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「スタートアップ」 のテレビ露出情報

気候変動に対するメディアの役割、日本と海外で報道の違いについて。市川氏は「海外の方が気候変動に興味を持っている絶対数が多い。メディアも気候変動に対する取り組みを強めている印象がすごくある」などと話した。週に一度以上気候変動について考える人の割合で日本は主要国中最下位となっている。市川氏は「日本の方は気候変動の話をすると暗くなってしまうので話題にしない。ちょっとタブー視してる部分もある」、名取氏は「日常で気候変動の会話がしづらい背景には報道の中でどんな政策が決まりましたとか、国際会議でこんなことが決まりましたみたいなことだったりとか、報道によって一般の人達からするとすごく遠いものに感じてしまっている」などと述べた。また名取氏は「気候変動の現状を伝えるだけでなく、それの解決策も合わせて伝えていく必要がある」などとも述べた。
海外の気候変動の報道について。市川氏は「気候変動に対する技術・クライメートテックに特化したメディアが複数生まれていてそこからスタッフが次々増えている」などと述べた。海外と日本の差について名取氏は「フランスのテレビ局では気候変動と天気予報を関連づけた番組ができた。日頃の天気の中で気候変動に言及しながら伝えていく。この番組の凄い点は視聴率が上がったというところ。これからは気候変動が実際に起きている事実をしっかり伝えていくべき」などと述べた。市川氏は「日本の視聴者に理解をなかなかされてない。タイムスパンが長いので10年後、20年後を想像して番組を作るのも難しい。視聴者からしてもまだまだ先で今年の夏をしのげばいいやと考えている方が多い。日本では気候変動を『どうしようもない』『あらがえない』こととして報道側も視聴者側も認識している」などとコメントした。こうした中、日本でも今年6月、各局の気象予報士ら44人が気候変動の発信を目指す共同声明を発表した。
テレビが伝える重要性について名取氏は「テレビが担う役割はすごく大きい。SNSは自分が知りたい情報・好きな情報・信じたい情報のフィルターバブルの中に閉じこもってしまって、気候変動のような懐疑的な話だったりとかいろんな情報が横行する中で分断が生まれてしまう。テレビ・新聞・ラジオなどジャーナリズムを重んじたメディアが気候変動を報道することはすごく重要」などと述べた。市川氏は「明るい報道・話題の方を優先した方がいいとも思うが、何かポジティブな気持ちになれる新しい取り組みの事例を紹介したりなど工夫の仕方はあると思う。映像を通じてだからこそ伝わる深刻さっていうのを伝えていただけたらと思っています」などとコメントした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月23日放送 23:30 - 0:15 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
日本初となる民間企業主導のバイオ実験衛星の打ち上げに成功した。今回は行われたのは日本の宇宙スタートアップ「IDDK」と独「ATMOS」が共同で行うバイオ実験。IDDKは人工衛星で人が関与することなく全自動でバイオ実験を行う装置を開発。実験環境の提供はもちろん、ロケット打ち上げや人工衛星の手配などを無人で完結するワンストップサービスを世界に先駆けて提供するとし[…続きを読む]

2025年3月23日放送 10:00 - 10:30 テレビ朝日
BooSTAR ‐スタートアップ応援します‐スタートアップを加速!大学の取り組み最前線
ゲストに東大IPC・植田浩輔代表。東大IPCとは、東京大学をはじめとするアカデミアからディープテック領域を中心としたスタートアップ支援をする東京大学の子会社である。法律を改正し、スタートアップを支援する株式会社を立ち上げた。
東大IPCは、70社以上のスタートアップを支援してきた。スタートアップ育成支援の方法の一つ目は、スタートアップに投資するファンドの設[…続きを読む]

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