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「京都市(京都)」 のテレビ露出情報

一部の外国人観光客による迷惑行為が問題となっている。ロシア人女性インフルエンサーは日本のホテルの露天風呂で化粧をはじめ、そのまま湯船に倒れ込、髪をカットするという一連の行為に批判が集まった。文化の違いなどによる、外国人観光客のマナー違反も問題となっている。
舘林真一さんは安心安全や衛生に関わる行為はルールを理解してもらわなければならない、観光立国にむけて一緒に矯正していかなければならない、どう地域に生かしていけるかということに変換していくことも必要だとした。黒岩知事は迷惑行為は意図的な悪意のある迷惑行為とマナーを知らずにやっている迷惑行為がある、マナーを知らないことに関しては情報を発信していると話した。
政府は訪日外国人旅行者数を2030年に6000万人に増やすとしている。これは去年の約倍の数。課題となるのは外国人旅行者の分散化。去年の外国人延べ宿泊者数ランキングでは最も多いのは東京で約5720人、2位は大阪で約2530万人。最下位は島根で約8万人。ランキング上位の地域に外国人観光客が集中していて、旅行客を呼びこめていない地域との二極化が起きている。ランキング下位の地域でも外国人旅行者の呼び込み策を実施している。47位の島根県では海外で消防体験イベントをした。宮城県のインバウンド策について担当者は、東北はインバウンドひとリ負けという状態で宿泊税の導入も一刻もは早く導入を目指している、1人1泊あたり300円という宿泊税を活用し、観光資源の魅力向上、旅行者の受け入れ整備などの活用したいとしている。一方で宮城はオーバーツーリズム状態でもないのに宿泊税を払うことを理解してくれるのか、客が離れていかなかとの懸念の声もある。専門家は観光地の分散化は難しい、成功例は大都市ばかりなので全て地域が観光で潤うかのような説は幻想、観光に向いていない地域もあると指摘する。
観光客の数は地域によってかなりの差があり、インバウンドの二極化が起きている。橋下徹は各自治体で努力していくしかない、不公平を前提に進めていくしかないと話した。黒岩知事は神奈川県は新たな観光の核作りのためにコンペを行ったことで分散化ができてきていると話した。舘林真一さんは民間が首都圏だけで事業をしていくのではなく、地方に進出していくことも大事、ローカルに対してスタートアップが何ができるかも大事だと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月4日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
総務省は15歳未満の子どもの数を発表した。1366万人で総人口に占める割合は11.1%となる。茨城県堺町では25年住むともらえる住宅が人気となっている。京都では空き家をリフォームした。国は住宅関連の施策として公営住宅などの回収費用の補助などを行っている。

2025年5月4日放送 18:05 - 18:45 NHK総合
有吉のお金発見 突撃!カネオくん突撃!職人の努力の結晶 金平糖作り
あめと並んで人気の伝統菓子が「金平糖」。金平糖は16世紀にポルトガルから伝来、名前の由来もポルトガル語。現在は砂糖味の金平糖だけでなく、イチゴやパインなどのフレーバーが入った様々なフルーツ風味のものから、チョコ味やワイン味など進化系の金平糖が登場。ゲームの「信長の野望」が好きで、その中のアイテムで金平糖が出るから興味があってアメリカ・アリゾナから買いに来たカ[…続きを読む]

2025年5月4日放送 6:00 - 6:45 TBS
バナナマンの早起きせっかくグルメ!!(バナナマンの早起きせっかくグルメ!!)
マルヨシ醤油の焼肉のたれを紹介。バナナマンが、マルヨシ醤油の焼肉のたれの感想を語った。
植田商店のがんこったれ みそ味を紹介。バナナマンが、植田商店のがんこったれ みそ味の感想を語った。がんこったれは手作りで、1週間で限定50本しか販売していない。
京都焼肉南大門の、伝統の焼肉たれと伝統の洗いたれを紹介。バナナマンが、伝統の焼肉たれと伝統の洗いたれの感想[…続きを読む]

2025年5月3日放送 14:00 - 16:00 フジテレビ
フジドキュの世界フジドキュの世界〜自分らしく生きる人SP〜
ザ・ノンフィクションの「私が踊り続けるわけ 53歳のストリッパー物語」。星愛美さん53歳は日本で最高齢のストリッパー。2020年の仕事はじめは京都。子宮がんで自力では排尿できない身体、ステージは1日に4回でその度にカテーテルで尿を抜く。愛美さん準備に追われていること、全国から星組と呼ばれる熱烈なファンたちが集まってきた。15歳のとき、歌手にならないかと騙され[…続きを読む]

2025年5月1日放送 23:00 - 23:30 NHK総合
所さん! 事件ですよ所さん! 事件ですよ
納豆業界には「100円の壁」というものがある。100円を超える納豆は高くて売れないというのが食品業界の定説だった。京都市の納豆メーカーは、主に西日本のごく限られた地域でしか栽培されない赤大豆を使った高級納豆を作り、3パックで300~600円程度と超強気の値段設定で、本屋にて販売。納豆はみるみる売れた。納豆メーカーの社長は「手に取ってもらえる機会をいかに増やす[…続きを読む]

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