TVでた蔵トップ>> キーワード

「キリンビール」 のテレビ露出情報

日曜日に満開となったもののその後雨の日が続いた東京。ようやく天気も回復し、東京・上野恩賜公園は多くの花見客でにぎわっていた。あすは再び雨予報。桜吹雪の中を進むスカイバス「春の東京コース」。桜の名所(皇居や東京タワーなど)を巡るツアーはきょうの14便がほぼ満席に。ツアーはあすで終了予定だったが寒さで満開の時期が長引いたため5日間の延長を決定。北陸地方の桜も満開直前。石川県金沢市の兼六園では桜の時期にあわせた無料公開が始まっている。金沢城公園は能登半島地震で28か所の石垣に被害があり、復旧まで15年程度かかる見通し。静岡県富士宮市の富士山本宮浅間大社でこの時期だけ見ることができる富士山と満開の桜の共演。
きのうは豪華客船「ダイヤモンドプリンセス」も静岡に立ち寄った。アメリカから来た親子3世代9人。12日間のクルーズ旅行を1年前から予約し、かかった費用は400万円以上。一番の目的が桜。バスとガイドを個人手配して向かったのは富士山と桜が同時に楽しめる展望台、日本平夢テラス(静岡市)。日本平ロープウェイで向かった久能山東照宮で見つけた満開のしだれ桜。海岸から富士山を望むことができる三保松原。気温13℃の中、裸足で海の中へ。
春を彩る日本の風物詩、桜が各地で危機に直面。京都府南丹市美山町。桜の名所、大野ダム公園で行われる「さくら祭り」には毎年約8000人の観光客が訪れる。公園にある800本の桜の木の多くで老木化が進み、木の伝染病も問題になっている。鳥の巣のように枝が異常に増える伝染病「てんぐ巣病」。放置すると花が咲かなくなり枯れてしまう(日本樹木医会副会長・和田博幸さん)。この公園にあるソメイヨシノの半分がてんぐ巣病にかかっている。市は対策として3年前に100万円の予算を捻出。全国的にもソメイヨシノの老木化は深刻だが対策は自治体の予算だけでは限界がある。自治体によってはふるさと納税やクラウドファンディングなどで寄付金を集める動きが出始めている。大手ビールメーカー・キリンビールは商品を購入すると一部が寄付される取り組み「晴れ風ACTION」を行い、寄付総額は1年で1億円を超えた。島根県雲南市、斐伊川沿いの桜並木は大正時代末期に植えられたもので樹齢は約100年。ことし2月、桜の木が倒木。桜の木を保護する桜守・石田侑生さん。全国でも珍しく桜の木を一から育てている。ソメイヨシノは種ができる可能性が極端に低いためほかの品種に接ぎ木をして増やす必要がある(日本樹木医会副会長・和田博幸さん)。桜の保全や手入れ、桜まつりの警備費など市は1800万円の予算をかけているがそれでも「足りない」と話す。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月30日放送 16:05 - 17:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーンNEWS日替わりプレート
今回注目するニュースは「酒税改正 変わるビール市場」だという。ビールの税額は発泡酒や第3のビールより高いが、来年10月の改定で統一されるとのこと。これまでの改定についても話していき、ビールの出荷量はこのところ増加傾向が続き第3のビールは減少傾向が続いているとのことだった。サントリーは来年10月以降、「第3のビール」の主力商品をビールにつくりかえて販売する方針[…続きを読む]

2025年9月30日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびひるトピ
東京・目黒区にある「CafeMARUKU」は販売する約7割の酒がノンアルコール。“あえて酒を飲まない”選択をする人の増加によりノンアル飲料に各社が力を入れ選択肢が広がっている。キリンビールの「キリン本格醸造ノンアルコール ラガーゼロ」は開発に4年をかけ、ラガービールからアルコールを抜いて作る脱アルコール製法を採用している。サントリーも今月15年ぶりのノンアル[…続きを読む]

2025年9月30日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
サントリーがビール販売強化の新たな方針を発表した。第3のビールにあたる主力商品をビールに作り変えて販売する。背景にあるのは酒税の改正。来年10月からビールと発泡酒・第3のビールの税率が同じになる。キリンビール・アサヒビールもビールの新ブランドを発売。ビールの販売を強化する動きが活発になっている。またノンアルコール飲料の市場は拡大が続き、各社が新商品を発売して[…続きを読む]

2025年9月29日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
サントリーは第3のビールの原料比率などを見直し、来年10月以降ビールに作り変える方針を明らかにした。背景にあるのは税率の改定。来年10月にはビール・発泡酒・第3のビールの酒税額が統一される。ブランド名を変えずビールに作り変えることで、ビール市場のニーズを獲得する狙い。各社で減税対象となるビールの販売を強化する動きが活発になっている。キリンビール・アサヒビール[…続きを読む]

2025年9月29日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
サントリーがビール販売強化の新たな方針を発表した。第3のビールにあたる主力商品をビールに作り変えて販売する。背景にあるのは酒税の改正。来年10月からビールと発泡酒・第3のビールの税率が同じになる。キリンビール・アサヒビールもビールの新ブランドを発売。ビールの販売を強化する動きが活発になっている。またノンアルコール飲料の市場は拡大が続き、各社が新商品を発売して[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.