- 出演者
- 鈴江奈々 木原実 森圭介 斎藤佑樹 山崎誠 小野高弘 瀧口麻衣 直川貴博
オープニング映像が流れた。
ハローキティ・ナイトと題して行われたきょうのロッキーズ戦。きのうノーヒットの終わった大谷選手は第1打席、2試合ぶりとなるヒットをマーク。変化球に体制を崩されながらも右手1本でライトへ運んだ。迎えた第2打席、打った瞬間に確信した一打は6試合ぶりのホームラン・第5号。大谷選手は第4打席にもヒットをマークし、この日は3安打の大活躍だった。
アメリカのトランプ大統領は14日、自動車関税に関連して自動車メーカーへの支援を検討していることを明らかにした。理由については、メーカーはカナダやメキシコなど他国で製造された部品をアメリカ国内での製造に切り替えているが、少し時間が必要だと説明した。トランプ政権は今月3日、輸入自動車に25%の追加関税を発動し、部品についても来月3日までに適用を始める方針だ。
今夜、東京ドームで行われる巨人とDeNAの試合。現在、DeNAがバッティング練習を行っている。中畑は、試合の注目ポイントについて、先発の2人のピッチャーだとし、状態が良く、巨人の井上は勝ち星に恵まれていないが、ピッチングの内容はいい、井上が踏ん張らなければ勝ち試合はつくれないなどと話した。巨人打線の注目について、中畑は、1番の泉口友汰は勢いがある、一番安定しているのは、3番・吉川尚輝、ここでチャンスをつくって、岡本和真につないでいければ得点につながるなどとし、DeNA打線の注目については、1番の梶原昂希は、足があり、かき回してくるタイプ、巨人はこれを絶対に出さないことが重要などと話した。試合は、このあと夜7時から生中継。
カズレーザーと学ぶ。の番組宣伝。
映画「おいしくて泣くとき」の舞台挨拶が行われ、なにわ男子の長尾謙杜らが登場した。映画は、ある事件をきっかけに離れ離れになった長尾謙杜演じる心也と當真あみ演じる夕花の秘密をめぐるラブストーリー。今だから言える秘密を聞かれ、長尾謙杜は、今作は自分の初劇場主演映画だから、1人で見に行った、ファンと思われる人が泣いていて、隣にいるよと思いながら見ていたなどと話した。
陸上の寺田明日香は、今季をもって第一線を引退すると表明した。20歳で日本選手権3連覇を果たすなど、ハードルのトップ選手として活躍。摂食障害などに悩まされ、23歳で現役を引退した。その後結婚し、24歳で長女を授かった。娘にチャレンジする姿を見せたいと29歳で陸上に復帰した。31歳で、自身が持つ日本記録を2度更新した。東京五輪では、日本勢21年ぶりの準決勝進出を果たした。今後は次世代の育成にも力を入れるという。会見には、小学5年生になった長女が登場し、感謝を伝えた。寺田明日香は、娘に陸上競技を楽しそうにやっていると思ってもらえたことは、私の陸上人生のひとつの成功、娘だけでなく色んな人に伝えていきたいなどと話した。
中国の習近平国家主席は14日、ベトナムを訪れ、最高指導者トー・ラム共産党書記長と会談した。会談で、習主席は、トランプ関税を念頭に、両国は一方的ないじめに反対すべきだと批判したうえで、中国の巨大市場はベトナムに対し常に開かれていると述べ、関係強化のメリットを強調した。習主席はこのあと、カンボジアなどトランプ関税で高い税率を設定された国々を訪問する予定で、自らの陣営に引き寄せる狙いもありそう。こうした国々は、中国の呼びかけに理解を示す姿勢はみせるとみられる。ベトナムの首脳は、貿易のルール遵守を中国とともに求めると応じている。中国に駐在する東南アジアのある国の大使は、東南アジアにとっては、米中どちらも大事な存在、どちらにもつかないし、アメリカに報復もしないと断言したという。中国に肩入れしすぎてアメリカの反発を買うのは避けたいのが本音で、中国も共闘までは期待していないとみられる。ある日中関係筋は、中国は持久戦を覚悟したとしている。中国としてはアメリカが折れるまで待つ戦略で、アメリカ以外の販路を確保する必要がある。東南アジアの他にも外交攻戦を強めるとみられる。中国は、持久戦になれば、選挙や支持率を気にしなくていい自分たちのほうが有利とみている。米中の貿易摩擦は世界経済へのダメージが大きく、両国がどこまでチキンゲームを続けるのか、各国の懸念も深まっている。
来週には3回目となる備蓄米の放出が予定されているが、コメ全体の価格は高いまま。スーパーでのコメ平均価格は4214円と、14週連続で史上最高値を更新している。1年前から2倍以上の価格になっている。コメ高騰の余波は消費者や小売以外にも。ブタの飼料用米が入手しづらくなっている。国内生産のみその約8割が米みそで、みそ専門店は取引先の半数から値上げの通知が来ているという。「日の出みりん」は4月出荷分から1~8%値上げになった。栗山米菓の「Nばかうけアソート」は味を5種から4種に減らした。これまで放出された備蓄米は給食・外食などにも供給されているため、まだ備蓄米が届いていないスーパーも多い。政府は7月まで毎月備蓄米の放出を続ける予定。業者にはコメ不足の不安感がるので、備蓄米も高値で取引されるという。今後の備蓄米の放出は入札上限数、取引の上限価格を検討すべきだという。
東京都心では最大瞬間風速20.7メートルを観測。栃木・日光市では午後、ひょうのような氷の粒が降った。佐賀・玄海町でも突然ひょうとみられる粒が降った。山陰地方ではあられのような粒が降った。まだ桜の開花が発表されていなかった秋田県ではソメイヨシノの開花を観測。立山黒部アルペンルートはきょう全線開通し、多くの観光客でにぎわった。悪天候で「雪の大谷ウォーク」は中止に。
「万博で良いこと悪いこと」を聞いた。「海外の方が好きなので話せること」「人が増えすぎる、日常生活に支障をきたす」などの声が聞かれた。
- キーワード
- 2025年日本国際博覧会
万博の良いこと悪いことについてのスタジオトーク。英語を話すチャレンジが出来る、異国の文化に触れられるなどの意見があがった。
- キーワード
- 2025年日本国際博覧会
電気・ガス代の補助について自公が合意。去年は8月から補助が行われたが、今年の実施時期について坂本国対委員長は「7月あるいは梅雨時期から引き下げられるよう後押ししたい」などと述べた。一方ガソリン価格引き下げについて自公は、6月からの予定を前倒して5月中からの引き下げを確認した。
ドジャース対ロッキーズ。大谷選手6戦ぶり5号HR。解説のメンドーサさんも絶賛。チームの連敗を阻止し、勝利に導いた。5対3でドジャース勝利。スタジオでも絶賛された。
立憲江田元代表代行などのグループが、物価上昇が続く当分の間食料品に限った消費税を0にすべきとの提言まとめた。提言では「物価高対策に直接効果があり、低所得者ほど重税感を感じる消費税の逆進性を緩和する」などとしている。近く執行部に申し入れ、参院選の公約に盛り込むよう求めるということ。ただ立憲内でも意見が割れていて、野田代表は減税に慎重姿勢。今の消費税10%は野田氏が首相時にまとめたもの。枝野元代表も「次の世代にツケを回すことになる。減税ポピュリズムに走りたいなら別党作って」などと牽制し、野田代表に対して「ぶれないでほしい」などと直接支える姿勢伝えた。一方小沢氏はそんな枝野元代表を批判。立憲内では消費税めぐり党内の意見に食い違い。党分裂を心配する声も。
永野芽郁さん、大泉洋さんが映画かくかくしかじかのイベントで高校へ。夢を追う学生にエールをおくった。自身は多忙で高校に通えなくなったという永野芽郁さんだが、仲の良い友達が寄せ書きをくれたというエピソードを披露。大泉洋さんは「友達とお笑い研究会を作ろうぜとなったが、その友達しか入ってこなかった」というエピソードを披露。
文化庁は書道をユネスコ無形文化遺産の候補として提案書を提出。2026年に登録されるかわかる。海外にも注目されていて書道を習う外国人観光客も増えている。美文字講師・萩原季実子さんはきれいな文字を書くコツとして、紙を置く位置・黄金比・書き分けを挙げる。紙を置く位置は利き腕の正面に紙を置くと良い。黄金比はひらがなは漢字の8割ほどの大きさがポイント。
中谷防衛相は会見で今年度当初予算の防衛費と関連経費の合計額は9兆9千億円で、2022年度のGDPの約1.8倍であることを明らかにした。政府は防衛力の抜本的強化のため、策定した安全保障関連3文書で2027年度に防衛費と関連経費を合わせて2022年度GDPの2%まで増額する方針を示している。