- 出演者
- 鈴江奈々 木原実 森圭介 斎藤佑樹 菅原薫 山崎誠 瀧口麻衣 直川貴博
けさ、高市総理は都内の展示会を訪問。スポーツや万博・紛争など、今年1年を振り返る報道写真が飾られている。NNNと読売新聞がこの週末に行った世論調査で、高市内閣の支持率が73%と高い支持率をキープ。官邸幹部が個人の思いとして“核兵器を保有すべき”との考えを示したことに、北朝鮮が「極めて挑発的な妄言」などと談話を発表し日本を批判。その上で「日本の危険に満ちた軍事的妄動を断固として阻止しなければならない」と指摘。高い支持率を追い風に政策課題に取り組む一方で、課題への対応も問われる。
今日午前10時51分過ぎ、鹿児島・種子島宇宙センターでH3ロケット8号機が打ち上げられたが、失敗に終わった。8号機は当初今月7日に打ち上げ予定だったが、搭載機器の不具合で17日に延期となり、さらに17日は地上設備の異常により発射約17秒前で緊急停止していた。
政府は現在、来年度予算案の報酬予算案を編成中で、診療報酬のプラス改定などによる医療・介護などの社会保障費の拡大や、防衛費を過去最大の9兆円超で調整など、大きく膨らむ見通しとなっている。一般会計の総額は120兆円超えと過去最大となる見通し。一方、歳入については、新たな国債の発行額がどこまで膨らむのかが焦点となる。
- キーワード
- 来年度予算案
きょう、ウクライナ出身の新大関・安青錦が会見を行った。3年前に来日すると、歴代最速となる所要14場所でスピード出世。ウクライナ出身として初、大関昇進となった。きのう行われた今年最後の巡業では安青錦を目当てに列ができるなど、大人気だった。ファンの声援を力に来年、更なる飛躍を誓った。
先週から、箱根駅伝をPRするためのADトレインが運行中。車内には出場する21チームのタスキをデザインした中づり広告や、チーム紹介映像が流れている。今年からは、品川駅に特大バナーも登場。箱根駅伝はいよいよ来週、号砲を迎える。
きのう行われた「M-1グランプリ」の決勝戦で漫才日本一の称号を得たたくろうは結成9年目、赤木裕さんときむらバンドさんからなるコンビだ。NSC大阪を卒業し、2018年にはM-1グランプリの準決勝に進出していた。決勝で披露したのはセレブたちに負けじと自己紹介するネタ「ビバリーヒルズ」だった。実は先月できあがったというこのネタ。決勝で披露しようかと迷ったとき同期に相談したそう。
日テレ・マイスタ前から中継。全国の週間予報を伝えたあと、関東地方の天気予報を伝えた。
年末年始を休みにする百貨店が増えている。理由は労働環境の改善や働く場所の魅力向上だが、マルイ・モディは休業による売り上げの影響が少ないことを理由にあげた。大丸松坂屋百貨店も今年1月に1日と2日を休業したが、1月の売上高は前年比で12.4%増えた。日本百貨店協会も今年1月の売り上げは前年同月比で全国、東京ともに増加したと発表している。スーパーについてはライフとサミットは3が日が休業。ライフによれば正月用の物は早めに買うのが良く、狙い目は閉店の数時間前から割引率が上がる12月31日だそう。サミットも12月はポイント倍率UPセールなどを行っている。また、生協のパルシステムは年末に産まれたたまごをお得に購入できるサービスを開始した。
村上宗隆がシカゴ・ホワイトソックスと契約合意したことが発表された。ホワイトソックスはア・リーグの中地区に所属しここ2年は最下位と低迷している。村上の出身地・熊本市では号外が配られた。
熊本市で飲酒運転でバッグで逆走し歩行者をはねて死亡させた罪に問われた男の控訴審が行われ、福岡高裁は一審の判決を支持し被告の控訴を棄却した。
年末年始空の便、国内線の全日空のピークは下りが12月27日、上りが1月3日と4日。日本航空は下りが12月27日、上りが1月3日となっている。国際線は全日空、日本航空とも日本発が12月27日がピーク、帰国便が全日空の海外発が1月4日、日本航空の日本着が1月4日がピークとなっている。
人気のからあげ「縁」と、とんかつ「かつや」のコラボで生まれたのが「からやま」。さいたま町谷店の昼の店内はほぼ満席状態。一番人気は、からあげ4個が盛り付けられた定番の「からやま定食」869円。さらに1個50gのからあげを20個積み上げた「デカ盛り定食」2739円も人気。現在全国に126店舗展開しているが唐揚げブームも一段落したため、新たに去年鉄板に盛り付けた「しょうが焼き定食」957円の提供を始めた。新メニューの開発は東京・千代田区の本社で、商品部の酒井喬志朗さんと社長の渡部貴さんの2人だけで作り上げるという。酒井さんが現在開発に取り組んでいるのは、鉄板メニューの豚キムチ。試作品を社長が食べて感想をいい、その場ですぐに改良して作り直した。料理のOKが出た後に販売価格を決定し、新メニュー「豚キムチ定食」979円、「目玉焼きのせからあげ丼」759円が完成した。
「フレッシュネスバーガー」のコンセプトは、「大人がくつろげるバーガーカフェ」。ピーク時を除き、基本は注文が入ってから調理している。一番人気は「クラシックチーズバーガー」740円で、ジューシーなパテに濃厚チーズと野菜もたっぷり。北海道産のじゃがいもを使った揚げたてのフライドポテトは、幅広い世代に人気がある。現在全国に155店舗を展開し、数あるハンバーガーチェーンの中でも他に類を見ない食材を使った斬新なメニューで新たな顧客を獲得している。神奈川・横浜市の本社で行われる新メニューの開発会議を取材すると、毎年年末年始に出している贅沢な「冬のごちそうバーガー」の食材を選定していた。開発担当は部長の逆井里奈さんとサブマネージャーの久保田幸穂さんの2人。黒毛和牛や金目鯛、西京ミソ、九条ネギを使った和風バーガーの試作を繰り返し、試食会で「黒毛和牛バーガー」と「金目鯛バーガー」の2種類に対する意見を聴取。翌日すぐに意見を反映させ、社長の最終試食で「九条ネギと西京味噌の黒毛和牛バーガー」1080円の販売が決定した。
「有吉ゼミ 3時間SP」の番組宣伝。
東京スカイツリーカメラの中継映像を背景に、関東の天気予報を伝えた。
きょうの気になるはズワイガニ。漁師の橋本さんは輪島で30年以上ズワイガニ漁を行っている。船への被害はなかったとのこと。輪島港ではカニの水揚げ量が制限されているとのこと。自宅も大きな被害を受けた。カニ漁へは仮設住宅から向かっているという。息子も高校を卒業してから10年船に乗っている。息子は災害後に頑張って乗るよと話したとのこと。居酒屋 連の店主は店を25年以上続けてきた。地震と豪雨の影響で1年ほど営業できなかったという。オス・加能ガニは身が甘いとのこと。メス・香箱ガニは温かいご飯の上に。甘みがあるという。
中国メディアによると来月日中間で就航予定の航空便40.4%(2195便)が運航を取り消し。日本と中国を結ぶ46路線で今後2週間の全便の運航を取り消し。中国外務省は高市総理の台湾有事をめぐる発言以降日本への渡航自粛を呼びかけている。各航空会社は航空券キャンセルに無料で応じる期間を来年3月下旬まで延長する措置を取っている。
台湾総統府によると頼清徳総統は台湾・台北で自民党・萩生田幹事長代行らと会談。頼清徳総統は「高市総理の就任以来台湾海峡の平和と安定を重視してきた」と謝意を伝え経済安保、ハイテク分野など連携強化に期待を示した。萩生田幹事長代行は台湾について「普遍的な価値を共有する重要なパートナー」とした上で貿易・技術交流を促進しサプライチェーンの強靭化を図りたい」と応じた。日中関係が緊張するなか国会議員30人近くが来月にかけて訪台する予定。一方中国外務省報道官は日本側に厳正な抗議をしたと明らかにした。
東京都によると今月13日に杉並区内の公園で公衆トイレで水を流すための金属の部品「フラッシュバルプ」が盗まれているのを公園職員が発見。その後板橋区・練馬区などの都立公園でも警備員や来園者から通報があり合わせて10か所の都立公園で計24個盗まれトイレが使えなくなっている。被害額は約130万円。東京都は警察に被害届を提出し公園内の警備を強化。トイレは新たな部品を入手次第修理する予定。
