TVでた蔵トップ>> キーワード

「かっぱえびせん」 のテレビ露出情報

キャッチコピーは約100年前にはすでに使われていたという。1950年代のロッテの「お口の恋人」が普及しはじめた時代、メロディーにのせて商品名を伝える傾向が多くあった。日本が高度経済成長期を迎えた1960年代に入ると、明るくて前向きなものが多くなってくる。1962年のコカ・コーラのキャッチコピーは、「スカッとさわやかコカ・コーラ」。1970年代に入ると、俳優2人が掛け合うCMでおなじみのリポビタンDの「ファイト・一発!」や、初々しい小学生を表現した小学館の「ピッカピカの一年生」が生まれた。この時代は大阪万博が開催され、広告としてライフスタイルの提案が多くなってきたという。サントリーがワインの広告につけたキャッチコピーは、「金曜日はワインを買う日。」。1980年代に入ると、ウォシュレットに「おしりだって、洗ってほしい。」とおしり目線のメッセージが話題になった。糸井重里は、多くのジブリ作品のキャッチコピーを担当した。最も有名なコピーライターの一人として知られている。バブル景気を象徴するキャッチコピーは、リゲイン「24時間、戦エマスカ。」。1990年代は、日清カップヌードル「hungry?」シリーズがカンヌ国際広告映画祭でグランプリを受賞した。バブルが崩壊し暗い経済不況に陥っている時代で、優しくて寄り添う言葉が生まれてくるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月29日放送 3:45 - 4:15 フジテレビ
久保みねヒャダ こじらせナイト久保みねヒャダ こじらせナイト
出演者らが、好きなおやつベスト3を発表した。能町みね子が、しましまクッキーときどりっ子について語った。ヒャダインが、アーモンド小魚について語った。久保ミツロウが、新潟仕込み 香ばし醤油味について語った。磯野貴理子が、かっぱえびせんのオススメの食べ方を語った。

2025年6月22日放送 10:00 - 10:30 テレビ朝日
BooSTAR ‐スタートアップ応援します‐お菓子メーカー×スタートアップ
カルビーは昭和24年創業の大手お菓子メーカー。スナック菓子でヒット商品を連発し、近年ではシリアル商品も売り上げを伸ばしている。そんなカルビーではスタートアップと協業し、レトルト食品の配送サブスク「OMA MESI」や工場敷地内で地元の食べ物を提供する「FOOD for FACTORY」などの新規事業を展開している。

2025年6月17日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
今夜はナゾトレ昭和平成学べる超貴重映像50連発
青雲のCMを紹介。「四十九日の間に線香を焚く理由は?」と出題。Aは「故人の食事」、Bは「故人の厄払い」。正解はAの「故人の食事」。
かっぱえびせんのCMを紹介。「60年以上変わらない製法は?」と出題。Aは「まるっとミンチしたえびを使用」、Bは「えびの身だけを使用」。正解はAの「まるっとミンチしたえびを使用」。
日立グループのCMを紹介。「モンキーポッドは[…続きを読む]

2025年5月13日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,NEWS
カルビーはかっぱえびせんや堅あげポテトなど38商品の値上げを発表した。9月1日の納品分からそれぞれ5~10%値上げされる。また、ミツカンでも7月1日から69商品を値上げする。主力のアジポンや鍋つゆなど家庭よう商品は7~17%の値上げとなる。

2025年5月13日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
カルビーのスナック菓子38商品が値上げされる。かっぱえびせんや堅あげポテト、サッポロポテトはそれぞれ店頭で10円前後値上げされる。9月1日納品分から値上げされ、改定率は5~10%程度。原材料の価格高騰を受けたもの。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.