壁に飾られた自分の原画のメモ書きに漢字間違いを発見しすぐさま訂正を行った。ショップは全国5か所でオープン。東京会場はきょうから15日まで開催中。
宮崎駿監督の映画初監督作品の映画「ルパン三世カリオストロの城」が45周年を記念して、先週末からリバイバル上映が行われている。最近の映画ランキングでトップ10入りを果たした。第96回米国アカデミー賞長編アニメーション賞受賞の「君たちはどう生きるか」など数々の名作を生み出してきた宮崎監督が38歳のときに発表した作品。GREAT POINT「45年前から変わらない宮崎駿監督の原点」。観客の皆さんに魅力を聞くと、「クラリスもジブリっぽい。風の谷のナウシカみたいな」、「クラリス、カリオストロ伯爵のキャラクター性はジブリの敵とかヒロイン役に何かつながってるんじゃないか」などの声があった。
山下さんは「何回も見てるんですけど、本当に毎回感動しますし、子どもの時から見てるんですけど、年代によって感じ方が変わるのでそれも自分の変化も楽しめる。面白い映画」とコメント。
- キーワード
- ルパン三世 カリオストロの城
AKOMEYA TOKYOの”ごはんのお供”売上げ1位「ごま和え胡麻」(1404円)を試食。しょうゆ味のごまにアーモンド、かつお節を加えた一品。サクサク食感にこだわる。液体しょうゆと粉末しょうゆをまぜあわせほどよく砕かれたアーモンドも加わっている。野菜のごま和えや冷奴、お好み焼きのトッピングなど何にでも合う万能調味料。
- キーワード
- AKOMEYA TOKYOごま和え胡麻
進化が止まらない!冷凍中華めん
きのう全国で始まったマイナ保険証の本格スタート。大川こども&内科クリニックを取材。マイナ保険証を機械にかざし顔認証または暗証番号を入力で受け付け完了。病院側は患者の情報を即座に把握。大川洋二院長は「各医療機関の窓口で混乱が生じる。サポートする労力は多大なものになる」と話した。利用者は増えたのか、おとといは80人中6人だったがきのうは75人中7人。マイナ保険証を持っているのに従来の保険証を利用した人もいた。薬局でもマイナ保険証の本格運用がスタート。桜台薬局を取材。視力が低い男性は顔認証が手間に。薬局を訪れたのは117人でマイナ保険証を利用したのは13人。全体のわずか約11%。管理薬剤師・瀬間晴美さんは「今後電子処方箋になってきたとき本格的に役に立つ」と話した。電子処方箋は薬の飲み合わせ、使ってはいけない薬など把握でき仕事が効率化するという。電子処方箋の運用開始施設は先月10日時点で18.9%。
きのう東京都心は10日連続で最小湿度50%以下と乾燥が続いている。ハンズ 新宿店では、保湿アイテム売上げ5割増。ハンズ広報部・森島由莉子さんは「すぐにスマートフォンを触れるものなどが人気」と話した。速乾性のハンドクリームは、すぐにスマートフォン操作ができるのが売り。吉祥寺まなみ皮フ科・葉山院長によると、今年は暑い日が続いたあと急な寒さ・乾燥で肌のバリア機能が低下、わずかな刺激でも過剰になり炎症・かゆみがあらわれやすい。いとう王子神谷内科外科クリニックで、増加している症状が「ドライノーズ」。鼻の中の粘膜が乾燥、鼻の痛み・くしゃみ・鼻血も出やすくなる。今年は暑い日から急に寒くなり自律神経が乱れやすく粘液が減少、一気に乾燥も進みドライノーズの患者が増えている。対策は加湿と保湿が重要。マスクで保湿する際は不織布よりガーゼマスクが水分を外に逃しにくく保湿につながるとのこと。
きょうは「空気乾燥の季節 加湿器の正しい使い方は?」。
- キーワード
- 東京都
アイリスオーヤマ広報室・元田奈々さんは「タンクに入れる水は水道水の使用をおすすめ。ミネラルウォーターを使用すると菌の繁殖の原因になる。」と話した。40℃以上の水は故障の原因になると伝えられた。また、水は毎日入れ替えて、振って洗うことが大事とのこと。加湿器の正しい置き場所は、部屋の中央。寝室での使い方について、切タイマー1~2時間が目安。つけっぱなしだと、窓に結露、カビ発生リスク上がるとのこと。加湿器のお手入れは、加熱式は2週間に1回ブラシで掃除、気化式は1ヶ月にフィルターを流水で洗い空気の吸い込み口を掃除、超音波式は1週間に1回震動する部分を綿棒などで掃除するといい。加湿器のお手入れをしていないと、加湿器肺炎につながる恐れがあるとのこと。
きょうの傘予報が伝えられた。