TVでた蔵トップ>> キーワード

「キリンビール」 のテレビ露出情報

今、クラフトビールに熱い視線が注がれている。クラフトビールとは法律で定められた定義はないが、地ビールのようなご当地要素だけではなくて色合いや味に特徴を持たせたビール、そして発泡酒を総称してクラフトビールと呼ばれている。クラフトビールは去年、醸造所の数が700か所を超えたと見られ過去最多になっている。中小だけではなく大手メーカーも注目し盛り上がるクラフトビールについて取材した。先月、さいたま市で開かれた国内最大級のクラフトビールのイベントには全国から個性豊かなクラフトビールが勢ぞろいした。長野県の特産のりんごを使ったものから北海道網走の流氷をイメージした青いものまで。イベントには5日間でおよそ10万人が来場し関心の高さがうかがえた。クラフトビールへの関心の高まりは小売店でも見られた。スーパーでは20代から30代を中心に売り上げが伸びている。このため売り場には関連商品の棚を大幅に増設。国内外の20種類以上のクラフトビールをそろえ、需要の取り込みをねらっている。
通常のビール製品と比べ割高な印象があるクラフトビール。埼玉県越谷市にことし醸造所が誕生した。造るのはかんきつ系の香りや独特の苦みを際立たせたクラフトビール。価格は1杯680円から。オーナーの佐野明彦はもとは歯科医師として働いていたがクラフトビールに魅了され越谷発のクラフトビールを造りたいと一念発起した。クラフトビールの魅力を広く知ってもらおうとふるさと納税の返礼品への応募も検討している。地道なチラシ配りやSNSでの発信などで地元のファンも増えてきた。目指すのは地域密着型のビール造りだ。実は大手メーカーもクラフトビールに熱い視線を注いでいる。東京代官山にあるキリンビールのレストラン併設型の醸造所は2015年にオープンしたものを先月、大規模にリニューアルした。いわゆるビール離れも指摘される中、打開策の1つとしてクラフトビールに注目。好みに合ったものを選びやすいため若者や女性など新たな客層の取り込みにつなげるねらいがある。現時点ではビール系飲料の売り上げの2%に満たないものの伸びしろに期待している。大手メーカーも注目するクラフトビール市場について、専門家はビール市場全体を押し広げる存在にまで成長していくのか注目している。取材した埼玉県では30か所に醸造所があり特徴あるビールが造られている。クラフトビール業界ではこうしたメーカーそれぞれが競い合うだけではなくノウハウを共有し合う動きも始まっている。ことし4月、国税局が開いた会合では中小から大手メーカーまで多くの事業者が参加しクラフトビール造りについて意見を交わしていた。こうした動きについて専門家によるとクラフトビールの市場は小規模ゆえに業界全体で発展させていこうという機運があるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月9日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングGOOD! いちおし
横浜・中区元町商店街にある老舗のパン屋「ウチキパン」を取材。日本の元祖は食パン。1888年、明治時代に創業したウチキパン。創業者・打木彦太郎氏が横浜開港後に英国人のパン職人に弟子入り。食パンのレシピを受け継いできた。136年間、同じ製法で作られている食パン、その名も「イングランド」。ちょうど焼き上がるということで3階の工場へ。伝統の食パンを試食。食パン・イン[…続きを読む]

2024年11月1日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビENTERTAINMENT
「日経トレンディ」が発表した「今年の顔」に選ばれたSnow Man・目黒蓮とあの、「来年の顔」に選ばれた板垣李光人が登場した。目黒は来年の抱負について「自分の体と向き合っていける年にしたい」と話した。

2024年11月1日放送 4:55 - 5:25 フジテレビ
めざましテレビ全部見せENTERTAINMENT
日経トレンディが発表した「今年の顔」にSnow Man・目黒蓮さん、あのさんが、「来年の顔」に板垣李光人さんが選ばれた。今年の自分的ヒット商品について目黒蓮さんは「キリンビール 晴れ風」、あのさんは「もやし栽培」、板垣李光人さんは「干物」と述べた。また、板垣李光人は今年中に欲しいものとして姿見だとした。

2024年10月31日放送 22:58 - 23:06 テレビ東京
ZONE 〜突き抜けた瞬間〜ZONE 〜突き抜けた瞬間〜
農業は後継者不足の影響もあって生産量は減少傾向にあるという。これまで数多くのビールを届けてきたキリンビールの大谷さんも農業が抱える問題に直面していた。日本産のホップの生産量は10分の1まで減少しているという。このままなにもしなければ日本産ホップの衰退も目の前に見えているという。大谷さんは国産ホップの存続をかけた新たなビジョンを掲げた。今年の10月にクラフトビ[…続きを読む]

2024年10月31日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋(情報ライブ ミヤネ屋)
経済評論家・加谷桂一のリモート解説。来年のヒット予測。8位・KINCHOシンカトリ。6位・キリンビール晴れ風。11位・入手困難・アサヒビール「未来のレモンサワー」。4位・「リードルショット」シリーズ。3位・Vポイント。2位・大谷翔平売れ。第1位・新NISA(小額投資非課税制度)&「オルカン」(全世界株式)投資。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.