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「エアバス」 のテレビ露出情報

米航空大手のボーイングは株価が年初比26%下落となる苦境に直面している。その要因の一つなったのが737MAXの事故で、これを受けてカルフーンCEOは24年末での退任を発表。737MAXはずさんな管理による製造工程での問題も取り沙汰されており、航空会社の経営層からも多数の批判が寄せられている。こうした佳撰な製造工程が看過されてきたのは、コロナ禍での大幅な人員削減とコロナ後の需要回復に伴う製造ラインの混乱が大きな要因。さらに、「A320neo」を大ヒットさせ受注数のシェアを急速に伸ばしているエアバスとの競争に敗北したことからボーイングが利益重視の経営に舵を切ったことも大きな原因だ。一方で、F/A-18ホーネットを製造するなど軍需企業としての顔を持つボーイングは最終的にはアメリカ政府によって支えられるとのも味方も。ボーイングとエアバスの間で揺れ動く航空業界だが、日本企業もボーイング機体主要部分を製造するなど技術を蓄積しており、政府はこれを活かして国産旅客機の開発を行う計画を打ち出している。この計画では2035年を目処に実現を目指している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月3日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
NTTグループは宇宙ビジネス事業拡大に向け、新たなブランドを立ち上げると発表。その事業の一つとしてドコモは、成層圏の無人航空機から電波を飛ばして地上と通信する世界初の通信インフラの実用化に向けて、ヨーロッパの大手航空機メーカー・エアバスなどと資本業務提携を結んだと明らかにした。山間部や海上の他、災害時でも安定した5G通信の利用が可能となる。2026年には日本[…続きを読む]

2024年6月3日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
NTTドコモはきょう、地上約20キロ上空の成層圏にアンテナを乗せた大型無人機を飛ばし、携帯電話の基地局とする「HAPS事業」について、資本業務提携を発表した。ドコモなどがヨーロッパ航空機大手・エアバスの子会社へ最大1億ドル(約157億円)を出資し、無人航空機の技術で協力を得る。今年~来年にかけ、テストフライトなど実証実験を始め、2026年からの商用化を目指す[…続きを読む]

2024年6月3日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
発表によるとNTTドコモは、ヨーロッパの大手航空機メーカーであるエアバスの子会社などと共同で、再来年にHAPSと呼ばれる無人の航空機を使った通信サービスを日本で商用化する。高度およそ2万メートルの成層圏に、通信機器を搭載しソーラー発電で動く無人の航空機を長期間飛行させ、地上に基地局がなくても1つの機体で直径100キロメートルの範囲をカバーできることから空飛ぶ[…続きを読む]

2024年5月31日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルNEWSドリル
今月26日から28日にかけてマクロン大統領がフランスの大統領としては24年ぶりに国賓としてドイツを訪問。マクロン大統領とドイツ・ショルツ首相は28日付の英国のフィナンシャルタイムズに「増大する地政学的変化などヨーロッパが新時代を経験している」「私たちのヨーロッパは瀕死でありこの課題に立ち向かう必要がある」と寄稿。ヨーロッパ全体がロシアの脅威に直面しているとい[…続きを読む]

2024年5月21日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュースワールドEYES
中国製の旅客機について。現在、世界の旅客機市場は米国のボーイング社とヨーロッパのエアバス社がシェアを、ほぼ二分している。今年に入り中国の大手航空会社3社が中国の新型旅客機「C919」をそれぞれ100機導入して足並みをそろえてアピールし、東南アジア各国への飛行も行うなどPRを活発化させている。中国独自の製造業の強化を目指す習近平指導部の強い後押しのもとで開発が[…続きを読む]

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