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「ビビッドガーデン」 のテレビ露出情報

日本の食の現状を見ていく。日本は海外に大きく食糧を依存している。食料自給率はカロリー基準で、38パーセントになっている。1960年には79パーセントだった。NHKスペシャルでは日本の農業の課題を伝えた。米の生産現場には高齢化、収益性の低さから、存続が厳しくなっている現状がある。肉や卵、牛乳の生産現場では、飼料価格の高騰がみられる。大量生産システムが岐路に立たされている。東京大学の鈴木教授は、日本の農業は赤 字に苦しんでいるという。農家の平均年齢は68.4歳。農業は存続できないだろう。崩壊の危機でありスピードは加速している。農業問題は農家問題ではなく、国民全体の命の問題だ。東京大学の中嶋さんは、生産力は低下してきているという。担い手不足も問題だ。今後20年の間に担い手は4分の1になる。食糧を60パーセント以上、海外に依存しているという。気候変動などの不安定化もあり、食糧の確保は重要な課題だ。秋元さんは、農家は小規模な経営が多いという。コロナ禍で消費者の意識は変化した。消費者は買う相手を選ぶようになっているという。
食生活ジャーナリストの井出さんは、食料価格の高騰があり、消費者はその背景を理解していないだろうという。日本で流通しているパンは、たった3パーセントしか国産小麦が使われていない。コンビニでは1店舗あたり中央値で年間468万円分の食糧が処分されている。月に100万円以上捨てている店舗もある。捨てない努力をしているお店もある。日本総研の三輪さんは、日本の農地を有効活用することが課題だという。食糧自給率は落ちていて、海外のリスクが高まっている中で、自分たちで農作物を作らなくてはいけない状況になっているという。耕作放棄農地などがある。使いにくかった農地を使うことができれば、食料安全保障のリスクをカバーできるとのこと。坂本大臣は、今後、どうやって農業を立て直すかは課題だ。食料・農業・農村基本法の改正にあたりたい。課題をひとつひとつ改革していきたとのこと。今年から来年は、改革元年だという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月7日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
ビビッドガーデン「食べチョク」新サービス発表会(東京・渋谷区)日本最大の産地直送通販サイト「食べチョク」運営会社がプライベートブランドの冷凍食品を発表した。美味しく手軽に国産食品を共働き世帯などに提供。中小規模農家の課題解決に向け販路拡大に貢献したい狙い。他にもギフト特化サービス「コレダギフト」、自分好みの定期便「食べチョクドットミィ」も展開。

2024年11月7日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
消費者が生産者から直接商品を購入することができるサイト「食べチョク」は今日、新たなサービスを発表した。「食べチョク」が新たに始めたのが農家から仕入れた野菜などで作った冷凍食品のサブスクサービス。電子レンジで温めるだけの主菜3品を提供する。ほかにも産地の食材を自分好みに選んで届けてもらう定期便のサービスなど。食べチョクはこれまで生産者と消費者を直接つなぐ役割を[…続きを読む]

2024年2月24日放送 8:00 - 9:25 日本テレビ
ウェークアップ(ニュース)
コメンテーター紹介。食べチョクなどを運営する会社「ビビッドガーデン」の秋元里奈。

2023年12月17日放送 9:00 - 10:20 NHK総合
日曜討論(日曜討論)
NHKスペシャルで担い手不足要因の1つとして取り上げたのがコメの価格の下落である。1995年から去年までに3割以上下落し13000円台で収益があがらず存続が難しい農家も多い。さらに農家の高齢化も深刻で農林水産省が2020年に行った調査では平均年齢が70歳でこの年齢を超えると農業をやめる人が増えることから今後急速に減るとみられている。2020年度には米の需要が[…続きを読む]

2023年11月25日放送 16:00 - 17:15 テレビ東京
TOKYO STARTUP DEGAWA女性起業家 大集合スペシャル
ビビッドガーデン代表取締役社長の秋元里奈は、2016年に会社を創業。7年で従業員数はスタッフ含め73名の会社に成長。大人気のサービスが「食べチョク」。生産者が直接消費者に野菜や魚を販売。現在登録している生産者の数は約9100軒。秋元さんの実家は農家で、実家が廃業した経験が今の事業を始める原点。規模の小さい生産者もきちんと利益を得ることが出来る世の中を目指して[…続きを読む]

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