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「タタ・モーターズ」 のテレビ露出情報

インドでは新車販売台数が2022年に中国・アメリカに次ぐ世界3位となると、去年も522万台を販売するなど成長が続いている。14億を超える巨大マーケットとなっているインドだが、2023年は乗用車の販売シェアはスズキが41.7%を誇っている。2位は韓国のヒョンデで14.6%、3位はタタ・モーターズで13.8%となっている。スズキは他社に先駆けてインドに進出したことで存在感を示しているが、シェアはここ数年減少が続いていて、一方のタタ・モーターズは2019年の4.9%から13.8%までシェアを伸ばしている。インドは電力インフラが強化されていないことから中国メーカーはそこまで進出出来ていないという。対するスズキは中期経営計画でEVの生産を強化するとともに需要が伸びている天然ガス車も展開する方針。現在は230万台超の生産を行っているが、これを400万台まで引き上げる方針という。スズキ以外もインドを重視する方針でありホンダはターバンを巻く人を視野に天井の高い車を提案する様子が見られ、日産は資本提携するルノーとともにSUV4車種を導入する。ベトナムの企業も進出しているという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月24日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ日経超特急+
日本経済新聞・山田剛さんの解説。タタグループはインド最大の情報技術IT企業のタタコンサルタンシーサービシズなど100社、このうち上場企業29社、時価総額はインドのGDPの1割に達するという巨大企業集団、創業は明治維新と同じ1868年で156年の歴史があるというインド最大の財閥。民間企業が育っていなかったインドでは独立後財閥と国営企業が主に産業になってきた。イ[…続きを読む]

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