- 出演者
- 鈴江奈々 木原実 陣内貴美子 森圭介 桐谷美玲 山崎誠 河出奈都美 刈川くるみ
木原気象予報士は気象情報を伝えた。
- キーワード
- 日本テレビ マイスタジオ東京スカイツリー
取材に応じた20代女性は「油揚げに味噌、チーズをのせて焼くと美味しい」とオススメした。別の女性は焼きそば麺をフライパンで蒸し焼きにし、焼肉のタレ、ごま油で味付けする。しょう油、唐辛子で味付けしたひき肉、ねぎ、卵黄をトッピングした油そばをよく作っているという。40代の夫婦は豆腐を使ったグラタンを紹介。20代女性はうどんを電子レンジで1分半ほど加熱し、ごま油をかけてほぐす。しょう油、みりん、オイスターソースなどをブレンドし、好みの味付けにしている。うまくいかなくても、ラー油、七味唐辛子で好みの辛さに。50代のお母さんは一人暮らしを送る娘さんにトマト缶、コンソメキューブでつくるソースを紹介。作り置きしておけば、ハンバーグなどいろいろな料理に使えるという。
能登半島地震の被災地の現状を知ってもらう復興応援ツアーがきょうから始まった。震災から8か月、関東からのツアー観光客を乗せた飛行機が初めて能登に到着した。このツアーは県と大手旅行会社が連携して企画したもので、初回のきょうは首都圏から33人が参加した。ツアーは1泊2日で1日目のきょうは珠洲市の珠洲岬や穴水町の能登ワインの工場などを見学。復興を目指す被災地の現状を知ってもらうねらいがある。ランチに訪れたのは珠洲市にあさってオープン予定の仮設店舗。ふるまわれたのはブリやイカなど海の幸をふんだんに使った能登福幸丼。このツアーは11月下旬まで行われる予定で、すでに900人を超える予約が入っているという。
天皇陛下はきょう午後、皇居の水田でうるち米のニホンマサリともち米のマンゲツモチあわせて20株を稲刈りされた。皇居での稲作は昭和天皇が始めたもので上皇さま今の天皇陛下へと引き継がれた。陛下は日本の農耕文化の中心である稲作を大切にしたいという思いから毎年取り組まれているという。陛下はたわわに実った稲を手に取ると鎌で手際よく刈られていた。稲は陛下みずから種もみをまき田植えをされたもので、ことしも順調に育ち平年並みの作柄だという。陛下が収穫された稲は宮中祭祀の新嘗祭などに使われ、そのほか根付きの稲が三重県の伊勢神宮に送られる予定。
エンディングの挨拶。