西友をトライアルHDが買収することについて渡辺さんに話を伺った。西友の買収については、全国展開している大手小売チェーンも検討していると言われていたが、トライアルHDが買収したことは少し意外だったなどと話した。西友は以前、北海道はイオン・九州はイズミとそれぞれの子会社に売却して、経営が既にスリム化されているが、トライアルHDは今回の買収によって西友の関東・関東など高立地な店舗を手に入れて全国展開の基板を構築したのではないかという。 トライアルHDは、プライベートブランドを展開して好評を博しているが、今後は西友がプラスされた店舗も活かして商品開発力を更に強化していくのではないかと思われる。トライアルHDは、毎日が特売日によって消費者の指示を集めており、これを売りにして成功したのが、かつては西友の親会社だったウォルマートだったという。ウォルマートが再建を果たせなかった西友を日本の企業が引き継ぎ、経営を立て直すことが出来るのか大変期待をしていると渡辺さんは話した。トライアルHDの強みである安さは、DXの徹底でイノベーションが期待されているからだという。