- 出演者
- 鈴江奈々 木原実 森圭介 斎藤佑樹 山崎誠 瀧口麻衣 直川貴博
初の金メダル獲得へ決勝に挑んだバスケ女子は前回大会優勝のアメリカと対戦。日本は前半から猛攻を見せる。チーム得点王小鷹実春選手がスリーを沈めると、今度はキャプテン若松優津選手とのコンビネーション。コートの端からのパスを決め得点。前半をリードして折り返す。後半アメリカに逆転を許すが、またも若松選手がパス。再び逆転に成功する。このリードを守りきり勝利した日本。デフリンピック初の金メダルを獲得した。
日テレ・マイスタ前から中継。東京・汐留を背景に全国の天気予報を伝えた。
全国のスーパーでのコメ平均価格は5kgあたり4260円。(農水省)。過去最高値となった前週より56円安くなっているが、依然として高止まりが続いている。政府は「おこめ券」の配布という形で物価高対策を地方自治体に推奨しているが、自治体の判断に委ねられている。東京都の市区町村および全国46県庁所在地の自治体に「おこめ券」配布を検討するか調査したところ、108の自治体のうち101が未定と回答。「はい」と回答したのは東京・目黒区、沖縄・那覇市のみ。目黒区は「今から可能性をゼロにするものではない」、那覇市はすでに8月~9月に対象世帯を限って配布しており、年明け以降、全農おこめ券で対応を検討している。東京・渋谷区、青ヶ島村、岐阜市は「いいえ」と回答。岐阜市はDX化に逆行し経費負担が大きいためとしている。渋谷区はおこめ券ではなく独自の対策として、「ハチペイ」でお米を購入した場合、購入額の最大50%2000円相当のポイントバックを行うキャンペーンを12月1日から始める予定。
青森市ではきょうから子育て世帯に子ども1人当たり2640円分を発送する。冬休みに入ると給食がなくなり、子育て世帯の食費の負担が増すということで配布を決めた。福井市では今年5月上旬から物価高騰による家計の負担を減らすとともに、福井県産のお米の消費拡大を図るために子育て世帯と65歳以上の世帯を対象に1世帯当たり5000円分のおこめ券を配布した。おこめ券「未定」の理由で「詳細が不明」という回答が最も多かった。他にも人件費や印刷費など膨大な事務経費がかかることが挙げられた。理解を得られる対象者とすることが可能か、全戸への配布が困難という懸念もあった。また、特定の品目に限定した支援には慎重な検討が必要という意見もあった。鈴木農水相はおこめ券について「食品の高騰対策ということについては1人当たり3000円相当を別枠で特別加算するものであり、我々としては十分な規模だと自治体に説明会をオンラインも含めてやらせていただきたい」と述べた。鈴木農水相はおこめ券配布に限らず、電子クーポンやプレミアム商品券、地域ポイント、現物給付などに言及。配った金額の最大1.5倍程度の経費がかかる自治体もあるという。自治体向けの説明会は調整がつき次第開催するとしている。
大谷翔平がきょう自身のSNSを更新し、今シーズンを振り返りファンへの感謝を投稿。来年3月のWBC出場を表明し、「日本を代表して再びプレーできることを嬉しく思う」と、連覇のかかったWBCまで100日となったきょう、参戦を報告した。自身初出場となった前回大会では投打二刀流で侍ジャパンを牽引し、3度目の世界一に貢献。侍ジャパンの初戦は来年3月6日、東京ドームでの台湾戦。決勝はアメリカ・マイアミのローンデポ・パークで行われる。
きのう、広島市の中心部にサルが出没。今月18日から広島市中心部で目撃情報が相次いでいた。きのう夕方、ビルの駐車場に追い込まれ捕獲された。広島市によると、体長約50センチの子ザルで、目撃情報が相次いだサルと同一個体とみられている。サルは山へ返されたという。
生い立ちも才能も違う若き2人の歌舞伎役者が芸の道に青春を捧げる姿を描いた映画「国宝」。きょう最新の興行収入が発表され、公開からきのうまでの172日間で173億7000万円を突破したことが分かった。(東宝調べ)。歴代興行収入ランキングでは22年ぶりに邦画実写1位を更新。(興行通信社調べ)。さらに、おとといニューヨークでは主演・吉沢亮さんらが招かれ上映イベントが開催された。作品の人気ぶりに李相日監督は「3時間の映画で歌舞伎を題材にして、まさかこういうふうに広がっていくとは予想していなかった」と話した。映画は来年、北米での公開が決定していて、アメリカ・アカデミー賞国際長編映画賞の日本代表にも選出されている。
マルハニチロは家庭用の冷凍食品を値上げすると発表した。対象となるのは「鶏ごぼうごはん」「ミックスピザ3枚入」「ブロッコリー400g」など57品目。来年3月2日の納品分から出荷価格を約3%から22%引き上げる。原材料価格、包装資材費、物流費などのコストが上昇しているためで、マルハニチロでは今年3月にも同じ理由で値上げを実施している。
中国では「鬼滅の刃」の映画の売り上げが急速に減少。台湾有事をめぐる高市首相の国会答弁をきっかけに亀裂が深まる日本と中国。24日、中国・習近平国家主席がアメリカ・トランプ大統領と電話会談を行った。中国側によると、習主席は「台湾の中国への復帰は戦後国際秩序の重要な構成要素だ」と主張し、対するトランプ大統領は「アメリカは台湾問題が中国にとって重要であることを理解している」と応じたという。この会談から台湾問題に介入しないよう、アメリカをけん制し日本に圧力をかけようとする中国側の思惑が透けて見える。きょう、高市首相とトランプ大統領が電話会談を実施。トランプ大統領から習主席との会談内容について説明があったと明らかにし、トランプ大統領は高市首相に対し「極めて親しい友人でいつでも電話してほしい」と伝えたという。このタイミングの電話会談について、ある政府関係者は「中国がアメリカに接近する中で同盟国である日本とアメリカの緊密さを中国にアピールする狙いもある」と話した。中国・四川省成都では今夜、サンフレッチェ広島と中国のチームのサッカーの試合が予定されているが、日本の外務省はホームページで「安全上の観点から専用バスでの入退場が義務づけられている」と掲載。上海でもあした予定されているヴィッセル神戸と上海のチームの試合では、会場の外で日本代表のユニフォームを着用しないよう呼びかけている。また、中国と日本を結ぶ12の路線が完全運休になった。
先ほど気象庁が九州地方に緊急地震速報を発表した。熊本市の様子を中継映像で伝えた。午後6時1分頃、熊本県で地震が発生した。熊本・産山村で震度5強、阿蘇市、大分・竹田市で震度5弱、熊本県、大分県、愛媛県、福岡県、宮崎県の広い範囲で震度3を観測。この地震による津波の心配はない。震源地は熊本県阿蘇地方。震源の深さは10km。地震の規模を示すマグニチュードは5.7と推定。地震発生時の大分市、福岡市の様子を伝えた。
先ほど、九州地方で震度5強を観測する地震があった。熊本・阿蘇地方で震度5強を観測。気象庁の発表によると、震源の深さは10km。2016年に発生した熊本地震は活断層による地震で非常に浅い場所での地震だった。阿蘇地方には阿蘇山、大分県には久住山という活火山があるが、今のところ火山活動に大きな変化はない。熊本地震では前震の後により大きな本震が起きた。今回はマグニチュード5.7と推定されている。大きな地震の直後は地震が起きやすいため、しばらくの間は地震活動、余震活動には注意が必要。
午後6時1分頃、九州地方で最大震度5強の地震が発生。震源の直上の熊本・産山村では震度5強、阿蘇市と大分・竹田市でも震度5弱を観測している。震源の深さは10km。大きな地震直後は地震が起きやすいため、しばらくの間は地震活動に注意が必要。現状は被害の情報などは入ってきていない。次の地震に備えて避難できる準備をしておくことも大事。阿蘇市役所総務課・久保田勇一さんは「まだ揺れたりしているので警戒は必要かなと思っている。当時は急にドーンという音と一緒に縦揺れか横揺れか分からないくらい揺れた。庁舎内にいるがガラスが割れたなどの情報は入っていないが、棚の書類やパソコンが落ちた。今のところ近隣など停電している様子は見受けられない。5分~10分に震度1~2の揺れが起きていた。約10年前の地震の揺れに比べると短かったが、体感的にはあまり変わらない揺れだった」などと話した。
地震直後のKKT社内の様子を伝えた。地震直後、熊本市でも揺れを観測している。阿蘇市役所によると、ドンという音がして縦横の激しい揺れで熊本地震に匹敵する大きな揺れを感じたという。最初の地震以降も震度2や1の地震が5分おきなどで観測されている。震源地は熊本・阿蘇地方。阿蘇には阿蘇山という活火山があるが、気象庁によると今のところ火山活動に変化はない。今回の地震による津波の心配はない。このあとも強い揺れに警戒が必要。
あなたの知らない本場の味!東京ガチグルメ。
渋谷区にあるスペイン・カタルーニャ州の料理が味わえるフォンダ・サン・ジョルディ。看板メニューはパスタを使った「ワタリガニと魚介のパエリャ」。豚の尻尾と赤エビを使った「マル・イ・ムンターニャ」なども味わえる。
新宿区にあるウズベキスタン料理が味わえるサマルカンド テラス。東西の食文化が混ざった料理が特徴で自家製の竈を使用している。大鍋料理の「プロフ」やラーメンのような「ラグマン」などが味わえる。
渋谷区にあるフリーマン食堂は本場アメリカのバーベキューが味わえる。ハーフサイズは3800円の「スペアリブ」。10種類のスパイスに薪を使ったスモーカーで香りを付けている。肉の量が約250グラムの「パストラミサンド」も人気。
ヒューマングルメンタリー オモウマい店の告知。
全国の天気を伝えた。
- キーワード
- 日本テレビ マイスタジオ汐留(東京)
デフリンピック水泳・茨隆太郎が銀メダルを獲得。今大会6個目で通算25個目のメダルを手にした。バドミントン混合団でも日本が金メダルを獲得している。
