- 出演者
- 櫻井翔 佐藤梨那 安村直樹 岩崎陽
オープニング映像。
開幕から1週間が経ったミラノ・コルティナ五輪。現地ミラノで取材している櫻井翔、荒川静香が伝える。約2時間後にリンクでフィギュアスケート男子フリーが行われる。三浦佳生は練習でジャンプを一つ一つ丁寧に確認していた。
2度目のオリンピックで女子ハーフパイプ・小野光希が銅メダルを獲得した。4年前、17歳で初めて挑んだ北京五輪の決勝では技を決めきれず9位。4年後のリベンジに向け練習を積み重ねた。4年でW杯では7度の優勝に輝いた。迎えたスノーボード女子ハーフパイプ決勝。予選で11位だった小野はフロントサイド1080を決め高得点。初出場の工藤璃星は5位、清水さらは4位。小野が前回大会の雪辱を果たし銅メダルを獲得した。小野は「スノーボード大好きです!」、清水は「悔しい気持ちが大きい」などと述べた。
優勝したのは韓国の17歳、チェ・ガオン。1回目は転倒してしまうが志願して競技続行。転倒の影響を感じさせない滑りを見せ、最後のランで唯一の90点台をマークし、金メダルを獲得した。
女子ハーフパイプで銅メダルを獲得した小野光希に話を聞いた。小野は銅メダル獲得して今の気持ちを聞かれ「実感がわいてきてうれしい」、出走順2番手について「待ち時間が長くてドキドキする場面も多かった」、結果待つ時の気持ちについて「落ち着かない気分だった」、高さへの恐怖について「苦手。展望台とか観覧車とか怖い」、16歳の清水と工藤について「すごくいい刺激を受けながら大会を回ってこられた」、4年後に向けて「新しい技にも挑戦したい。次はもっといい色のメダルをとりたい」などと語った。
おとといから始まったカーリング女子予選リーグ。上位4チームが準決勝進出となる中、日本はデンマークと対戦。1点を先取するがデンマークに3点をリードされ迎えた第5エンド。日本のストーンを押し出しデンマークのナンバーワンを弾く技ありショットで2点を返した。元日本代表・市川は「コントロールが必要なショット。上り調子になってきているのは間違いない」などと指摘した。第7エンドのピンチにも吉村がダブルテイクアウトに成功した。同点に追いつき試合は延長戦になったがデンマークに得点を許し惜しくも敗れた。デンマーク10-7日本。吉村紗也香は「今できることに集中して一投一投つなげていきたい」などと述べた。
ショートトラック男子1000m準々決勝。五輪3大会連続出場の吉永一貴が登場した。吉永は4位でフィニッシュ。2位とわずか0.108秒差。惜しくも準決勝進出とはならなかった。吉永は「悔しい展開だった」などと述べた。
ミラノ・アイススケートアリーナから中継で伝える。櫻井は「女子ハーフパイプ小野光希選手、表彰台で銅メダルを愛おしそうに見つめる姿が印象的だった」、荒川は「スノーボードはビッグエアもハーフパイプも男女16人全員が決勝に進出した。新たな日本のお家芸と言っても過言ではない」などと述べた。このあとはフィギュア男子フリーが行われる。鍵山優真の父との絆に迫った。
ミラノ・コルティナ五輪。日本はスノーボード女子ハーフパイプの小野光希が銅メダルを獲得。今大会のメダルは10個となっている。
ミラノ・コルティナ五輪について伝える。これまで4大会連続でメダルを獲得しているフィギュアスケート男子。ミラノ・アイススケートアリーナから中継で櫻井翔、荒川静香が伝える。鍵山優真がショートプログラム2位の位置。1位のアメリカのイリア・マリニンは「体調次第で7本の4回転ジャンプを投入する」と明らかにした。鍵山のコーチを務めるのは父。前回の北京五輪のあと一度はコーチ解消も考えたという。
フィギュアスケートの鍵山優真を側で支えてきたのは父の鍵山正和コーチ。前回の北京大会、銀メダルを獲得。鍵山は5歳でスケートを始めた。オリンピックに2度出場した父の影響だった。16歳の時には4回転トウループを成功。正和コーチは「北京五輪が終わった後、教えることないなと感じた」などと述べた。コーチを辞めると伝えたという。鍵山は「絶対に一緒にオリンピック行くんだという気持ちでやっていた。さらにいいメダルを見せたいという思いもあった」などと話した。コーチ継続が決まった。五輪について正和コーチは「笑顔でリンクサイドに戻ってくるのが一番の希望」、鍵山は「五輪の舞台で感謝を感じながら、最高のパフォーマンスがしたい」などと語った。
鍵山はフリーに向け現地時間前日夜に正和さんとともに練習。フリーの曲を流しながら練習し、観客から本番さながらの歓声を受け練習を終えた。約10分前に鍵山優真が会場に到着した。フリーに向け集中している様子でバスから降りた。
ミラノ・アイススケートアリーナから中継で伝える。櫻井は「お父さんは今鍵山選手が持っている技術、表現力を全て出しきってもらいたいという風に語っている」、荒川は「正和さんからしか得られない安心感とか信頼感がある」などとコメントした。このあとのフリーには佐藤駿、三浦佳生も出場する。荒川は「佐藤選手は9位だがフリーは絶対的な自信がある。十分にメダルを狙える」などと話した。男子フリーはこのあと深夜2時34分からの放送。
きょう、前回大会金メダル平野歩夢など日本選手4人が出場するスノーボード男子ハーフパイプ決勝などが行われる。
- キーワード
- 平野歩夢
銅メダルを獲得したモーグル・堀島行真が次の種目に向けて再始動。15日に行われる今大会からの新種目・デュアルモーグルに向け堀島行真が公式練習に参加した。2選手が同時にスタートし負ければ即敗退のトーナメント形式で行われる。堀島は「オリンピックになった種目の1日目というところを楽しみたい」などと話した。
- キーワード
- 堀島行真
3大会連続のメダル獲得を目指す女子団体パシュートも練習を行った。高木美帆を先頭にシンクロした滑りを見せるなどあすから始まる準々決勝に向け調整を行った。高木は補欠登録となっている500mに出場する可能性もある。過密日程の中、最大4つのメダル獲得に期待がかかる。
新たにバスケットボール男子日本代表の指揮をとる桶谷大HCが就任会見を行った。桶谷HCは「最強の布陣でチームを作っていきたい」、レイカーズ・八村塁について「世界で戦う上では彼の力が必要」などと話した。
- キーワード
- ロサンゼルス・レイカーズ八村塁桶谷大
WBC開幕まであと19日。自主トレを行っているホワイトソックス・村上宗隆は打撃練習で8本の柵越えを披露した。村上は日本時間16日にキャンプインする。
3日前にロッキーズと契約した菅野智之がキャンプイン。紫のユニフォームで登場した。新天地での背番号は2017年のWBCと同じ「11」に決定。来週中には侍ジャパンの宮崎合宿に合流する。菅野は「この1週間くらい目標立ててやっていこうと思う」などと述べた。
アドバイザーとして侍ジャパン強化合宿に参加するダルビッシュ有がチャーター機で宮崎入りした。きょうからキャンプが行われる。
