TVでた蔵トップ>> キーワード

「アイゴ」 のテレビ露出情報

2048年には海から食用魚がいなくなるとされる「2048年問題」への取り組みを紹介。千葉県の船橋漁港ではスズキの漁獲量が日本一だというが、未来の海に魚を残すために必要な量しか取らないことを徹底しているという。スズキを取らない間は、低利用魚の「コノシロ」を取っているという。低利用魚とは何らかの理由で利用可能なのに利用されていない・利用されづらい魚のことで、コノシロは骨が多いことから食卓に並ぶことは少ないという。骨の多さを解消するために開発された「コノシロやわらか煮」を試食した武隈アナは「美味しい」などと述べた。また「四十八漁場」ではグロテスクな見た目で低利用魚になりやすい「カジカ」の料理が紹介され、試食した武隈アナは「非常に食べやすい」などと感想を述べた。
東北では温暖化の影響で取れる魚に変化が生じている。宮城県の石巻漁港では温かい海に生息している「チダイ」が取れるようになり、地元業者と協力して「石巻金華茶漬け 鯛」を開発した。北海道では「ブリ」が盛んに取れるようになったが、北海道にブリの食文化がなく人気が低いとのことで、かつお節ならぬ「ブリ節」を開発したという。ブリ節を使った商品で人気なのが「函館ブリ塩ラーメン」で、試食した武隈アナは「塩ラーメンにブリ節が合う」などと感想を述べた。低利用魚を使用した商品は他にも、「アイゴ」を使った一夜干しや、熱海で取れた低利用魚を使い、届くまで何の魚が使われているか分からない「ひみつの炊き込みごはん」などがあるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月9日放送 22:00 - 23:24 TBS
情報7daysニュースキャスター地球を笑顔にするWEEK 2024 秋
日産自動車は日産の電気自動車サクラで巡るサステイナブルなツアー「GREEN JOURNEY」を発表。グルメを考案した伊勢志摩冷凍の石川社長は、市場に出回らない未利用魚を使った料理を提供するレストランを作った。宿泊施設では車の充電もできる。

2024年10月23日放送 13:40 - 13:55 NHK総合
列島ニュース列島ニュースアップ
海藻の群生地である藻場が消え、海底の岩肌が見える「磯焼け」という問題は、全国の海で深刻化していて、漁獲量が減っている原因のひとつでもある。「磯焼け」をドッグフードで解決しようという取り組みが始まっている。立命館大学で環境分野の研究をしている准教授の光斎翔貴社長と友人の戸田耕介副社長は会社を立ち上げ、ある程度の消費と差別化を狙い、白身魚であるイスズミやアイゴを[…続きを読む]

2024年10月16日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本NEWS WEB チェック
海中の「藻場」が消えてしまう磯焼け。ドッグフード”を作ることで解決しようという試みが始まっている。長崎市で、新しいドッグフードの販売会が行われた。開発したのは、立命館大学で環境分野の研究をしている光斎翔貴と友人の戸田耕介。五島市の藻場面積とアワビとサザエの漁獲量を紹介。藻を食べるイスズミとアイゴでドッグフードを作る。

2024年9月21日放送 12:20 - 14:23 テレビ東京
こんナンSDGsどうですか?(こんナンSDGsどうですか?)
静岡県熱海市網代にやってきた。海の厄介者アイゴをみんなが喜ぶアレに変える男がいる。宇田さんは、水産加工会社と海鮮料理店を経営している。捨てられる魚を未利用魚と呼ぶ。

2024年5月2日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!旅するエプロン
30秒の和の調味料を使うイタリアン。未利用魚のサワラ・アイゴ・スズキをさばき、玉ねぎなど野菜を炒め、トマトの水煮とコンソメスープの素を加えそこにさばいた魚を入れる。味付けに味噌を加えて「30秒の味噌ストローネ」の完成。トマトをベースに味噌で酸味と魚の臭みをおさえたスープ。試食した人からは「美味しい」「料理の仕方で味が変わる」などの声が聞かれた。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.