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「しまむら」 のテレビ露出情報

真山が向かったのは、東京・日本橋にあるアパレルベンチャー「hap」。デザインだけではない機能性を売りに、業界大手からも一目置かれる存在だという。本日の開拓者はhap社長の鈴木素。名前のとおり、素材の力でアパレルに革命を起こそうとしている。hapでは「カバロス」という機能性がある生地と、それを使った洋服を製造、販売している。「カバロス」は「相反する」という意味を込めた造語。1つの服になんと10種類以上の異なる機能を持たせることができる。早速その実力を見せてもらった。このTシャツには表と裏で異なる機能がある。取り出したのは醤油。表面は軽い撥水加工で汚れをはじく。しかし、しばらくすると吸収する。裏は吸水拡散加工で汗を広げて乾きやすく、表と裏でまったく逆の加工だ。更に水につけると汚れが浮き上がってきた。このまま1分ほど浸すと、醤油の染みがほぼ落ちた。実は布の表面には水とくっつきやすい物質が塗られている。醤油より水を吸い寄せるため汚れが落ちるという。「カバロス」は現在、しまむらやSHIPSなどの大手を含む30社で採用されている。そんな「カバロス」は既製の服に後から機能をつけることもできる。冷感機能ならキシリトール、消臭機能ならグレープフルーツ由来など、機能に合わせて約200種類の成分を独自の分量で配合し、衣類に染み込ませる。去年9月には「カバロスランドリー」という一般向けのサービスをスタート。手持ちの服に好きな機能をつけることができる。自宅に眠るお気に入りの1着も高機能の服に。
実は鈴木が着ているTシャツも、猛暑の夏にありがたい光触媒で汚れや臭いを分解する機能が。他にも、特殊な編み方で高い伸縮性があるジーンズを鈴木が突然履き始めた。女性用のウエスト70cmのジーンズは、ウエスト100cmを優に超える鈴木にはかなり厳しそうだが履けた。驚くほど伸びる生地には製造するサイズを減らす狙いがある。更に洋服以外にこんな展開も。枕とブランケットは汗を吸って蒸発させ、気化熱で冷やすという生地を使っている。更に表面には冷たく感じる加工も。他社商品と比べてみると、手から伝わった熱がカバロスのほうが早く下がることがわかる。今年8000枚を販売した人気商品。
大学卒業後、繊維商社に就職した鈴木が、海外工場で目にしたのはアパレル業界の現実だった。価格を下げるために大量に生産するが、世に出る商品の約50%が売れ残り、捨てられるという現実。そこで2006年に独立し、hapを設立。様々な機能をつければ捨てられない服を作れるのではないか。アパレル業界の闇への鈴木の挑戦が始まった。このあと多機能をうたうアパレルの開発の最前線へ。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月25日放送 9:55 - 10:25 TBS
プチブランチ(プチブランチ)
ヘビロテSERIESは、長時間使用しても毛玉になりにくい素材や選択を繰り返しても襟がよれにくい素材を使った商品となっている。やしろ優のイチオシは、しまぽちゃ。サイズ感に悩む方に向けて大きめのサイズの情報を発信してる。ボアのベストは1969円。トレンド感のある大人かわいいしまぽちゃコーデも発見。このセットアップは2739円。しまむらでの人気も高いキャラクターと[…続きを読む]

2024年11月23日放送 7:59 - 9:30 TBS
サタデープラスひたすら試してランキング
コストパフォーマンスをチェック。1着あたりの値段を比較する。平均2448円のところ、ユニクロ「ヒートテッククルーネックT/9分袖」は1290円。世界累計販売枚数15億枚を超えるヒートテックシリーズ。26の国や地域で展開し、その功績から11/10は「ヒートテックの日」に認定されている。シリーズ「極暖」は1990円。肌面の生地がコットン100%仕上げ。ベルメゾン[…続きを読む]

2024年10月22日放送 2:00 - 2:30 テレビ東京
あのちゃんの電電電波♪(オープニング)
電電電波としまむらのコラボグッズを宣伝した。発売日は9月4日。

2024年10月8日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
国内企業の決算発表が本格化している。大丸を運営するJ.フロント リテイリングは今年3月から8月までの半年間の決算を発表。売上高にあたる売上収益は前の年から9.3%増えた2093億円。営業利益は2倍の393億円となり、3月から8月期として過去最高を更新した。好調の要因がこの夏に1ドル161円台をつけた歴史的な円安。これにより訪日客による売上高が大幅に増えたとい[…続きを読む]

2024年9月12日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
カンブリア宮殿“小売の巨人”しまむら「どん底」からの復活
東京・渋谷区の商業施設「渋谷モディ」。その中にある、期間限定の「しまむら」の店舗が紹介された。この店舗には、10~20代の若い女性をターゲットにした商品が揃っている。店内で若い女性客たちが、この店舗の商品を称賛した。この店舗の商品を揃えたチーフバイヤーの岩崎伸也さんが、この店舗の商品について説明した。「しまむら」は、今後3年で約150店舗を出店する計画だが、[…続きを読む]

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