TVでた蔵トップ>> キーワード

「アスタキサンチン」 のテレビ露出情報

人間工学の専門家である下村義弘さんは重力に負けないことが大切だと提唱。番組開始時から立って参加した下村さん。彼は1日のほとんどを立って過ごしているとし、座ることで筋肉が活動しなくなるのだとした。また座っている時も筋肉を動かすために足を上げるなどの動作が有効だとした。
血管の専門家である近藤啓介氏は手のひらなどに血管が浮き出て老けて見える状態に関して「血管内レーザー治療」という方法が有効だとし、これにより血管の弾力が戻るのだとした。
栄養学の専門家である小田裕昭さんは、タウリンの摂取量が多い人ほど筋力が高いとし、海産物、時に牡蠣にタウリンの含有量が多いとした。
今井伸二郎さんはヒトの寿命を伸ばすサーチュイン遺伝子を活性化させる食材としてライ麦や小麦を挙げ、ライ麦の全粒粉パンを食べると良いとした。
井内良仁さんは昆虫食のスペシャリストで、活性酸素を抑える食材としてトノサマバッタを挙げアスタキサンチンが有効だとした。
潜水医学のスペシャリストだという中山晴美さんは、アンチエイジングに良いスポーツをスキューバダイビングだとした。水圧により末梢まで循環が良くなり代謝も上がるのだとした。また呼吸は自律神経の調整に効くという。
老化研究の専門家である南野徹氏は老化細胞に着目。老化細胞はガンを防ぐために存在するが、取り除くことが可能になる可能性があるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月20日放送 7:00 - 7:30 TBS
健康カプセル!ゲンキの時間(健康カプセル!ゲンキの時間)
ビタミンCは活性酸素の働きを抑制する効果があり、紫外線によるダメージを防ぐ。キウイには、多くのビタミンCが含まれている。アスタキサンチンは活性酸素の働きを抑える効果があり、サケ・エビ・カニなどに含まれる。ビタミンA・B・Cが多く含まれる食材を紹介。

2025年7月14日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!医者が家で実践する夏の健康
日比野先生の健康が詰まったルーティンに密着。日比野先生が朝ご飯に取り出したのは、サーモン。脂からとれるオメガ3は必須脂肪酸のひとつで、心筋梗塞のリスクや視力などの機能低下を予防する効果が期待できる。体内で生成できないため、食事から摂取する貴重な栄養素。身に含まれるアスタキサンチンは紫外線による肌の健康被害から守ってくれる効果が注目され、化粧品まで登場している[…続きを読む]

2025年6月11日放送 21:00 - 21:54 フジテレビ
ホンマでっか!?TV夏の肌のお悩み解決SP
菊池真由子氏は美肌づくりに小さじ1杯の桜エビをオススメした。桜エビに含まれるアスタキサンチンの老化に対する力はベータカロチン、ビタミンEをゆうに上回る。桜エビをお好み焼き、たこ焼きに入れたりしても良いという。牧野潤氏は骨の萎縮を抑える食材として、豆乳を挙げ、さらにしっかりとした咀嚼を推奨した。マルトビオン酸を含むハチミツもよいという。

2025年3月31日放送 15:40 - 16:54 テレビ東京
よじごじDays健康のプロは何を食べる?名医の健康メシ大調査!
伊藤先生の買い物に注目。注目するのは旬。春の野菜であるアスパラガスにはストレス軽減効果が期待されるアスパラギン酸が含まれる。キャベツは春キャベツだとビタミンCがそれ以外のキャベツより多いなど説明。たけのこは食物繊維やカリウムが豊富に含まれている。いちごは抗酸化作用にトップクラスの食材となっている。
続いて鮮魚コーナーへと移動。鮭は不飽和脂肪酸やアスタキサン[…続きを読む]

2025年3月29日放送 11:00 - 11:50 フジテレビ
チャンハウスザクザクザツガク
ザツガク「サケは白身魚」。赤身・白身の区別の仕方は、色素タンパク質の量が筋肉100g中10mg以上だと赤身・10mg未満だと白身。サケは約7~9mgで白身に分類される。サケが食べる植物プランクトンにはアスタキサンチンが含まれており、これが体に移って身の色が赤くなっているということ。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.