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「カルロス・ゴーン」 のテレビ露出情報

2009年、開発するEVは「リーフ」と名付けられ初めて世に公開された。発売時期も1年後の冬だと発表された。ゴーンは搭載している電池の性能を高らかにうたいあげていた。しかしこのときの電池は材料も工程も決まっていなかった。枚田は「もう逃げられない、内輪もめはやめよう。今後はこの3人で全てのことを決定しよう」と岸田、平井に言い「自分たちにまかせてくれ」と役員会で宣言した。その日以来、3人は部下を帰したあと毎日集まることにした。こうしてどんな事故でも電池を守れる骨組みを作り上げた。しかし、最後に電池の寿命がどうしても乗り越えられなかった。10年を目標としていたが1年足らずで消耗してしまう。その時、上司の宮本が元パナソニックの技術者・新田芳明をスカウトしてきた。新田は原因を突き止めた。NECから出向していた電池のスペシャリスト・雨宮千夏はある工程が気になっていた。その工程がシワを伸ばす工程だった。枚田たちは藁にも縋る思いで電池を伸ばしてみた。すると電解液が均等に染み込んだ。電池の需要は劇的にあがった。岸田は14台のシワ伸ばし機を作り上げ、完成間近の工場にねじ込んだ。電池の量産が始まったのは発売2か月前だった。2010年12月「リーフ」は販売を開始。翌年、リーフは世界のカー・オブ・ザ・イヤーを総なめにした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月18日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
日産自動車硬式野球部の設立は1959年、社会人野球の最高峰「都市対抗」で2度優勝している。2009年巨額の営業赤字となった日産は硬式野球部の活動を休止した。それから16年、復活した新生・日産硬式野球部の選手は22人、ほとんどがこの春入社の大学生という。日産は先週ホンダとの経営統合が破談、今年度800億円の最終赤字が予想されている。

2025年2月6日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!ソレってどうなの?
これまで経営統合に向けた協議を進めてきたホンダと日産自動車。日産・内田誠社長はホンダ・三部敏宏社長に協議を打ち切ることを伝えたとみられる。ホンダは創業者の本田宗一郎氏が戦後すぐの1948年に設立。もともとは今でいう原付きやバイクのエンジン製造からスタートした。そんな中自動車産業に乗り出したのは1963年。翌年にはF1に初参戦した。1988年からはアイルトン・[…続きを読む]

2025年2月5日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ注目!きょうのイチメン
ホンダと日産は去年12月持ち株会社を作りそれぞれが傘下に入る形での経営統合に向け協議を進めると発表していた。日産はあくまでも「対等な関係」を強調。その後に示された案では横並びではなく日産を子会社化する案が浮上。その案に日産が猛反発。日産はきょう、経営統合に向けた基本合意書を撤回した。なぜ上手くいかなかったのか?リストラ策を決められない。今回の経営統合では日産[…続きを読む]

2024年12月23日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
100年に一度の変革期といわれる自動車業界。会見に臨んだのは、ホンダ、日産自動車、三菱自動車工業3社のトップ。ホンダと日産自動車が経営統合に向けた本格的な協議をするために、基本合意書を締結したと発表。ホンダ・三部敏宏社長は「現在の両社の協議の枠組みではなしえない、真の競争力強化を実現できるのではないか」とし、日産自動車・内田誠社長は「将来を見据えた重要な一歩[…続きを読む]

2024年12月19日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
日産自動車は1933年創業で、国産初の御料車「プリンス・ロイヤル」を開発した実績を持ち「スカイライン」「フェアレディZ」が代表的な車となっている。バブル崩壊後は不振となるがカルロス・ゴーン元会長の指揮のもとV字回復を成し遂げ、電気自動車にも積極的となっている。
ホンダは本田宗一郎氏が1948年に設立した企業であり、「スーパーカブ」など二輪車メーカーだった中[…続きを読む]

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