- 出演者
- 藤井貴彦 小栗泉 滝菜月 大町怜央 長濱ねる 小高茉緒 市村紗弥香
オープニング映像。
スタジオトーク。長濱ねるは「周りにもマッチングアプリで結婚した人がいる。出会いたい人同士が出会う場所で詐欺が行われるのはあってはならない。第三者を介入させたり助けを求める事が大切だと思った。」などと話した。
衆議院選挙の投開票日まであと5日。注目の選挙区ではいわゆる裏金事件で処分を受けた候補者と野党候補たちが火花を散らしている。東京7区の候補者4人が集まった討論会、この選挙区は自民党のいわゆる裏金議員や野党3党が争う屈指の激戦区。都内の商店街にいたのは自民党・丸川珠代、政治資金収支報告書への不記載額が822万円あり自民党から戒告処分。今回、出馬するに当たり党の公認は得られたものの比例代表への重複立候補は認められなかった。応援に駆け付けたのが安倍元総理の昭恵夫人だった。自転車で選挙区内を駆け巡るのは立憲民主党から立候補した弁護士の松尾明弘氏、声をかけてくれる人がいれば自転車を止めて応じる場面もあった。そして野党第2党、日本維新の会からは小野泰輔氏が立候補している。人通りの多い道も練り歩きながら政権交代を語りかけた。参政党から立候補している石川友梨香氏は経済成長を目指すと訴えた。
投票の際に参考にしてもらいたいのがあなたの考え方診断、サイトは画面右上の2次元コードから確認可能。11の質問に答えることで自分の考えに近い候補者や政党などが分かるということ。
- キーワード
- zero選挙2024東京都
今年のノーベル平和賞に選ばれた日本被団協=日本原水爆被害者団体協議会の田中煕巳代表委員が外国特派員協会で会見し、核兵器廃絶について訴えた。きょうの会見では田中さん自身の被爆体験やこれまでの被団協の活動について説明し改めて核兵器の廃絶を訴えた。また、被爆者の高齢化が進み後世にどのように伝えていくかが課題となる中、今後の活動について「被爆2世は明らかに原爆の被害者で運動をぜひ継承してほしい」と若い人たちにも活動に参加してほしいと訴えた。
昨日、自身初となるリーグ優勝を果たした大谷翔平選手。ヤンキースとのワールドシリーズが注目される中、もう1つ話題となっているのが先月大谷がメジャー史上初となる50‐50を達成した際のホームランボール。現地時間9月27日に米国のオークションに出品され現在の最高入札額は256万2000ドル、日本円でおよそ3億8600万円。現在25件の入札があり日本を含めた世界中からの参加者がいる。オークションはおよそ12時間後に締め切られる予定。
2日後に控えたプロ野球ドラフト会議。中でも注目選手が史上初、大学生での侍ジャパン入りを果たした明治大学、宗山塁。井端監督も絶賛する彼の武器はプロ顔負けの守備。球界を代表するショート西武、源田壮亮も「すごくうまいなと思う」と話す。獲得すれば向こう15年のショートは安泰とさえいわれる守備の原点は父の教えにあった。父がコーチをする少年野球チームで小学1年生から野球を始めた宗山。父の母校、名門広陵高校に進学し甲子園にも出場。幼少期から練習の虫。中でも宗山の守備を鍛えたのが足場の悪い田んぼからボコボコした石垣に壁当て。先月、19年ぶりのリーグ通算10本塁打、100安打の記録を達成。すでに広島が1位指名を公言。複数球団による競合も予想される。
宗山塁選手について長濱ねるは「すごい努力を継続し続けてこられたのは驚いた。」などと話した。
- キーワード
- 宗山塁
渡辺直美が米国・ニューヨークでマイク1本で観客を笑わせるスタンダップコメディーに挑戦した。2021年からニューヨークを拠点に活動している渡辺。今回、60分に及ぶライブは全編英語で行われ、この日のために作ったという日本と米国の違いがテーマのネタが披露された。
気象庁が最新の3か月予報を発表。東日本や西日本などでは来月、平年より気温が高くなり、12月以降は全国で冬らしい寒さとなる見通し。北日本と東日本の日本海側は雪や雨の日が多く早めの雪対策が必要。
今週末に迫る衆院選の期日前投票。能登半島地震などの被害で仮設住宅で生活している人なども多く今回、七尾市で初めて移動式の投票所が導入された。また、地元を離れて避難している人は不在者投票を行うことができるが手続きに時間がかかるため県は早めの投票を呼びかけている。
- キーワード
- 七尾市(石川)
4日後に迫ったニュージーランド戦に向け雨の中、練習を行ったラグビー日本代表。姫野和樹はひじのけがからおよそ1年ぶりの代表復帰となった。
- キーワード
- 姫野和樹
103回目を迎える全国高校サッカー選手権。その応援歌が決定した。若い世代から大人気のimaseで曲名は「アウトライン」。
「zero選挙」の番組宣伝。
衆議院選挙で多くの政党が公約にしている最低賃金を1500円に引き上げることについて経団連の十倉雅和会長は達成不可能な目標は混乱を招くだけと警鐘を鳴らした。十倉会長は「最低賃金は法律であって決めたら守らなければ罰せられる」と前置きしたうえで、「あまりにも達成が難しい目標はふさわしくない」として「政府、労働団体、経済界でしっかり話し合って決めていくべきだ」と述べた。最低賃金を巡っては日本商工会議所の小林会頭が大幅な引き上げは地方が瓦解する危機に陥り地方創生と矛盾することになると苦言を呈している。一方、経済同友会の新浪代表幹事は1500円にできない企業を守っていては人々の生活レベルが上がらないとして払えない経営者は失格だと主張している。
関東の明日の天気予報を伝えた。
JAXAはきょう宇宙飛行士の候補に選ばれていた米田あゆさんと諏訪理さんについて基礎訓練や審査を終えたとして正式に宇宙飛行士に認定したと発表した。2人は今後、米国NASAのジョンソン宇宙センターに拠点を移し訓練を受けるという。JAXAの宇宙飛行士グループ長を務める金井宣茂飛行士は「一緒に新しい時代の有人宇宙開発を切り開いていきましょう」とコメントし祝福した。
エンディング映像。
「上田と女がDEEPに吠える夜」の番組宣伝。