- 出演者
- 柳澤秀夫 高島彩 桝田沙也香 仁科健吾
オープニング映像。
日曜日に満開となったもののその後雨の日が続いた東京。ようやく天気も回復し、東京・上野恩賜公園は多くの花見客でにぎわっていた。あすは再び雨予報。桜吹雪の中を進むスカイバス「春の東京コース」。桜の名所(皇居や東京タワーなど)を巡るツアーはきょうの14便がほぼ満席に。ツアーはあすで終了予定だったが寒さで満開の時期が長引いたため5日間の延長を決定。北陸地方の桜も満開直前。石川県金沢市の兼六園では桜の時期にあわせた無料公開が始まっている。金沢城公園は能登半島地震で28か所の石垣に被害があり、復旧まで15年程度かかる見通し。静岡県富士宮市の富士山本宮浅間大社でこの時期だけ見ることができる富士山と満開の桜の共演。
きのうは豪華客船「ダイヤモンドプリンセス」も静岡に立ち寄った。アメリカから来た親子3世代9人。12日間のクルーズ旅行を1年前から予約し、かかった費用は400万円以上。一番の目的が桜。バスとガイドを個人手配して向かったのは富士山と桜が同時に楽しめる展望台、日本平夢テラス(静岡市)。日本平ロープウェイで向かった久能山東照宮で見つけた満開のしだれ桜。海岸から富士山を望むことができる三保松原。気温13℃の中、裸足で海の中へ。
春を彩る日本の風物詩、桜が各地で危機に直面。京都府南丹市美山町。桜の名所、大野ダム公園で行われる「さくら祭り」には毎年約8000人の観光客が訪れる。公園にある800本の桜の木の多くで老木化が進み、木の伝染病も問題になっている。鳥の巣のように枝が異常に増える伝染病「てんぐ巣病」。放置すると花が咲かなくなり枯れてしまう(日本樹木医会副会長・和田博幸さん)。この公園にあるソメイヨシノの半分がてんぐ巣病にかかっている。市は対策として3年前に100万円の予算を捻出。全国的にもソメイヨシノの老木化は深刻だが対策は自治体の予算だけでは限界がある。自治体によってはふるさと納税やクラウドファンディングなどで寄付金を集める動きが出始めている。大手ビールメーカー・キリンビールは商品を購入すると一部が寄付される取り組み「晴れ風ACTION」を行い、寄付総額は1年で1億円を超えた。島根県雲南市、斐伊川沿いの桜並木は大正時代末期に植えられたもので樹齢は約100年。ことし2月、桜の木が倒木。桜の木を保護する桜守・石田侑生さん。全国でも珍しく桜の木を一から育てている。ソメイヨシノは種ができる可能性が極端に低いためほかの品種に接ぎ木をして増やす必要がある(日本樹木医会副会長・和田博幸さん)。桜の保全や手入れ、桜まつりの警備費など市は1800万円の予算をかけているがそれでも「足りない」と話す。
東京の桜の見頃も終わりを迎える中、全国では桜の老木が問題に。ソメイヨシノは病気に弱く管理が大変。日本花の会ではジンダイアケボノを積極的に配布。予算について言及あり。
ニューヨークダウが4日、過去3番目の下げ幅となるなどトランプ関税による世界同時株安が進む中、きょう相互関税の第1弾が発動。世界経済はどうなるのか、専門家に聞いた。秋田県秋田市にある老舗の造り酒屋・秋田酒造。日本酒も関税の対象になることで影響を危惧。日本酒出荷量の3分の1をアメリカへ輸出。主力商品、大吟醸「酔楽天」。伝統的酒造りの無形文化遺産登録を追い風に輸出を増やしていこうという矢先だった。日本酒の原料となるコメも高騰、トランプ関税が追い打ちをかける形でダブルパンチとなっている。2日、ワシントンで「世界各国に対して相互関税を導入する歴史的な大統領令に署名する」と語ったアメリカ・トランプ大統領。2段階の相互関税のうちきょうから始まったのは全ての国や地域を対象とする一律10%の関税。9日にはアメリカにとって貿易赤字となっている約60の国と地域に個別の関税が上乗せされる予定。日本には24%が課される。去年のアメリカへの日本酒輸出額は114億円と中国に次いで第2位。ニューヨークで秋田酒造の「酔楽天」を提供する高級寿司店も困惑。現在「酔楽天」1瓶の日本での小売価格は4400円だがこの寿司店ではグラス1杯約1万円。アメリカが相互関税を発動。34%の相互関税を課された中国は4日、「アメリカ製品に34%の報復関税を課す」と明らかにした。トランプ大統領はSNSで「中国は間違っている。彼らはパニックに陥った」と批判。貿易戦争への懸念からニューヨーク株式市場ではダウ平均株価が前日比2231ドル安の3万8314ドルとなり、1日としては過去3番目の下落幅になった。日経平均株価もきのう一時1500円近く下げたほかアジアやヨーロッパで下落が相次ぎ世界同時株安が進んでいる。トランプ関税の発動で今後何が起きるのか、経済の専門家2人に話を聞いた。日本国内への影響について、野村総合研究所エグゼクティブエコノミスト・木内登英氏が「一番先に感じられるのは金融市場の動き、円高、株安。一部は円高による輸入物価の低下によりエネルギー関連、食料品関連の値段が落ち着いてくるきっかけになる。それ以上に景気が悪化する可能性も。輸出関連企業の下にある中小零細企業で働く人は雇用の不安、賃金が上がらなくなるとかそういうことが起こる可能性がある」とコメント。世界金融の中心地、アメリカのウォール街で長年活躍してきた経済アナリスト・豊島逸夫氏は「今後も株式市場の混乱は続く」と予想。輸入品が上がり個人消費が落ち込むことで景気が悪化。
トランプ大統領が「中国はパニックに陥った」と批判した報復関税(トランプ大統領のSNSから)。中国は休日にもかかわらずアメリカの株式市場が開く直前のタイミングで報復措置を発表。関税だけでなく個別企業への制裁やレアアースなどの輸出規制を含め様々な対抗措置を準備。習近平政権は味方になる国を増やし自国に有利な国際環境を作りたい考え。アメリカが同盟国にも高い関税をかけた。日本や韓国といったアメリカの同盟国にも誘いをかけてくる可能性がある。アメリカ向けのスマートフォンやパソコンを中国で作っているのはアメリカ企業。トランプ関税がアメリカ企業を苦しめる皮肉もある。中国は様々なカードを用意し、有利な条件で関税引き下げに持ち込みたい考え。
ジャーナリスト・柳澤秀夫(湾岸戦争など記者として取材。国際情勢に精通)が「アメリカでは景気が停滞して失業が増え物価上昇が続くスタグフレーションに陥るのではという専門家の指摘もある」などスタジオコメント。貿易戦争、中間選挙、共和党について言及あり。
- キーワード
- ドナルド・ジョン・トランプ共和党
日本での開幕戦以来球団史上初の8連勝中のドジャース。9連勝をかけて敵地でフィリーズと対戦。先発の山本由伸投手は自身の悪送球から先制点を献上。大谷選手は3回の打席で打球速度177キロの打球を放つもセンターフライ。失点した初回以降山本投手ランナーを背負いながらも粘りのピッチングを見せ、6回1失点で降板。その後3店ビハインドとなった8回、ツーアウトから大谷翔平選手が打席へ。ライト前ヒットでチャンスを広げるとすかさず盗塁。しかしこれに失敗し昨シーズンから続く連続盗塁記録は38でストップとなった。9回にドジャースはトミー・エドマン選手のホームランで1点差に迫る。
8連勝中のドジャース。フィリーズ戦、9回1点ビハインドの場面で代打にマックス・マンシー選手が三振。盗塁を試みた1塁ランナーもアウトとなり三振ダブルプレー、3隊2で破れ今シーズン初黒星となった。
カブスは本拠地開幕戦でパドレスと対戦。カブス先発の今永昇太投手は7連勝中のカブスを相手に序盤打たせてとるピッチング。7回には2奪三振。8回途中でマウンドを降りた今永投手は1失点で今季2勝目。アブスが3対1で勝利した。
全日本選抜柔道体重別選手権大会が行われた。6月の世界選手権の選考会を兼ねたこの大会、女子52キロ級の阿部詩選手は順当に決勝へ。決勝はゴールデンスコア形式の延長戦へともつれ込みながら大内刈りを強引に決め大森生純選手に一本勝ち、大会初優勝を果たした。
パリ五輪以来8ヶ月ぶりの実戦となった阿部一二三選手。初戦は体落としで優勢勝ち。しかしこの試合で関節を取られた際に左肘に違和感を感じ大事をとって棄権。悪い状況ではないとしている。
プロ野球・ソフトバンク対西武はソフトバンク誕生20周年を記念し歴代監督が集った。5回、1点ビハインドで1アウト満塁とし、打席には1番周東佑京選手がセンター前に弾き返しタイムリー。同点に追いつく。しかし7回にランナーを三塁に背負い、2番手投手のダーウィンゾン・ヘルナンデス投手が勝ち越しタイムリーを浴びるなどし6対3で敗戦。
東京ドーム、巨人対阪神戦は初回に阪神の佐藤輝明選手が球団通算8500号ホームランを放ち先制。3回には近本光司選手のホームランで勝ち越し。8回には再び佐藤輝明選手のホームラン。4対3で阪神が勝利した。
ヤクルト対中日。今シーズンヒットの無いヤクルト・山田哲人選手は2回に史上46人目の300号ホームランを放つ。ヤクルトは2対0で勝利。
広島対DeNAは同点の延長11回、この回先頭の代打田村俊介選手が初球をホームラン。プロ初ホームランとなり広島が8対7で勝利。
サッカー女子日本代表があすのコロンビア戦に向け大阪・ヨドコウ桜スタジアムで最終調整。2月、ニールセン監督となって初めて挑んだ大会で優勝。新生なでしこジャパンが初めて国内での試合に臨む。長谷川唯選手が「日本でやる機会なので多くの人に見てもらえると思うし、しっかりひたむきに頑張るところは最低限見せなければいけない」などコメント。
秋篠宮ご夫妻の長男・悠仁さまが筑波大学に入学され「これからの1つ1つの経験を大切にしていきたいと思っています」と述べられた。悠仁さまはしばらくの間東京都内の秋篠宮邸から車で通学。つくば市内に借りている部屋と組み合わせて通学される方針。悠仁さまは大学入学の喜びを語り、授業の合間に自転車で移動したいなどと話されたという。
全国の気象情報を伝えた。