TVでた蔵トップ>> キーワード

「中央区(東京)」 のテレビ露出情報

再開発が行われる築地市場跡地の隣にある築地場外市場は戦前から場内市場を補うように形成され料理人のプロからも信頼を得て人気を集め今では国内外から大勢の観光客が集まる。場外市場の店で作る協議会の理事長、北田喜嗣は祖父の代から続く水産卸売会社で専務を務めている。再開発の動きが進む中、協議会は築地の注目がさらに高まる中、場外市場の町並みや食文化を残していこうと新たに出店する店を対象にしたガイドラインを取りまとめた。ガイドラインは地元の中央区が定めた要綱で認められ出店する場合、業種や店のデザインなどを協議会と事前に相談する必要がある。客が納得する適正価格で商品を提供することや客の安全を確保するため道路に看板を設置しないなど築地で商売をするうえでの心構えやマナーについても記されている。北田理事長は再開発が進んでも80年以上にわたり場外市場が紡いできた食のまちとしての価値観は大切にしたいと考えている。再開発は来年度から一部の施設で着工し、スタジアムを含む多くの施設は2032年度に整備を完了させる予定だとしている。再開発に伴って築地は変わっていくと思うが地元とコミュニケーションをしっかりと図りながらどうやってこれまでの伝統や文化を残していくのかにも注目していきたい。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月18日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
「園芸用の土を捨てないでください」と呼びかけているのは市民の憩いの場、東京の井の頭公園。周囲とは明らかに色が違う土となっていたり、植木鉢の底に敷かれていた石が巻かれていたりしている。いずれも家庭から持ち込まれたと見られている。最も懸念しているのは生態系への影響だ。捨てられた土によると見られる外来植物もすでに見つかっているという。一方、SNS上では家庭で園芸を[…続きを読む]

2025年2月18日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはSPO
中央区の中継映像。

2025年2月17日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(特集)
全国に68店舗を展開する靴専科では、1足2750円からスニーカークリーニングができる。靴専科のスニーカーの依頼数は10年前からおよそ5倍と急増している。靴専科の大友良祐さんは、オフィスカジュアルが浸透してスニーカーを履くシーンが様々なところで活用できるようになったのが大きいと話した。20代の男性が持ってきた白いスニーカーは約8万円で買ったというプラダのスニー[…続きを読む]

2025年2月17日放送 15:40 - 16:54 テレビ東京
よじごじDays食卓の名脇役!愛され続ける理由を調査
発売から61周年、ミツカンの「味ぽん」を調査。年間売上は約131億円。ぽん酢ジャンルのシェア率は約47%。ぽん酢とは柑橘系の果汁と酢を混ぜた調味料のこと。ぽん酢にしょうゆを加えた味付きぽん酢を略して味ぽんという名前がついた。ミツカンではぽん酢と味ぽんを合わせて9種類をラインナップ。
ミツカンはもともと造り酒屋で、酒造りで余る酒粕の有効活用を考え酢造りに辿り[…続きを読む]

2025年2月17日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
東京駅の地下にある店では、アジフライを目当てに行列ができていた。店の自社工場があるのは、長崎県松浦市。アジの水揚げ量日本一で、6年前にはアジフライの聖地と宣言した。新鮮なアジをあえてフライにして、他の自治体と差別化し全国に売り出し、注目されている。松浦市には、アジを水揚げした後、一度も冷凍しないもしくはパン粉をつけて一度だけ冷凍するという独自のルールがある。[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.