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「アシックス」 のテレビ露出情報

今日新紙幣が発行された。埼玉・深谷市は渋沢栄一の出身地。地元の偉人が1万円札の顔になったことを盛大に祝った。およそ20年ぶりの紙幣の刷新。きょう1日で、1兆6000億円分の紙幣が引き渡された。銀行では新紙幣を手に入れようと両替機に長蛇の列ができ、待ち時間は1時間にもなった。近代日本経済の父と称される渋沢栄一。渋沢栄一が創立した東京商工会議所では、きょうから記念展示会を実施。ユニクロと提携してTシャツまで製作した。
日経平均株価は4営業日続伸となった。前回紙幣のデザインが変わった20年前に1万円台だった株価はリーマンショックで落ち込んだものの、その後上昇して現在は4万円台になっている。この20年で株価は上がった一方、デフレからの完全脱却には今も至っていない。経済同友会代表幹事・サントリーホールディングス・新浪剛史社長は「特に渋沢栄一を選んだことに意味がある」、アシックス・廣田康人会長は「新しい紙幣を求めて並んでいるのは一つの刺激になる」、マネーフォワード・辻庸介社長は「貯蓄から投資へ動き出しているのですごくいいタイミング」、日本たばこ産業・岩井睦雄会長は「景気は気分なので気が良くなってくるといい」、日本マクドナルドホールディングス・日色保社長は「デフレが続いていたのでこれから本当に賃金も上がって成長につながっていく循環ができればいい」とコメント。
福澤諭吉時代に続いたデフレ。渋沢栄一時代は、抜け出すことができるのだろうか。野村総合研究所・エグゼクティブエコノミスト・木内登英氏は自動販売機やATMの入れ替えなどで1兆6300億円ほどの経済効果があると試算。その一方、自宅にある旧紙幣をタンス預金から引き出し、消費を拡大させる人は少ないと予想する。きょう1ドル162円に迫り、新紙幣になっても日本円の価値は低下が続いている。岸田総理は「賃金上昇が継続的に物価上昇を上回っていくことが重要」、野村総合研究所・エグゼクティブエコノミスト・木内登英さんは「1年間のGDPを0.27%押し上げる効果がある。比較的大きい」などとコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月19日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
都内にある大手スポーツ用品メーカー・アシックスが運営する店舗には、平日にもかかわらず、海外から来た多くの客でにぎわっていた。会社を率いる廣田康人さんは大手商社出身で、2018年にアシックスの社長に就任し、今は会長CEOを務めている。直近10年の業績を紹介。
コロナ禍の2020年12月期は赤字に陥った。その後は急回復し、ことしも3期連続の最高益を更新する見通[…続きを読む]

2024年11月12日放送 20:55 - 22:00 TBS
マツコの知らない世界(マツコの知らないガテン系ファッションの世界)
細デニム時代の先駆けとなったのが岡山県のアイズフロンティア。2014年に上下の細デニムの作業着を発表するとガテン界からは驚きの声が上がった。同年には三代目J Soul Brothersがスキニーパンツを履いたことが追い風となり、デニムセットアップは若いガテン系から絶大な支持を得た。また同時期には安全靴もスニーカー風デザインの物が登場するなど変革期を向かえてい[…続きを読む]

2024年11月9日放送 5:30 - 8:00 日本テレビ
ズームイン!!サタデーカラダWEEK
「今後運動するとしたら、どんなことから始めたいですか?」というアンケートに対し、散歩・ウォーキングと回答した人は74.9%。通勤・通学など、日常の徒歩移動がウォーキングになる超簡単な技を調査。ティップネスのコンテンツ開発部・今淳一に教えてもらう。今回行うのは早歩き。ファストウォークと呼ばれ、走るのと同じカロリー消費だという。ファストウォークのポイントはアゴを[…続きを読む]

2024年9月3日放送 22:58 - 23:06 テレビ東京
みどりをつなぐヒト(みどりをつなぐヒト)
今回の「みどりをつなぐヒト」は、「No.99 上福元史隆」。兵庫県・神戸市の「アシックス スポーツ工学研究所」で、アシックスのフットウェア生産統括部の上福元史隆さんに話を聞いた。テーマは、「リサイクルできるランニングシューズ」。上福元史隆さんは、リサイクルが可能なランニングシューズ「NIMBUS MIRAI」の開発に携わっている。シューズは世界で年間約239[…続きを読む]

2024年8月30日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ日経朝特急
アシックスがグラブやバットなど野球用品の販売を来年9月で終了することが分かった。スパイクなどシューズの販売は継続する。アシックスは1973年に野球用スパイクに参入。近年野球用品事業は国内を中心に展開していて収益性が低くなっていた。今後は海外販売も多い主力のランニングシューズなどに注力する。(日経電子版)

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