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「カスタマーハラスメント」 のテレビ露出情報

ダイソーを運営する大創産業はカスタマーハラスメントへの対応方針を発表した。カスハラに該当する行為として、怒声・罵声を浴びせる等の威圧的・差別的な言動、過剰な繰り返しによる大量の問い合わせ等などが挙げられている。カスハラに該当する行為があった場合、警察・弁護士に相談し「適切に対処」とのこと。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月24日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
カスハラ防止の都の条例が今月施行された。条例は教育現場にも適用される。保護者からの過度な要求などが教員の負担増加に繋がっているとして、都教育委員会は対策に乗り出すことを決めた。埼玉県の公立学校で校長を13年間務めた鈴木さんは、保護者から暴言を言われた教員が泣きながら訴えたケースもあるという。様々なトラブルについて教員からの相談を受ける団体では、昨年度221件[…続きを読む]

2025年4月22日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングきょう注目NEWS
客のクレームなどカスタマーハラスメントの対策として世界初のVRを使ったシステムが開発された。VRで実際のクレーマーのようにリアルな感情表現をするAIアバターと接することで、クレーム対応能力を高めることが狙い。開発企業の代表・谷口良太さんは20年以上福岡市役所に勤務し、2万件を超えるクレームに対応したという。その経験を活かしカスハラ対策の本を出版。企業や自治体[…続きを読む]

2025年4月21日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’関心調査
オリエンタルランドはカスタマーハラスメントに対する基本方針を発表し、カスハラと判断した場合東京ディズニーランドなど施設の利用を断る。

2025年4月2日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース(徳島局 昼のニュース)
利用者からの迷惑行為などのカスタマーハラスメントを防ぐため、徳島県は職員の名札をひらがなや名字だけに変更する取り組みを始めた。徳島県ではアンケート調査で「職員が付けている名札を見た利用者からネットに名前を出すと言われた」などの回答が寄せられたという。

2025年4月2日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!ALL TOPICS
全国初のカスハラ防止条例が東京都や群馬県などできのうから施行された。罰則がないため東京都では条例が効果的に機能するよう、各業界団体にカスハラの特徴や対応策をまとめたマニュアルづくりを進めてほしいとしている。また今後、録音・録画環境の整備などの対策を行った企業に奨励金を支給するとしている。

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