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「メルカリ」 のテレビ露出情報

スタートアップ企業について入山章栄先生が「明確な定義があるわけではないが、あえていうと新しく事業をやる会社ということだと思う。ポイントはものすごい急速に成長する会社ということ」とコメント。成功例としてメルカリを例にあげ、日本の若い起業家はメルカリを目標にしていると説明した。TeaRoomが渋谷に本社を構えるメリットについて、TeaRoom代表・岩本涼さんが「融資面談などに理解がある」とコメント。渋谷区では広告会社出身の長谷部健区長を中心に、3年前からスタートアップ支援事業がスタート。シブヤスタートアップス代表・渡部志保さんが「東急不動産、東急、GMOインターネットグループの3社 、そして渋谷区と一緒にこの会社を作ろうと風に決めて、株式会社を作ってそこに雇われた社長。ファンダムエコノミー、アニメだとかVTuberの会社が渋谷にあったり、そういう会社がすごく増えてきているなというのは感じる。グローバルニッチがすごく渋谷っぽいんじゃないかなって思ってる」と述べた。渡辺さんはニッチの例として原宿のホコ天・竹下通り、渋谷センター街に言及し、入山は片づけコンサルタント・近藤麻理恵さんの“こんまりメソッド”を伝授するNetflixのコンテンツ「KonMari」に言及した。TeaRoomは川上(原材料を製造する企業)の合併や買収を進めている。岩本は日本では衰退しているが、世界でブームになっているお茶産業を規模化して世界に出て行くと語った。入山は「日本の強い資産は文化」と述べた。
入山章栄先生が「日本はスタートアップはほとんど東京・渋谷区に集積している。米国でいうとシリコンバレー。ヨーロッパだと今は例えばベルリンに集積してる。なぜかというと、スタートアップの経営者にとって一番重要なのは人と出会うこと。渋谷は人が集まって飲める場所がいっぱいある」、TeaRoom代表・岩本涼さんが「渋谷区の中にいてくだされば徒歩でもタクシーでも誰でも会うことができるということはすごくメリットかなと思う」と述べた。
ビジネス用語の中でもよく聞く「ユニコーン」という言葉。これは、非上場企業でかつ企業の評価額が10億ドル以上のスタートアップ企業のことで、その希少性から幻の生き物ユニコーンに例えられた。日本ではニュースアプリサービスの「スマートニュース」や、タクシー配車サービスの「タクシーアプリGO」などが代表的な存在といわれている。TeaRoom代表・岩本涼さんが「ユニコーンを目指すということは1つのKPI(組織の目標を達成するための重要な業績評価指標)というか、目標の数字」と語り、ANYCOLOR代表・田角陸さんやM&A総合研究所・代表・佐上峻作さんに言及した。シブヤスタートアップス代表・渡部志保さんが「ユニコーンもデカコーンも難易度って同じぐらいだと思う。これからの会社ってグローバルではなく、それを超えてボーダーレスで、全人類のための会社というのが日本から生まれてくるのではないかなというのを感じている。日本を第二、第三の市場として開拓しにくるという会社が多くなった。日本が抱えるネガティブなことを、どうやって世界のポジティブに変えるかという想像力の橋かけが、渋谷という街はできるんじゃないかと思っている」と述べた。フランス、中国、米国、Uber、Google、シリコンバレー、携帯、パソコン、ブラックライブズマター、高齢化社会、エイジテック、地震、防災、円安に言及。
入山章栄先生が「我々経営学者がよく言うのがボヘミアン指数。その街がどのくらいクリエイティブになるかは、いかにその街にボヘミアンな人がいるか。渋谷は日本の中では最もボヘミアン度が高い所」と述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月26日放送 23:21 - 0:10 テレビ東京
カンブリア宮殿1日5000円以下で宿泊!住まいのサブスク
佐別當は多拠点生活を送っているが、現在は静岡県の三島と北海道の札幌を中心に全国のアドレスの拠点をまわって暮らしている。その多拠点となる施設では佐別當の歓迎会が行われ、アドレスにいろいろな意味で期待を寄せる地元住民が集結。今では地域の人にも他頼りのされるが過去には苦い経験も。1977年に大阪府八尾市で生まれた佐別當は外務省や国連に入って世の中をかえたいと立命館[…続きを読む]

2024年9月21日放送 16:00 - 16:30 フジテレビ
News αプラス(ニュース)
メルカリが新たに運用を始めたのは新機能「AI出品サポート」。出品者が考える商品情報や販売価格を生成AIが代わりに提案し自動で入力される。商品の状態も認識され、開封していない商品は「未開封」と自動入力される。メルカリは、「作業が面倒だ」として出品を諦める人が3600万人以上いると試算していて、今後、梱包や発送作業も見直し新しい顧客を獲得したい狙い。

2024年9月14日放送 8:15 - 9:00 NHK総合
新プロジェクトX〜挑戦者たち〜(オープニング)
日本で生まれた「メルカリ」が世界に進出している。誰でも自分の品を売りに出しスマホ1つで買うことができる。売り買いされる総額は年間1兆円を超える。これは夢に挑むと決意した3人の若者の物語。

2024年9月11日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!#ひるおびライフ
外国人観光客も多く訪れるというエコタウン 八王子大和田店。七宝焼電気炉が9000円、京都土産の模造刀(逆刃刀モデル)が6000円。メルカリによると、家庭に眠る「かくれ資産」1人あたり平均:約53.2万円と言われている。今売りどきのものや査定アップのコツなどをこのあと紹介する。

2024年9月11日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビNEWS
メルカリはきのう、商品情報や販売価格を生成AIが提案し自動入力する新機能「AI出品サポート」を発表した。商品の状態も認識され、開封していない商品を未開封と自動入力してくれる。メルカリは作業が面倒で出品を諦めている人が3600万人以上いると試算している。今後は梱包や発送作業も見直し、新規顧客を獲得する方針。

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