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「ツイッター」 のテレビ露出情報

新興SNS「ブルースカイ」は、アメリカ大統領選挙以降、登録者が百万人単位で増えている。ユーザー数は、9月時点で900万人だったが、現在2000万人を超えている。大統領選挙の期間中、イーロン・マスク氏自身が所有するXの個人アカウントをトランプ氏応援の広告塔として利用し、その私物化行為に嫌気がさした人がブルースカイに流れたとの見方がある。ブルースカイは、ツイッター創設者のジャック・ドーシー氏らが立ち上げたもので、機能面はXとほぼ同じだが、Xはひとつの企業が独占的に管理していて、ブルースカイは多数の企業で管理・運営する「分散型SNS」だ。分散型SNSは、複数の企業や団体が管理しているため、独占状況は作られにくいが、第三者機関が入っているわけではないため、流れている情報が正しいか疑いの目を持つことが重要だという。田中は、マスク氏がツイッターを買収したときにも、民主党議員や支持者のX離れが起きた、ブルースカイのユーザー数はXに比べるとまだ少ないが、マスク氏がトランプ政権に関与すればするほど、世界的にX離れが起きるのではないかなどと話した。増田は、マスク氏が、正しい情報かどうか見極めていない情報を拡散しようと煽るような行動をとったこともX離れが進んだ理由の一つ、ネットでは正しい情報が見えにくくなる、教育面も含め、何を担保して情報をとっていくかということ考えていかないといけないなどと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月31日放送 0:10 - 0:40 テレビ朝日
チョコプランナーチョコプラ結成20周年記念そんなことあったな〜パーティ
続いてのご来賓は和泉元彌様。「私がチョコレートプラネットを認識したのは長田くんが僕のモノマネを披露した番組。放送直後から知人友人多数から元彌くんモノマネされてるよ、見た?見るわけがないんです。モノマネされることを知らないんですから。あまりに言われるので映像を取り寄せ拝見した。和泉元彌のモノマネと言いながら狂言の流儀が違うことが気になった。和泉元彌が違う型をや[…続きを読む]

2025年3月30日放送 14:00 - 15:00 日本テレビ
林修・若林の国民の疑問〜今なんでこーなった?〜(林修・若林の国民の疑問〜今なんでこーなった?〜)
2008年にTwitter・Facebookの日本版が開始されたが土台になったのはWindows95。「アイツはコンプライアンス違反だ!」という声を上げやすくなったとのこと。格差社会で上級国民と言われる人がやりたい放題やっていて、頑張っても上に行ける見込みがないため自分が上がれないなら相手を下げるしかない。そのため社会に対する不満をコンプライアンス違反として[…続きを読む]

2025年3月24日放送 19:30 - 20:42 NHK総合
クローズアップ現代放送100年 テレビが伝えた“あの日”と未来
このころ、日本のテレビ業界はインターネットの活用を模索していた。ターニングポイントとなるのが東日本大震災。NHKは発災後すぐに緊急放送を開始したが、被災地では大規模な停電が起こり、テレビを見ることができない人が数多くいた。放送以外の発信手段となったのがツイッター。テレビとネットの距離を縮める出来事が起きる。地震発生から15分後、被災地から遠く離れた広島で中学[…続きを読む]

2025年3月24日放送 1:30 - 1:50 日本テレビ
ライターズ!(ライターズ!)
オカリナの思い出年表グラフを発表。25歳で吉本NSC入り。グラフは順調に右肩上がりだったが、リーダーが「普通の女の子に戻ります」と言って辞めてしまい2人組になったところで一旦下がる。オカリナは看護師の資格を持っており、芸人を辞める感覚がなかった。点滴が苦手で看護師として働いた4年間は苦痛だった。芸人はダメな所もOKみたいな部分があり、本当に過ごしやすいが、相[…続きを読む]

2025年3月23日放送 23:00 - 0:15 NHK総合
メディアが私たちをつくってきた!?メディアが私たちをつくってきた!?
インターネットの登場は誰もが情報の発信者になることを可能にした。インターネットの力で草の根からの民主主義が実現できるのではないかと期待された。大企業が芸術家の団体に不当な圧力をかけると瞬く間にその情報が拡散し、世界中でその企業の製品のボイコット運動が展開。結果、市民が企業の思惑を退けた。しかしその後、人々のインターネットの接し方は少しずつ変化していく。きっか[…続きを読む]

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