TVでた蔵トップ>> キーワード

「フードロス」 のテレビ露出情報

農家や企業などが直接販売する直売所は安い値段で購入でき、長引く物価高で需要が高まっている。そんな直売所が点在しているのが千葉・鎌ケ谷市。魚の直売所の「エスティフーズ」では給食などで使う魚の製造・加工をしており、工場の建物の隣で一般向けの魚の切り身を販売している。週末には300円で魚の詰め放題も開催している。「トフコ」の工場にはチーズの直売所が併設されている。鎌ケ谷市は東京からの交通の便が良い上に、土地代が安いため企業が工場を建設。そこに直売所を併設したため、直売所の数が多いとされている。また鎌ケ谷市では半数近くの農家が直売所を営んでおり、直売所文化が根付いているとのこと。
東京・渋谷区の「おなかすいた笹塚店」では規格外や不揃いの商品を積極的に仕入れて安く販売しているという。こうしたワケあり野菜は宅配サービスでも注目されており、大田市場の仲卸業者が運営する「みためとあじはちがう店」では4年前からワケあり野菜を全国に発送している。ワケあり野菜は大田市場内で仕分けされており、鮮度は抜群とのこと。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月28日放送 5:55 - 9:25 日本テレビ
シューイチ(このあと)
田中理恵は「根菜は皮から食べる」とコメントした。

2025年6月25日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
森永乳業が23日から本格販売を始めた牛乳は賞味期限が4か月あるロングライフ牛乳。通常の牛乳より高温で殺菌することで賞味期限を延長している。さらに空気や光を遮断する容器を開発し賞味期限は従来品の3か月から1か月伸ばした。2024年問題で配送コストが上昇する中、賞味期限の長い商品は入れ替え頻度が低くなる効果があり、物流の負担軽減やフードロス削減にもつなげたい考え[…続きを読む]

2025年6月24日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
森永乳業が昨日から本格販売を始めた牛乳は賞味期限が4か月あるロングライフ牛乳。通常の牛乳より高温で殺菌することで賞味期限を延長している。さらに空気や光を遮断する容器を開発し賞味期限は従来品の3か月から1か月伸ばした。2024年問題で配送コストが上昇する中、賞味期限の長い商品は入れ替え頻度が低くなる効果があり、物流の負担軽減やフードロス削減にもつなげたい考え。[…続きを読む]

2025年5月8日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.4時コレ
31日から始まる「Goog For the Planetウィーク」。そのサポーターにメイプル超合金カズレーザーさんらが就任した。日頃から行っているルーティーンを聞かれたカズレーザーさんは「フードロスを減らしたいから暴飲暴食してますね」などと話した。

2025年4月24日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(エンディング)
キリンビール フードロス削減の取組みを拡大 「モッタイナイ!を、おいしい!に。プロジェクト」。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.