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「サッポロビール」 のテレビ露出情報

キャッチコピーは約100年前にはすでに使われていたという。1950年代のロッテの「お口の恋人」が普及しはじめた時代、メロディーにのせて商品名を伝える傾向が多くあった。日本が高度経済成長期を迎えた1960年代に入ると、明るくて前向きなものが多くなってくる。1962年のコカ・コーラのキャッチコピーは、「スカッとさわやかコカ・コーラ」。1970年代に入ると、俳優2人が掛け合うCMでおなじみのリポビタンDの「ファイト・一発!」や、初々しい小学生を表現した小学館の「ピッカピカの一年生」が生まれた。この時代は大阪万博が開催され、広告としてライフスタイルの提案が多くなってきたという。サントリーがワインの広告につけたキャッチコピーは、「金曜日はワインを買う日。」。1980年代に入ると、ウォシュレットに「おしりだって、洗ってほしい。」とおしり目線のメッセージが話題になった。糸井重里は、多くのジブリ作品のキャッチコピーを担当した。最も有名なコピーライターの一人として知られている。バブル景気を象徴するキャッチコピーは、リゲイン「24時間、戦エマスカ。」。1990年代は、日清カップヌードル「hungry?」シリーズがカンヌ国際広告映画祭でグランプリを受賞した。バブルが崩壊し暗い経済不況に陥っている時代で、優しくて寄り添う言葉が生まれてくるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月19日放送 11:25 - 11:30 日本テレビ
天才!!カンパニー(オープニング)
今日はサッポロビールのキャンペーンを紹介する。

2025年7月11日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
大手ビール4社はことし上半期のビールの販売実績を発表し、市場全体の販売数量は4年ぶりに前の年の同じ時期を下回った。

2025年7月8日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
トランプ大統領の日本への書簡には「8月1日から25%だけ関税を課す」と記されていた。 トランプ政権の相互関税は4月に発動も、その後90日間の措置停止になったが期限が9日に迫っていたが期限が先延ばしになった形。また、日本への関税率は当初の24%から25%に引き上げられた。USTR元高官のビーマン氏はその狙いは「日本がどう出るかを見極めるため」と指摘する。
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2025年6月26日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
フジ・メディア・ホールディングスの新取締役は全員フジ提案の人物となった。一部報道によると、野村絢氏がフジ側の提案について賛成にまわったとみられるが公に立場を明らかにしていない。フジ側の提案が可決された要因について弁護士は「清水社長以外の旧経営陣を一掃できたこと」などと話した。CM再開について日本生命はすぐにCM再開することは考えていない。

2025年6月26日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
会場は最大で1万5000人を収容できる有明アリーナ。会場に足を運んだ株主は3364人。きのうの総会では株主はフジが提案した11人と大株主の投資会社ダルトンが提案した12人それぞれの取締役候補に対して個別の賛成か反対かの意思を示すことができる。過半数の賛成を得た候補は18人を上限として得票数の多かった順に経営メンバー入り。総会は謝罪から始まった。4時間半に及ん[…続きを読む]

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