TVでた蔵トップ>> キーワード

「うすい農園」 のテレビ露出情報

少しずつ備蓄米の流通が広がる中、コンビニ各社がおにぎりの値段を下げる動きも。今日都内のスーパーでは朝から古古米を求めて長い行列が出来た。一方、これまで販売されなかった県にも備蓄米が届いた。今朝初めて随意契約の備蓄米の販売が始まった岩手県のスーパーでは回転1時間前から約80人が並んだ。鳥取県米子市でも開店時には200人が並び、店頭には500袋が用意された。備蓄米について小泉農水大臣は今朝、流通速度をさらに加速させる考えを示した。農水省の調査では随意契約で放出された備蓄米は一昨日までに全国36都道府県で販売されたとしており、今後地域差が出ないように流通が円滑に進むかが焦点。また、備蓄米の放出について一昨日小泉大臣は市場をジャブジャブにしてコメの価格を下げる狙いを示した。
こうした中、横浜市にあるスーパーでは今月9日から銘柄米を10%引きして販売。備蓄米が流通するようになってから銘柄米の買い控えが起きている。値引きされた銘柄米は昨日既に完売したという。備蓄米の流通が少しずつ広がる中、新米についても動きが。福井県でコメ農家を営む笛吹さんはJAから概算金が届いたという。概算金とはJAがコメを出荷した生産者に支払う前払金で、その年のコメの小売価格に影響を及ぼす意味合いを持つ。JA福井県の最低保証価格は2万2000円、他の地域でも軒並み上昇しており、JA全農にいがたでは60kgあたり2万3000円となっている。
一方、コメの高騰などを理由に今年に入って2回おにぎりの値上げを行っているセブン-イレブンだが、きのうから4日間限定で税抜き170円までのおにぎりが全て100円に。ファミリーマートでは一昨日からおにぎりの値上げに踏み切ったが、1000円相当を500円で購入出来る割引回数券を限定販売。また、ローソンは先週2023年産の古米を使ったおにぎりを7月に販売すると発表。コンビニ各社がおにぎりを巡って顧客争奪戦を繰り広げている。おにぎりの一世帯の年間支出額は去年で6166円と20年間で約2倍に増加している。このあと都内にあるおにぎり専門店から生中継。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月12日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,関心度ランキング
各地のJAが示した概算金の紹介。前年比があがっていて、概算金が早まった。セブン-イレブンで4日間限定おにぎり100円セールが5年ぶり復活。岡嶋執行役員は「こういうときだからこそセブン-イレブンの美味しいお米で作ったおにぎりを食べていただきたい」と話す。セブン-イレブンは古古古米50トン追加申請した。楽天は契約を見送り、イトーヨーカ堂、ドン・キホーテ運営会社、[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.