2025年12月22日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ

news every.
every. 鈴江奈々&森圭介がきょうを分かりやすく

出演者
鈴江奈々 木原実 森圭介 斎藤佑樹 菅原薫 山崎誠 瀧口麻衣 直川貴博 
きょうコレ
品川で道路隆起 原因はリニア工事

今年10月東京・品川区の交差点で車道が最大13cm隆起したことについてJR東海は地下80mのリニア中央新幹線のトンネル掘削工事が原因と公表した。再発防止へ今後定期的な管理を行うとしている。来年2月に住民説明会を行い工事を再開する考えで工期への大きな影響はないと説明している。

教員の“わいせつ処分歴”約7割“正しく確認せず”

学校などが教員を採用する際に義務付けられている国のデータベースを使用したわいせつ行為などの処分歴の確認について、全国の約7割の学校などで正しく行われていない実態が文部科学省の調査でわかった。今回の調査は初めて全ての学校などを対象に行われたが、理由としては「データベースの存在を知らなかった」「組織内での引き継ぎ不足」などの回答があった。文部科学省は「登録方法や活用手順などを周知していきたい」としている。

被害者救済求め 宗教2世らが要望書

「世界平和統一家庭連合」、旧統一教会の被害者を救済するために成立した法律の改正を求めて、宗教2世の団体が消費者庁に要望書を提出した。要望書を提出したのは、旧統一教会やエホバの証人などの信者の2世で作る「宗教2世問題ネットワーク」の代表。要望書では旧統一教会の高額献金問題を受け被害者を救済するために成立した「不当寄付勧誘防止法」について「子どもの救済に関する実効性が低い」と指摘し、「宗教2世を含む被害者が参加する検討会を設置し、十分な議論を踏まえた法改正を行うこと」などを求めている。この法律をめぐっては施行から2年で見直しの検討が行われたが、消費者庁が9月に法改正を見送る結論を出した。代表は「いまの2世たちの苦しみを次の世代には経験してほしくない」と語り、議論の場が失われることで2世問題の風化が進むことにも危機感を示した。

金の価格急騰 史上最高値更新

国内の金の小売価格が初めて1gあたり2万4000円を超え、史上最高値を更新した。国内の小売価格の指標となる田中貴金属工業の店頭価格は、先週末に比べ477円高い2万4414円となった。先週末に日銀が行き過ぎた円安の是正に向け利上げを決めたが、市場は「早期の追加利上げはない」と判断し逆に円安が進んだ。これにより国内での相対的な金の価格が上昇し、加えてアメリカとベネズエラの関係悪化で地政学リスクが高まり「安全資産」とされる金を買う動きが強まったことも価格を押し上げた。

(エンディング)
エンディング

出演者がエンディングの挨拶をした。

1 - 2 - 3

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.