- 出演者
- 齋藤孝 陣内貴美子 春日俊彰(オードリー) 鈴木福 水卜麻美 山本紘之 小林正寿 市來玲奈 北脇太基 池田航 佐々木美玲 伊藤楽 水越毅郎 みちお(トム・ブラウン) 布川ひろき(トム・ブラウン)
果てしなきスカーレットとコラボの神ワザチャレンジ。陣内さんが成功。
全国の天気予報を伝えた。
- キーワード
- 日本テレビ マイスタジオ汐留(東京)
キーワードは「はくさい」。
- キーワード
- Xはくさい番組特製QUOカード
農林水産省はきょうから3日間、物価高対策としての「お米券」配布などについて自治体向けに説明会を開く。複数の関係者によると、説明会はオンラインで行われ、農水省は自治体に対し、物価高対策を速やかに検討するよう促したい考え。
- キーワード
- 農林水産省
小中学生を対象に、好きなスポーツに出会えるイベント「イチロー DREAM FIELD DAY」が行われた。コーチ陣はイチローさん・内田篤人さん・錦織圭選手。子供達への指導のほか、イチローさんがテニスやサッカーに挑戦する場面もあった。
4月24日公開のザ・スーパーマリオギャラクシー・ムービーの映像を公開。マリオの声を宮野真守がつとめる。
timeleszはメンバーの誕生日会は実現していないという。
高市首相は福島第一原発を視察し、国も責任をもってとりくむと話す。廃炉作業についてもコメントした。
- キーワード
- 東京電力福島第一原子力発電所高市早苗
そして今シーズン1番の寒気が流れ込む。きょうは雪の予報もあると予想降雪量などを伝えた。国土交通省からも車の運転の注意喚起があった。JPCZに注意と雪雲について解説をした。
厚生労働省が去年10~11月に実施した「国民健康・栄養調査」で、糖尿病が強く疑われる人は推計約1100万人にのぼり、調査を開始した1997年以来最多となることが分かった。また糖尿病を指摘されたことがある人の治療率は67.4%で、30~40代は治療していない人が他の年代より多かったという。
農水相は先週、アフリカ豚熱の発生が確認されたスペインからの豚肉とその加工品の輸入を一時停止している。スペイン産の豚肉は特にこれからのクリスマスシーズンに需要が高まる「生ハム」の輸入量の7割弱を占めていて、鈴木大臣は注視する姿勢を強調した。生ハムをめぐっては2022年にイタリアでも「アフリカ豚熱」が確認され、4年近くたつ今も輸入停止が続いている。今回の輸入停止も長期化する恐れもあり、商社などによる他国産への切り替えがうまく進むかが焦点となる。
山口市では「12月、山口市はクリスマス市になる」を合言葉に市内各地でコンサートなど様々なイベントを実施している。山口市は約500年前の室町時代、山口市をおさめていた大内氏が宣教師の布教活動を受け入れ、日本で初めてクリスマスを祝った町とされている。期間中は市内各地でイルミネーション点灯式のほか、クリスマスマーケットなどの催しが予定されている。
栃木県にお住まいのあつこさんは毎朝出勤前にハープの練習をしている。小指の痛みに悩んでいたところ小指を使わずに演奏できるハープと出会ったそう。去年から練習を重ね、6月には姪っ子さんの結婚式で演奏を疲労した。目標は施設や病院でボランティア演奏をすること。
いま異例の早さで感染が拡大しているインフルエンザ。あまりに流行が早すぎて予防接種を打つ前にインフルエンザにかかってしまったという人もいる。都内のクリニックではきのうは10人の患者がインフルエンザ陽性と診断された。最近はクリニックに来る患者の3分の1ほどがインフルエンザだという。厚生労働省によると先月23日までの1週間に全国の定点医療機関から報告されたインフルエンザの感染者数は1医療機関あたり51.12人。14週連続で増加していて、警報レベルの基準である30人を大きく超えている。インフルエンザが異例の早さで広がっている理由の一つとされているのが新たな変異株「サブクレードK」。多くの人が変異株に対する免疫を持っていないため急速に感染が拡大。都内の中高一貫校では学級閉鎖を繰り返す事態になっている。最初の学級閉鎖は例年より早い9月。昨日までに5クラスが学級閉鎖になっていて、学校は対策に追われているという。さらに今週やってくる寒気の影響で感染者数はさらに増える可能性があるという。
今年のインフルエンザは流行入りも早く、急増するのも早い。すでに去年のピークに迫る勢いに拡大している。これからピークを迎える時期になるので、12~1月にかけてこれからも流行が広がる可能性がある。ワクチンがまだ広く打たれていない時期なのでしばらく高止まりが続く予想。いま流行しているインフルエンザの約96%を占めているのが新たな変異株「サブクレードK」。南半球で見つかり、その後イギリス、アメリカなどで拡大し、日本に入ってきている。日本で早く流行した理由としては万博があったり、インバウンドによる訪日観光客の増加が考えられる。症状は喉の痛み、発熱、せきにくわえ、今回目立っているのは吐き気、腹痛、下痢の症状。感染対策としては手洗い・アルコール消毒、マスク着用、発熱したら休むことなどが有効。変異株だがワクチンも同等、もしくは若干弱いくらいで効果がある。最新の研究ではインフルエンザになりやすい人の特徴も分かってきた。20歳以上の約1000人のデータをAIで解析したところ5つの特徴があった。1:アレルギーあり、2:栄養不良、3:多忙で睡眠不足、4:血糖値が高め、5:肺炎を経験、などと伝えた。
今回、北野エース 調布パルコ店で、鍋の味変にぴったりな万能調味料を紹介。調味料研究家のMICHIKOさんが、マッチ度や味変度を判定し、番組が独自のランキングを作成した。
4位は「食べるラー油と柿の種」。食べるラー油の中に柿の種が漬け込まれており、まつやの「とり野菜みそ」と相性が良いという。豆腐に加えると、麻婆豆腐のような味わいになる。豆乳鍋に入れてもオススメ。
2位は「国産柚子と檸檬の下総ぽん酢醤油」。豆乳鍋などまろやかな鍋の味変に活用できるという。ぶっかけうどんなどにも合うという。
