TVでた蔵トップ>> キーワード

「かっぱえびせん」 のテレビ露出情報

今夜7時から放送の「ジョブチューン」。今回は「ブランチ」特別編。我が社の看板商品はどっち。カルビーの大人気商品、かっぱえびせんVSポテトチップス。先に誕生したのは、かっぱえびせんで1964年。きっかけは、カルビー創業者の松尾孝の思い出の味。社長肝いりの商品だったが爆発的には売れず。ところが当時のCMで40代以上には懐かしい「やめられないとまらない」のキャッチコピーで認知度は跳ね上がり売り上げも2倍に急上昇。作り方を紹介。生地に筋が入っていることで生地の表面積が増え、乾燥する際に水分が抜けやすい。筋によりサクサク&味のバランスがUP。凹凸があることで、塩を効率よくキャッチできる。続いて創業者の松尾が着手したのがポテトチップス。当時は大量のじゃがいもの確保が難しく製造機械を入れることにも大苦戦。そこで思いついたのが、かっぱえびせんの製法を用いて小麦粉にジャガイモのペーストを加え、発売。それがサッポロポテト。この成功を足がかりに、1975年にポテトチップスを発売。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月29日放送 3:45 - 4:15 フジテレビ
久保みねヒャダ こじらせナイト久保みねヒャダ こじらせナイト
出演者らが、好きなおやつベスト3を発表した。能町みね子が、しましまクッキーときどりっ子について語った。ヒャダインが、アーモンド小魚について語った。久保ミツロウが、新潟仕込み 香ばし醤油味について語った。磯野貴理子が、かっぱえびせんのオススメの食べ方を語った。

2025年6月22日放送 10:00 - 10:30 テレビ朝日
BooSTAR ‐スタートアップ応援します‐お菓子メーカー×スタートアップ
カルビーは昭和24年創業の大手お菓子メーカー。スナック菓子でヒット商品を連発し、近年ではシリアル商品も売り上げを伸ばしている。そんなカルビーではスタートアップと協業し、レトルト食品の配送サブスク「OMA MESI」や工場敷地内で地元の食べ物を提供する「FOOD for FACTORY」などの新規事業を展開している。

2025年6月17日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
今夜はナゾトレ昭和平成学べる超貴重映像50連発
青雲のCMを紹介。「四十九日の間に線香を焚く理由は?」と出題。Aは「故人の食事」、Bは「故人の厄払い」。正解はAの「故人の食事」。
かっぱえびせんのCMを紹介。「60年以上変わらない製法は?」と出題。Aは「まるっとミンチしたえびを使用」、Bは「えびの身だけを使用」。正解はAの「まるっとミンチしたえびを使用」。
日立グループのCMを紹介。「モンキーポッドは[…続きを読む]

2025年6月8日放送 7:30 - 10:25 日本テレビ
シューイチ今昔NEWSイッチ
キャッチコピーは約100年前にはすでに使われていたという。1950年代のロッテの「お口の恋人」が普及しはじめた時代、メロディーにのせて商品名を伝える傾向が多くあった。日本が高度経済成長期を迎えた1960年代に入ると、明るくて前向きなものが多くなってくる。1962年のコカ・コーラのキャッチコピーは、「スカッとさわやかコカ・コーラ」。1970年代に入ると、俳優2[…続きを読む]

2025年5月13日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,NEWS
カルビーはかっぱえびせんや堅あげポテトなど38商品の値上げを発表した。9月1日の納品分からそれぞれ5~10%値上げされる。また、ミツカンでも7月1日から69商品を値上げする。主力のアジポンや鍋つゆなど家庭よう商品は7~17%の値上げとなる。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.