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「サンスター文具」 のテレビ露出情報

文房具アイデアコンテストについて学ぶため、サンスター文具・小林大地会長&文具王コンテストアドバイザー・高畑正幸さんに話を聞いた。文房具アイデアコンテストは1995年に前身となる「新製品アイデア募集」が開催、2012年に名称が「文房具アイデアコンテスト」に変更された。今年で第29回目を迎えた文具業界で最も歴史のあるコンテスト。年齢・経験・プロ・アマ問わず応募が可能。創業者の「既成概念に囚われずに商品を生み出す考え」理念を継承し、創業者が亡くなってちょうど1年後の1995年6月1日にコンテストが開催された。審査基準は「アイデアの面白さや斬新さ」。商品化する際はコストや実現性も合わせて検討される。キャラクターを採用することでファンの購入意欲が増加、さらにアイデア文具を知ってもらうきっかけになるという。一般部門のグランプリは賞金100万円、ジュニア部門は商品券10万円分。
商品化されたアイデア文具を紹介。Piri-it!(ピリット)は第18回一般部門で審査員特別賞を受賞。ミシン目で切り取ると文字の意味が変わる。ネコゴムは第27回一般部門で優秀賞を受賞。長期使用でも飽きず、自分の好きな形に変えて育てられる消しゴム。小林会長が驚いたのは「KAo-MEMo」(現在は販売停止中)。メッセージと一緒に感情も伝えられる3Dホワイトボード。文具王・高畑が驚いたのは「おしり型えんぴつけずり」。鉛筆をお尻の穴に入れて削ると鉛筆の先がうんちの形になって出てくる。高畑が忘れられないのは「study surpporter」。文房具が至る所に施されたジャージ。眠そうになると電気が流れて起こしてくれる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月12日放送 7:30 - 7:59 TBS
所さんお届けモノです!何がスゴイ?ハテナボックス 文房具
いま人気のペン。これが搭載している意外な機能とは何か、クイズ形式で出題。ヒントは「太いほうは色あり 細いほうは色なし」など。正解は「重ねて書くと色が変わる」。そのサンスター文具「DECOT 2」はカラーバリエーションが全16色。ノートや手紙のデコレーションなどに有用。累計販売数70万本以上。

2025年6月21日放送 13:30 - 14:30 テレビ朝日
上田に教えたいシン雑学(上田に教えたいシン雑学)
「大人の魔法のザラザラ下じき」を使うと筆が滑らず誰でも美文字になる。「ウカンムリクリップ」は本専用のクリックでページがばらけないように固定する商品。蛍光ペン「KIRE-NA」は文房具屋さん大賞2025で大賞を受賞した。

2025年5月27日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングGOOD!いちおし
昔のホーロー看板、ステープラーなどの持ち主は文具ライター・高畑正幸。筆箱で当時の時代背景がわかるという。昭和に流行したアーム筆入(サンスター文具、ポリカーボネート製)は「蔵がふんでもこわれない!」というキャッチコピーで大ヒット。その後マグネットタイプが出てくる。ドラマ「スパイ大作戦」(1966年アメリカで放送され、日本でも放送。最高視聴率25%)が流行り、鍵[…続きを読む]

2025年5月25日放送 5:10 - 5:40 フジテレビ
キャラビズジャーナル「すみっコぐらし」のキャラクタービジネスを学ぶ
「すみっコぐらし」などを生み出したサンエックス社を取材。商品戦略につて松中円来と西田智弥が説明。最初に販売した商品を紹介。新規のキャラクター商品は通常、アイテムの種類を絞って販売することが多いが、すみっコぐらしの場合はさまざまなアイテムを販売した。ロングセラーの商品は、手乗りサイズのぬいぐるみシリーズだった。いままで1500種類以上のアイテムを出しているとい[…続きを読む]

2025年5月18日放送 11:45 - 12:54 TBS
アッコにおまかせ!(アッコにおまかせ!)
2025年上半期ヒット大賞。雑貨部門で大賞に輝いたのは「ボンボンドロップシール」。こちらも平成レトロ感が10代~30代の女性にヒット。スマホケースなどに貼ったり活用方法は色々。累計出荷数は約265万枚の大ヒットになった。

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