TVでた蔵トップ>> キーワード

「サッポロビール」 のテレビ露出情報

キャッチコピーは約100年前にはすでに使われていたという。1950年代のロッテの「お口の恋人」が普及しはじめた時代、メロディーにのせて商品名を伝える傾向が多くあった。日本が高度経済成長期を迎えた1960年代に入ると、明るくて前向きなものが多くなってくる。1962年のコカ・コーラのキャッチコピーは、「スカッとさわやかコカ・コーラ」。1970年代に入ると、俳優2人が掛け合うCMでおなじみのリポビタンDの「ファイト・一発!」や、初々しい小学生を表現した小学館の「ピッカピカの一年生」が生まれた。この時代は大阪万博が開催され、広告としてライフスタイルの提案が多くなってきたという。サントリーがワインの広告につけたキャッチコピーは、「金曜日はワインを買う日。」。1980年代に入ると、ウォシュレットに「おしりだって、洗ってほしい。」とおしり目線のメッセージが話題になった。糸井重里は、多くのジブリ作品のキャッチコピーを担当した。最も有名なコピーライターの一人として知られている。バブル景気を象徴するキャッチコピーは、リゲイン「24時間、戦エマスカ。」。1990年代は、日清カップヌードル「hungry?」シリーズがカンヌ国際広告映画祭でグランプリを受賞した。バブルが崩壊し暗い経済不況に陥っている時代で、優しくて寄り添う言葉が生まれてくるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月21日放送 12:00 - 14:00 フジテレビ
なりゆき街道旅新スポット続々誕生!恵比寿を巡る旅
昨年オープンした最新スポット「YEBISU BREWERY TOKYO」にやってきた。エビスビールの歴史が学べるスポットで、できたてのビール1種類が試飲できるツアーYEBISU the JOURNEYに参加する。ここでしか飲めないエビスビールを醸造している。恵比寿の地名はビールの名称をもとに生まれたのだという。 JOURNEYラウンジには最初のエビスビール醸[…続きを読む]

2025年9月17日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
ビールの原料、ホップをめぐり、キリンホールディングスなど、ビール各社の間では、厳しい暑さの中でも、よく育つ栽培技術の開発など、気候変動に対応し安定的に原料を確保するための取り組みが進んでいる。

2025年9月13日放送 16:55 - 17:00 日本テレビ
ゼッケン!(ゼッケン!)
「サッポロ生ビール黒ラベルTHE BAR」は大人の街・銀座でこだわり抜いた生ビールが飲めるバー。一杯目をこだわり抜いた生でスタートしてもらうため注ぎ方が異なる黒ラベルを提供している。「ザ・パーフェクト黒ラベル」は生ビールに大切な3つのC(クリーミー・クリア・ゴールド)にこだわっている。「ファースト」は一度に勢いよく注ぐため香りや喉越しが際立つ。

2025年9月5日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(エンディング)
サッポロ生ビール黒ラベル新CMに小説家・川上未映子が登場。

2025年7月19日放送 11:25 - 11:30 日本テレビ
天才!!カンパニー(オープニング)
今日はサッポロビールのキャンペーンを紹介する。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.